プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律に関係する人の社会を「法曹界」、相撲の社会を「角界」というように、特殊な「社会」をあらわす俗称は他にもありますか?

A 回答 (4件)

政界・財界・芸能界・学界・球界・劇界・花柳界・社交界・楽界


・実業界・宗教界・花柳界・官界・経済界・商界

~業界と言う形になればほぼ無限に出ますよね。
放送業界・スポーツ業界・リサイクル業界etc.

界は付きませんが梨園もそうではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。質問文章が少し説明不足でした・・・。

>梨園
「歌舞伎界」ではなく、こういった「別の呼び方」的な俗称が知りたかったのです。
このアドバイスは、まさに知りたかった回答の一つ!
有難うございました。

お礼日時:2008/08/19 17:50

文筆家の場合は、「文学界」もありますけど「文壇」が普通のようですね。

「界」でない一つの例です。

余談ですが、「ザイ界」というのがあります。
コメディアンが国家や政治家を笑いのネタにするような大法螺を吹いた時に、「ワシもザイ界人として…」と「財界」や「経済界」とのコネを思わせるのですが、ツッコミが「ザイ界って、何だ?」と言うと、ボケが「漫才界だ!」とオチをつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>文壇
文学界の別称ですね!
また一つ勉強になりました♪

お礼日時:2008/08/20 11:54

分類学上では、とても多くありますよ^^



例:芸能界・政界・医学界・演劇界・歌舞伎界・相撲界・美容界・声優界・将棋界… 

例を挙げるのも疲れてきました…^^;

人間「界」だけではない「界」は、ご質問とはちょっと違いますかね。

業界・動物界・植物界・鉱物界… まだまだたくさんありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。質問文章が少し説明不足でした・・・。

角界=○、相撲界=×
梨園=○、歌舞伎界=×
上記のような「別の呼び方」的な俗称が色々知りたくて質問させていただきました。
もし、挙げていただいた例の中の「別称」に心当たりがありましたら、再びご回答いただけると嬉しいです。
※将棋の世界にはありそうな気がしますね(笑)

お礼日時:2008/08/19 18:00

仏教用語としてでなく「苦界」というときはある特殊な業界をさす言葉にもなります。


他には「花柳界」「財界」くらいしか思い付きませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。質問文章が少し説明不足でした・・・。

角界=○、相撲界=×
こういった「別の呼び方」的な俗称が色々知りたくて質問させていただきました。
もし「花柳界」などの別称に心当たりがありましたら、再びご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/08/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!