プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ケーキ屋さんの儲けについて質問です。

自分は、お土産やお誕生日、来客時以外にケーキ屋を 利用しません。
他の人も普通はそうではありませんか?

平日のホールケーキなどは、余り売れないのでは?
カットケーキも残ることおあるでしょう。 生産するときの単価が安
いから、お店が潰れず成り立つのでしょうか?

 どなたかご存知の方、ご教授をお願いいたします。

 最後になりましたが、このような質問をさせていただき、
現職のケーキ屋さん及びその関係者の方が不快な思いを
なさったら、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

>普通はそうではありませんか?


ご自身の購入回数を「普通」と定義付けてしまうのは、少々乱暴な気がします。

下記のような書籍を参考にされると、ご質問者様の「普通」が
少なくとも「平均」ではない事も分かると思いますし、私の上記の意見もご理解いただけると思います。

経済通信社 食品統計年報

http://www.nikkankeizai.co.jp/Nenpo-2006/Nenpo-2 …

で、いくつか理由を挙げると

・コストがものすごく安いです。家族経営なら人件費も安いですし、パテシェの見習いの給料も極端に安く済みます。

・実はケーキは保存がききます。ホールケーキは冷凍なら1~3か月は日持ちします。ホイップクリームも冷凍できます。

・ケーキだけで儲けているわけではありません。
中元用・歳暮用・披露宴用・子供の節句や食い初め等のイベント用などの菓子販売は大きな利益割合を占めます。

我が家では、ホールや1本買いでの大きなケーキを年4~5回程度購入します。(1回3000円~10000円程度)
1人前のケーキやデザートのようなものは1~2週に1回程度です。
それに加え、中元用や歳暮用に果物ゼリーのようなものやクッキー、ロールケーキ等を5箱~10箱程度(1つ3~5000円)、
そして、仕事柄(会社経営・大家さんでもあります^^)頂き物があるので、それのお返しが年50回くらい
まとめて買っておけるようなクッキー等を買い置き中。

全ては2~3件の決まったお店で注文していますから、我が家だけでも、年間数十万円程度の売り上げになるでしょう^^

また会社でも、お菓子(クッキーや和菓子、ケーキ等)を差し入れしていますから、年間の購入回数はもう少し多いかも知れません。

こういう家庭もありますので、美味しいケーキ屋は潰れないのでしょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 普通ということば選びは、違いました。
失礼しました。

 URLを教えていただいた書籍も見てみます。

 ご意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 18:33

こんばんは



それと作る数(生産数)というのを
きっちりと計算していますね

私がいたところはパン&ケーキのお店で
単独で支店のケーキのみのお店にもいたことがありますが
売れない時期は極力数を落として作ります
余って腐らせるより、赤字にならない程度に売り切れているほうが
お店のためにはいいようですよ

あとは、収めているところがあるお店もあります
官公庁とか、デパートとか空港とかそういうところもありますので
毎日売り上げがゼロということは少ないと思いますよ

でもその支店の時に、一日¥1000いかない時が有った気がします
よくお給料頂いていたなぁ。と

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 内部事情を知る方からのコメントをありがとう御座います。
 わたしだけでは気付かないご意見や角度からの
お話で、参考になりました。
 どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/19 23:49

単純に店舗販売の売り上げだけでは、収益はわかりません。


ケーキ屋(お菓子屋)は、店売りばかりでなく特注品も多数あり、そちらの収益もかなりの割合を占めます。
さらに、卸商品などもあります。
当然ですが、営業という仕事も出てきます。
(会社単位での取引など)

それらを含めトータルで収益を出すようにしています。
月間の生産と売れ筋を見ながら、計画的な生産をすることでロスを減らしたり、また問屋との交渉で原料代を抑えるようにしています。
最近では、原料(特に小麦粉や油脂)が値上がりしているので、コストの削減がもっとも大変なところです。
けして、コストが他の商品(菓子以外)よりも低いわけではありません。
その店舗によって違いますが、うちでは洋菓子(ケーキ類)のコストは50%くらい占めています。

広告などを出し、客数を増やすことも大事ですね。
一人当たりの客単価が低くても、客数が多ければそれだけ利益になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 本業の方かたの回答をありがとう御座います。
 やはり素人考えには及ばないことがたくさん
あるのですね。大変勉強になりました。

 ご親切に、どうもありがとう御座いました。
 これからも美味しいお菓子を作り続けてくださいね★

お礼日時:2008/08/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!