プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の出産祝いに6000円相当の物を贈りました。
みなさんでしたらいくら相当の物を内祝いとして返しますか?
タオル1枚だったので・・・。
普通ですか???

A 回答 (14件中11~14件)

フェイスタイル1枚って、、、有り得ないでしょ・・


内祝いなんだし、いいもの選んで当然ですよね。
だってお祝い事なんだし。
半返しで、3000円のオーガニックタオルセットくらいで妥当だと思います。
寂しいですね。お祝いのお品がフェイスタオル1枚って。。

私の周りにはいませんね。フェイスタオルさんは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の周りにはいませんね。フェイスタオルさんは・・

そうなんですよね、私の周りにもいなかったんで
「???」と思ってしまいました。

>お祝いのお品がフェイスタオル1枚って。。

そうですよね、内祝いって「お返しする」というイメージが強いですが、
これもお祝い事ですもんね。

お礼日時:2008/08/21 09:20

私が出産した時、殆どの方が現金でお祝いして下さったので、内祝いを贈る際とても参考になりましたが、1人だけ品物でお祝いしてくれた職場の後輩がいました。



私はその品がどのくらいの価値があるのか高めに想定し、その半分の額でお礼をしました。

内祝いの品を決める目安は、「自分が頂いたら嬉しい」です。

私も「内祝いでフェイスタオル1枚?それはないやろ~(苦笑)」って思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>内祝いの品を決める目安は、「自分が頂いたら嬉しい」です。
これは鉄則ですね。
やっぱり現金のほうがわかりやすいし、
正直一番喜ばれるものですよね。

お礼日時:2008/08/25 09:12

半返しが一般的なようですが。



私は基本的に内祝いってなんなんだって感じです。
お祝いであげたんだからお返しなんていらないです。
1万円お祝いであげて5千円の物が返ってきて何か意味があるのかな?って感じます。
だったら最初から5千円あげたほうがいいです。

1万円お祝いなんだから優雅に子供のために1万円使ってほしいです。

お返しなんて子供の写真入りのハガキとかでいいです。

お返しを期待してあげてるわけではないので私は渡す時に必ずお返しはいらないからねと伝えています。

それでも内祝いを贈ってきてくれる人もいますけどね。

でもタオル1枚でも何も思わないしわざわざ送ってきてくれたのねって思います。

みんながそういう風習になってくれたらいいんですけどね。

日本の風習なのか?田舎とかだと余計に色々厳しそうですよね。

私は友達間ではお互いにお返しは基本的にしていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1万円お祝いであげて5千円の物が返ってきて何か意味があるのかな?って感じます。
だったら最初から5千円あげたほうがいいです。

そうですよね、ホントに意味のないことしてますよね。
お返しなしならみんながみんなそうしてほしいです。

お礼日時:2008/08/25 09:20

#2です。


回答を読ませていただきました。(他の方の回答も)
相手様のほしい物を贈ったのですね^^;
普通か普通でないか?と聞かれたら普通ではない感じですね。

もしかしたら・・ですが、今同じものでも値段はまちまちです。
可能性で考えたら安く見積もられたか、あるいは相手様が常識がなかったのか?どちらかということになりますね・・
お祝いをして差し上げたのに・・というお気持ちとてもよく分かりますが、「仕方なし」と思うしかないように思います。
ご自分の時は・・と、勉強をしたと思えば疑問も落ち着くと思います。

こういうトラブル?を避けるために現金や商品券というお祝いが多くなったのかもしれません。
両者が不愉快にならないということ!これが「お祝い」で一番大切ですからね。しかしなんだかそれでは味気ない気もします。苦笑
品物の時は内祝いはあまり考えないというのも、もしかしたら大切なことなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現金や商品券はたしかにわかりやすいですね。
例えば今回その友達に現金を贈っていたとしても
フェイスタオルが返ってきたような・・・

お祝い事には地方によってもそうですが、
人によっても考え方がいろういろあるんだということがわかりました。
考え方ではなく「決まり事」ができたら
こんなトラブルは起こらないですよね。

お礼日時:2008/08/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!