プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーフィンを始めて2年目になります。
乗っているボードはショートボードです。
車を持っておらず都内に住んでいるため、電車で通える鵠沼海岸に通っています。
しかしながら鵠沼は常に激混みで、初心者が入っていると中・上級者の邪魔になるし危ないな、と我ながら思います。
上級者に波を譲るので自分が乗れる波数も少なく、練習するにも良い環境とは言えません。
辻堂の駐車場から遠い場所はかなり空いていて良いと言われましたが、駅からも遠く、シャワーも何も無いため電車で通うのは厳しそうです。

電車で通え、あまり混雑しないおすすめのサーフポイントがあれば教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

↓下記のサーフポイントに関する質問に回答がないことからも分かるように、サーフィンの性質上ネットでポイントの質問をしても回答は得られないでしょう。

http://okwave.jp/qa4255230.html

簡単に言うと次のような感じです。
「ネットで空いてるポイントを紹介する→情報を見て人が集まる→人が増えて波に乗れなくなる→人に知られていないポイントを自分で見つける」
ということで、人があまりいないポイントを紹介する奇特なサーファーはいないでしょう。

初心者があまり有名でないポイントで入るのは危険が伴いますしお勧めできません。込んでいて自分に乗れる波が少ないとしても安全面を考えると、有名なポイントで練習するしかないと思います。
夏場は"夏だけサーファー"も多く、夏が終われば人も少なくなって練習し易くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような質問がされていたことに気づかず質問してしまってすみません。
仰るとおり、電車で通えて空いているポイントがあったら結局混雑しますよね。

もう夏も終わり、海水浴規制もなくなり、夏だけサーファーも減るでしょうから時間帯とポイントを選んで通いたいと思います。
一宮や御宿はたまに友達に車で連れて行ってもらうので、少し足のばして自分でも電車で行ってみようと思います。

ありがとうございました。

電車サーファーの利点を活用してないみたいですね、シャワーは必要ですか?

利点は車が入れない、駐車スペースの少ないポイントに行く事が出来るではないでしようか?夏だけサーファーですか?そうだと海水浴エリアがあるのでサーフポイントは混雑しますね
波を譲ると書いてありますが何故譲るのですか?ルールとマナーさえ守っていれば何も言われないと思います。
サーフポイントですがまずは地図を見てください、海から近い駅がいっぱいあります当然サーフポイントもそこにあります。自分で探してください場所によってはサーフボード持込バスOKもあります。
湘南だけでなく伊豆、千葉、茨城多分湘南よりは混雑してないと思いますよ
また、湘南以外でもビーチ近くにコインロッカーあったりもします。
自分で探すのも楽しいと思いますよ。
私は千葉なので駅から近いのは御宿、鴨川チョット遠いのは一宮、大原、がんばる距離は太東、千倉ですかね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性としては、シャワーもしくは更衣室は欲しいところです。特に一人で行くことが多いので、どこかの陰に隠れて着替えるのも少し怖いので。
波を譲るというのは、上級者やロングボーダーが沖からやってくるので前乗りを避けると譲る結果になってしまいます。
色々調べてみたところ、上総一宮であれば1時間半ぐらいで行けそうですし、海水浴場があるからシャワー等の施設もありそうなので電車で行ってみようと思います。