妹(30代、2児の母)が交通事故を頻繁に起こします。

まだ致命的な人身事故は起こしていませんが、過去10年ほどの間に
恐らく10回ほど事故をしています。
先日も1週間に2度やり、2台が自走出来ない状態になりました。
周りは当然いろいろ言って、そして本人もその度に反省して改心している
とは思うのですが、しばらくするとやっぱり事故ります。
同上していた子供を怪我させたりして旦那(僕の弟)にも相当
怒られたはずなのですが、今回も、ついうっかり追突したと言います。

交通事故に関するサイトを覗くと事故の処理等の情報が多いのですが、
『ついうっかり』事故を起こしてしまう人間を改善させるにはどうすれば
良いか、注意力散漫な運転をしないには? という様な内容の物は
なかなか見つかりません。なにか良いアイディアがありましたら、
ご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



いますよね。よく事故起こす人。
向いていないと言ってはそれまでですが。。

事故って、突然、多額の借金を作ることにもなりかねないです。
今のうちになんとかした方が良いかもしれませんね。


”妹”さんですか。。
自分より、周囲が自分に合わせてくれるのが当然と思ってるのかもしれませんね。(笑)

ひとまず、カーコンポを外す。というのは如何でしょうか。
ナビも頼るようになるので、外すとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、いまのうちになんとかしたいのです。
ひどい人身事故や大怪我をする前に改めて欲しいのですが・・・。

お礼日時:2008/08/19 22:14

私には妹が二人いますが、上の妹が他の方の回答にある「運転させてはいけないタイプ」でした。



免許とってしばらくしてから、二週間で二度自損事故を起こしました。
状況からして、ドライバの不注意以外では起こりえない事故だったので、家族で相談の上、以後二度とハンドルを触らせないようにしました。

今は妹も嫁に行きましたが、地方都市の外れに住んでいるので、交通はそこそこ不便です。
しかし、今でも自分では運転せず、運転は旦那に任せているようです。

悪いことは言いません。どんなに生活が不便でも、運転させてはいけないタイプの人間には、即刻免許を取り上げるか、自動車の鍵を触らせないような状態にすべきです。

この回答への補足

みなさま、本当にありがとうございます。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、出来ない様なので、単に早く回答頂いたかたからポイントを差し上げようと思います。
それでは、ありがとうございました。

補足日時:2008/08/25 00:51
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、妹さんには運転させない様にしたんですね。
僕らもそうした方が良いのかもしれません。
そうすることが、他人に迷惑をかけず、彼女自身のためなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/21 22:11

#1です。

自分の中の偏見を交え付け加えます。

女性は男性より、1つの事に集中することが得意とか聞いたことがあります。

私は男ですが、車の運転中に他の車を見て、
・明らかに減速すべきなのにそのままのスピード。
・相手を待つタイミングなのにそのまま突っ込む。
そう見受けられる時、ドライバーを見ると女性の場合が多いです。

急にバイクや犬がとのことですが、もしかしたら他の人から見れば、そんなには”急”でなかったかもしれません。(そんな気がする。)

見ることと、認識することは違うそうです。

向き不向きってあると思います。

運転という作業に向いてないんでしょう。
さらに妹さんは、運転が好きでもないんでしょう。
苦手な事を無理やりやってるような。。

ある程度、視線が高く視界が広い車がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、見ることと認識することは違いますよね。
彼女の場合、見た積もりであっても、実際には認識していない、
つまり見てない、と言う事ではないかと思います。
確かに不向き、なのでしょう。運転しないで生活出来れば良いと思うのですが。

お礼日時:2008/08/21 22:05

たぶん、あなたをはじめ、ごく普通の運転者からすれば、そういう妹さんのようなタイプの人は謎でしょうね。


どうして妹さんが懲りずに繰り返すのか。
それは妹さんが常に加害者だからです。
事故とはいえ、加害者と被害者って存在しますよね。
加害者って、事故っても恐怖を感じませんよ。
よく一般的に言われていることは、事故を起こした場所が怖くて通れなくなる・・っていうのがありますよね。
でもそれって、正確には事故られた側に当てはまることなんですよ。
自分が突っ込んだ方なら、恐怖なんて感じませんもん。

かくいうわたしは、どっちかっていうと、危ないタイプです。
今のところ事故は一回だけですが・・
(免許取ってそろそろ20年ですけど)
だから、偉そうなことは言えません。が、たぶん理解不能だろうな・・と思って書き込みます。参考程度に聞いてくださいね。

わたしは、通勤途中に教えてもらったばかりの裏道を通り、一時停止無視で信号のない狭い交差点を直進して、左方向から同じく直進しようとして交差点に進入してきた車(定年したくらいのおじさん乗車)に左側面部をぶつけられました。
あっちが優先だったために悪いのはわたしで、確かにまったく一時停止しなかったため悪いと思ったのですぐ謝り、事故処理もその人とおまわりさんを呼んでしました。
だいたい狭い裏道を4、50キロ出してたかもしれません。
なにより、そこが交差点になってること自体、見てませんでした。
とまれの文字も見てませんでした。
そしてここがすごく勉強になったことなんですけど、
ぜんぜん怖くありませんでした。
スローモーションで左側にちらっと白い車体が見えただけです。
おじさんは、まさか止まらないとは思わなかった。って言っていたし、
わたしはまさか交差点とは思わなかった・・と思いました。
裏道で通勤の車がかなりスピード出してて離合してもスピード緩めないことに腹を立ててたのは確かですけど、それはいいわけにはなりません。

わたしはあれ以来、幸運なことに事故を起こしていませんが、
腹を立てないように、気をつけています。
でもできれば車には乗らないのが一番です。

自分の子供までわたし(守るべき母親)に怪我させられたら、もしうちのだんななら絶対に自転車に乗れっていうと思います。
車の鍵はもう渡してもらえないでしょう。
何度もしてしまう・・は本人の甘えではないかと思います。周りが甘やかしてしまえば、本人は絶対反省しませんし、車がないと暮らせない・はいいわけです。
わたしの居住地もそういうかなり辺鄙で交通の便の悪い場所ですけど、
自転車しか乗っていない人もけっこういますよ。
私自身も自転車には結構乗ります。自転車好きです。でも、やっぱり車とぶつかりそうになるときあります^^
ま、自転車なら自分は被害者なので恐怖を感じるでしょうから、そのときはおあいこですよね。
そうしたら逆に車の運転も少しは考えられる幅が生まれるのでは??
自転車で人を轢いてたら話になりませんが・・
ま、対応策としては皆で何度もくどくど注意をする・・くらいしかないでしょう。
旦那さんが甘やかさないのがいちばんですけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での書き込み、ありがとうございます。
そうですね、彼女は常に加害者なので、被害者の気持ちには思い至らない
のだろうと思います。まだ大きな人身事故は起こしていませんし。
確かに、何度も繰り返すのは本人の甘えだと思います。
弟も厳しく言ってるとは思うのですが。とりあえずしばらくは運転せずに
生活するらしいです。
なんとか本人が自覚を持ってくれる様に見守りたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 22:01

no.4です。

補足ありがとうございます。

正直な話、予測して運転する能力が欠如しているということですよね。
よく「ハンドルを握ると人が変わる」ということが言われますが、質問者様のケースの場合、その一言で済ませる訳にはいかないレベルだと思います。

今後も事故を起こす可能性が非常に大きいですよね。
いつ死亡事故を起こしてもおかしくない状態ではないですか?
よくある交差点での右折事故などは、「まさかバイクがあんな早いタイミングで来るとは思わなかった」という理由から起きていますよね。そして、ライダーが死亡するケースも多い訳です。妹さんが上記のセリフを言って、逮捕される可能性は大きいのではないですか?


私ならば、免許を返上させます。
他のどなたかの負担が増えたとしても妹さんの代わりが務まるのであれば、もう二度と運転させません。
もし本当にどうしても運転しなければいけないのであれば、同乗して徹底的に指導します。

身内を犯罪者にしないためには相当な苦労でも厭わないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
そうですね、予測して運転する能力が欠如している、僕もそう思います。
致命的な事故をおこす可能性も確かに高い(遅かれ早かれ)と思いますが
そうならない前になんとか出来ないかと思っています。
運転しない事が確かに一番の解決策かもしれません。
身内を犯罪者にしないために、と言うフレーズは重いですね。

お礼日時:2008/08/21 21:38

結論から先にいえば無理だと思います。

残念ながら、直進道路をまっすぐ走っていても事故ってしまうような人が一定数存在します。妹さんはそういった方なのでしょう。
おそらく妹さんは、走っているときにどこも見ていないと思います。いるんです、そういう人。で、見ているとそこしか見ない人だと思います。例えば信号を見たとすると前方車両も何も見ていないんです。
助手席で「はい、前方車注意して」「右から車きたよ」「歩行者に気をつけて」と都度注意するしかありません。ま、ヘタすると「うっさいわね!」って怒り出してそれでよそ見して事故るでしょうけど・笑。

もうね、保険会社から「もうこれ以上アンタの面倒は見れません」と契約を拒否されるか、点数稼ぎすぎて免許剥奪されないとどうしようもないですね。
残念ですが、学習することが非常に苦手な人が一定数いるんです。賢い人は一度失敗すると「なぜ失敗したか」を考え「同じ失敗をしないためにはどうすればいいか」とやり方を変えたりするのですが、学習することが苦手な人は失敗しても「どこをどう変えれば同じ失敗を繰り返さないか」がわからないんです。もしそういうことができる人であれば最初の事故か悪くても次の事故で改善していると思います。しないってことは、できないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ、学習能力が無さすぎる気がします。
運転ってあらゆる方向をまんべんなく注意する必要がありますよね。
彼女の場合、どうしても注意がおろそかになる瞬間が出来て
しまうんでしょうか。
『しないってことはできない』と言うのは、確かにそうなのかもしれません。

お礼日時:2008/08/21 21:33

>過去10年ほどの間に恐らく10回ほど事故


 20代の頃から車を運転して事故がその回数では、「うっかり」車庫入れで自分の子供をひき殺す悲惨な死亡事故を起こしても、まったく不思議ではないですね。

>単車が急に出てきたため、や、急に大きな犬が飛び出してきて
 車を運転していてこんな「急なことばかり」ありますか?
 「いきなり目の前に単車が、犬が」というのは本人には正直なところでしょうが、単車経験が長い私から冷静に見れば、単車はいつも回りの車の動きを予測しています。同じく犬も道路の横断には人間以上に車を見ています。
 まさしく、その単車や犬が急に目の前に現れる運転をしているあなたの妹さんの運転こそ、「回りの車の動きをまったく見ない急な車線変更や、強引で急な右左折=自分勝手で乱暴な運転をしている」可能性が高いと思われます。

 単車で走った経験が長いと、車の右左折はドライバーがウインカーを点滅させなくても分かります。多くのドライバーは曲がりたいと思って視線を向けた方に無意識に少し車体の方向が変化します。そのときに「曲がる方向の後方に単車や自転車がいないことを確認後」ウインカーを点滅させ始めるドライバーは、全体の4割ほどです。4割のドライバーは、先にウインカーを点滅させてから後方を確認します。残り2割のドライバーは後方確認せずにいきなりウインカー点滅と同時に右左折します。あなた様の妹は、この2割でしょう。このタイプのドライバーは車間距離をせっかちに詰める癖があり、余裕が全くないため事故を起こしやすいタイプです。

 矯正方法は、事故の始末を自分でつけさせることです。
 車の任意保険を妹さん名義で加入してもらうことです。
 単なる物損事故でも警察から保険屋から自分で処理させることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分勝手で乱暴な運転をしているのだろうと思います。
事故の後始末は自分でやってると思うのですが、やはり周りが
甘やかしてしまっているのかもしれません。
僕は遠方で暮らしていますので、ある意味部外者の様な立場で
きつい事を言うのも憚られますし、難しいところです。
保険屋さんには、もう面倒見たくないと言われているらしいです。。。

お礼日時:2008/08/21 21:29

状況を補足してもらえませんか?


例えば、

■カーナビを操作していた
■オーディオを操作していた
■テレビやDVDを見ていた
■お子さんに気を取られていた
■ハンズフリーを使用していたとしても、携帯で通話していた

等々。

これまでの事故の原因や状況を列挙することで、何から原因や解決方法が見えてくると思うのですが・・・・。



補足をお願いします。

この回答への補足

まとめてのレスで失礼します。
皆様、回答頂き、大変ありがとうございます。

さて、これまでの事故の原因ですが、僕は遠方に暮らしているため、細部についてはよく知らないのです。

前に聞いたのは、幹線道路を普通に走っていたところ、単車が急に出てきたため避けきれず接触したらしいです。最近の2件は、直線道路を走っていて急に大きな犬が飛び出してきてはねてしまった(これで、軽ですが走らなくなったそうなので、相当な衝撃だったと思われます。犬は可哀想ですが即死だったそうです)。もう一つは、T字路で自分は右折しようとしていたが、前の車は直進すると思ったがその車も右折のため止まったので避けられず追突した、らしいです。(説明してても、それじゃ言い訳にもならんなぁ、と僕も思います・・・)

携帯の操作やカーステ/カーナビに気を取られて、と言う事では無いらしいです。子供も直接は関係ないと思います。『ついうっかり』『XXするだろうと思った』と、注意力不足を思わせる事を言ってました。

僕は彼女の運転する車にはほとんど乗った事がないのですが、両親曰く、やはりスピードを出しすぎている様で、普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる、タイプの人らしいです。
事故を起こす以外は本当に良い人なのですが・・・。

補足日時:2008/08/19 21:39
    • good
    • 0

車を自走できなくなるほど破損させる事故ってことですよね?


それを1週間に2度ですか。

私がもし妹さんの運転する車にひかれたりしたら、妹さんよりご家族を責め立てます。たとえ裁判では勝ち目がないとしてもご主人を訴えますね。
そんな運転能力のない人間と知りつつ漫然と放置し、車を使用させていたわけで、ある意味妹さんより憎しみが向くと思います。

改善させたいのはわかりますが、改善するまでも運転させるつもりですか?その間に犠牲者が出ても平気ですか?
教習所に行って教習を受けさせたらどうですか。
今はペーパードライバー用のレッスンがあるところも多いですよね。

妹さんは運転中に携帯を気にしたりはしていませんか。
携帯が鳴ると運転中でも出ないと気がすまない人ではありませんか。
ためしに妹さんが運転中に携帯を鳴らしてみるといいですよ。
携帯に出るようなら妹さんは危機感などまるで持っていないと思いますし改善させると思えません。

一番の改善方法は事故で自分の運転で子供を亡くすことでしょうか。
ひどい言い方だと思いますが、実際に週に2回も事故を起こすような人は想像力とか欠如していると思うので、最悪なことが自分にふりかからない限り直らないと思います。
妹さんの旦那さんもひどいと思います。
そんな運転下手な母親の車に子供を乗せてるなんて。
どうして免許証をとりあげないの?
どうして車のキーをとりあげて運転できないようにしないの?
車がないと生きていけない場所に住んでいるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、僕がもし被害者側になってしまったら彼女だけでなく
止めなかった家族も許せないと思います。
改善するまで運転もさせたくないのですが、なにぶん田舎で、車が無いと
極端に不便な生活になってしまいます。
おっしゃる様に想像力が欠如している部分はあると思います。
取り返しのつかない事になる前に気づいて欲しいと思います。
yoko-y様のコメントを読ませるのも薬になるのかもしれません。

お礼日時:2008/08/19 22:25

ついうっかりがどんな状況かにもよると思います。


たとえば、
・ナビ&テレビに見入りすぎる
・音楽を爆音で聴きすぎて運転がおろそかになる
・子どもにかまいすぎて運転がおろそかになる

だと、#1さんのように、ナビを外したり、対策はありますが・・

一度、勇気を出して一緒に乗車して、
妹さんに安全運転の「何がかけてるか」を確認して、対策を
考える必要がありそうです。

あとは、ちょっと失礼かと思いましたが
「注意力散漫」ととられがちな
病気(病名は失念しました)もあります。
普段から、「ちょっとしたミス」以上の注意力散漫なことがあるようなら
疑いはありますので、病院で検査されてみてはいかがですか?


十分承知しているとは思いますが
人を亡くならせてしまったり、
大怪我をさせてしまったら「うっかり」うっかりではすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねえ、僕が近くに住んでいたらそうしたいのですが。
多分、病気と言う感じではなさそうなのですが、
でも、受診させると言うのも、ある意味、効果があるかもしれませんね。
とにかく事の重大さを認識してもらいたいのですが・・・。

お礼日時:2008/08/19 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタロット占い師として力をつけるには?

タロット素人です。
タロット教科書 (第1巻) マルシア・マシーノと
タロット解釈実践事典―大宇宙(マクロコスモス)の神秘と小宇宙(ミクロコスモス)の密儀 (単行本)
井上 教子 (著)
の2冊とライダー・ウェイト・タロット・ミニを買おうと思います。

もっとタロット占い師として力を身に着けつけるには
この2冊以外になにを 買えばいいでしょうか?
また、本には載っていない どういう事をすればいいでしょうか?
アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後でないと意味をつかめきりません。

次に、タロット占用のテーブルクロスが必要ですよ。
生地はお好きなもので良いですが、占いに行かれますと、殆どの占い師さんが、テーブルに自分専用のテーブルクロスを敷いておられるはずです。
ご質問者様とタロッドカードが正しくシンクロするためには、どこでも良いと言うわけではありません、 しかし、いつも同じテーブルと言うこともできませんので、占い専用の自分用のテーブルクロスを用意して下さい。私は、百貨店の生地売場で気に入った生地をメーター買いしました。

それと、正しい答えをカードから教えてもらおうと思えば(モチロンですよね)
タロットカードと仲良しになることです、
言いかえればご質問者様に合ったカードに出会うことですね。
いくら気に入ったカードでも正しい答えを教えてくれるとは限りません、とても意地悪い答えを出してくるカードもあります、
ご質問者様と相性の良いカードに出会えれば占い師になれると言ってもけして過言ではありませんよ。

今日はこんなところで、
ある程度カードになれてこられましたら、またご相談下さい。

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後で...続きを読む

Q飲酒運転で交通事故を起こし逃げてしまいました!刑罰は?

友人が事故を起こし飲酒運転がばれるのが怖くて逃げてしまいました。相手は外見上は外傷なし、車体は前方部分につぶれあり・ライト損傷でした。友人は2日後につかまったのですが、刑罰はどうなるのでしょうか?免許が必要な仕事をしているのですが又とる事はできますか?

Aベストアンサー

私の知り合いが酒気帯び運転で事故をして先日判決が降りたのですが、内容は業務上過失傷害罪で8ヶ月の実刑でした。

彼は、逃げてませんでしたがこういう結果になりました。

今は、飲酒運転に対する犯罪意識が非常に強く、また罰則もさらに厳しくなりつつあります。

厳しいようですが、貴方の友人もそれなりの刑罰を受けることになるでしょう。

Qタロットのアドバイスカードの意味

タロットのアドバイスカードの意味

タロットカード初心者です。
アドバイスカードでスターの逆位置がでました。どういった意味でしょうか?

又、アドバイスとしてみる場合の意味が書いてある本などありましたら、ご紹介
願えないでしょうか?

Aベストアンサー

意味はNo.1さまが回答なさっていますね。

タロットは「丸暗記」ではできません。
同じ一枚のカードでも、質問内容によって解釈が(微妙に?)違ったりします。
レイアウトの現れた場所にもよるでしょう。


まず、どんな絵が描かれているか
それをどう感じるかを大切に、イメージを広げることが大事でしょうね。
解釈本は基本的なものです。それをどう応用できるかが腕の見せ所ですよ。
慣れないうちは本とにらめっこもOKと思いますがね。

そんなに肩肘張らず、インスピレーションを大切に、カードの『世界』を楽しんでください^^


ちなみに私も何冊かタロット解釈本を読みましたけど
著者の経験を踏まえて、著者なりの解釈が書かれていましたよ。

※〇〇の場合、××のカードが出たことが多かった…とか
質問内容や出たカード、その解釈(できればその後の結果も)を記録しておくと
あなたご自身の『タロット解釈ノート』が出来上がりますよ。


タロット解釈は、あなたが経験・語彙を増やしていくほど、豊かに楽しくなっていくと思いますよ^^

意味はNo.1さまが回答なさっていますね。

タロットは「丸暗記」ではできません。
同じ一枚のカードでも、質問内容によって解釈が(微妙に?)違ったりします。
レイアウトの現れた場所にもよるでしょう。


まず、どんな絵が描かれているか
それをどう感じるかを大切に、イメージを広げることが大事でしょうね。
解釈本は基本的なものです。それをどう応用できるかが腕の見せ所ですよ。
慣れないうちは本とにらめっこもOKと思いますがね。

そんなに肩肘張らず、インスピレーションを大切に、カード...続きを読む

Q交通事故を起こしました。人身事故です。

交通事故を起こしました。

交差点で、こちらは車、向こうはバイクです。
相手は当面、一週間程度の通院の怪我があります。

相手にも多少の非があることは認められているようです。

運転免許の減点と、罰金がどれくらいになるのか教えてください。

Aベストアンサー

一応書いてあることだけで回答します。

◎点数
 ・指定場所一時不停止、信号無視、優先道路通行車妨害、交差点安全進行義務違反、安全運転義務違反のいずれか(どれでも2点)
 ・相手方等にも責任のある治療期間15日未満の障害事故(2点)
 合計4点
過去3年間に免停等がなく、過去1年間無事故無違反であれば、免停にはなりません。
ただし、治療期間が15日以上になると、免停の可能性が高くなります。

◎罰金
 この程度の事故でしたら概ね5万円~10万円と思われます。
 事故状況や過去の事故・違反歴などによって結構変わってきますから、場合によっては起訴猶予になって罰金の付かない場合もありえます。
 取り調べの警察官には、反省の態度を見せつつ、調書にできるだけ自分に有利な状況を書いてもらうようにしましょう。(警察官も人の子ですから、自分のことは棚に上げ、相手方のせいばかりにするのも心象が悪くなります。)

弁護士さんの敷居が高ければ、市民相談所などで無料交通事故相談をやっていると思いますので、利用されるのも手かと思います。

Qタロットカードの意味が人によって正反対になる?

今まで易を中心に占いをやってきたのですが、タロットカードはほとんど初心者です。タロットカードの解釈の仕方が、人によって全く正反対になることに、困惑しています。

タロットをよくやる友人は、「愚者」の正位置はあまりいい意味ではないと言います。また、「吊るされた男」の正位置も「処罰を受ける。苦痛。どうしようもない状態。困難な時。身動きが取れない。」など、悪い意味だと言います。しかし、本やネットなどを見ると、全く逆の意味で書かれていることがよくあります。(もちろん、正位置、逆位置も確認した上で意味を調べています。) ネット上でタロットのいくつかのサイトを比べると、意味が真逆に書かれていることがよくあって、いったいどう解釈したらいいのか分からなくなってしまいます。

何故このようなことが頻繁に起こるのでしょうか? 「正統派」の意味を知るには、何を参考にしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を理解している必要があります。
定番なのに日本語訳がないのは、内容を理解できるプロの翻訳家がいないからです。
いい加減な解説書もどきなら出回っていますが・・・
ウェイト版を解説書なしでまともに使いこなすには、ある程度は魔術の知識が必要です。

>この版を使う場合のもっとも基本的な意味の解説をしているものは、何でしょうか? 本でもサイトでもいいのですが。
本は(The Key to the Tarot)しかありませんが、(英語が読めるなら原書で読んで下さいね)
サイトなら、占い師じゃなくて、“魔術師”が運営するサイトで翻訳してくれています。
英語だけ達者で魔術知識のない翻訳家よりも、
この手の本は魔術師が辞書を片手に翻訳した方がアテになりますね。
(参考欄にurl貼りました)

>使う人やカードによって恣意的に意味が変わるタロットの世界に、大変とまどっています。易の場合だと「原典」が厳然として存在し、もちろんその解釈をするところで占う側の判断は入ってくるにせよ、おおもとは基本的に揺らがないので。解釈を誤った!ということはあっても、原典に当たれば自ずと納得できる結果となることが多いです。

易占いは、根本的には学問です。
タロットは、根本的には魔術です。

>カードの絵によって左右されるのだとすれば、
絵というよりも、デザイナーの意図に左右されます。
絵柄の微妙な差で、デザイナーの意図を汲み取らなきゃいけないです。
愚者が、能無しか、爪を隠した脳ある鷹か、などなど。

>タロットというのはやはり占う側の直感やある種の霊感的な要素に頼る部分が大きいということなんでしょうか・・・?

大きいです。
特に、製作者が優秀な魔術師で、(ウェイトもクロウリーも優秀な魔術師です)、
カードに深い意味を持たせてある場合には、かなり大きくなります。
が、作成者の魔術レベルに比例してですが、
カードを使っているうちに研ぎ澄まされてくるという側面もありますから、
悲観的になる必要はないと思われます。

でも一番最初は、日本人のタレント占い師あたりがデザインした、
本屋さんで安く売っている、綺麗な絵のミーハーっぽい方がとっつき易いですよ。
魔術の知識も一切必要ないし、解説も平易です。
尚、解説が平易ということは、製作者が深い意味を持たせていないということなので、
易のように、占例を参考にしたり、深読みする必要は、一切ありません。
使い続けても、研ぎ澄まされるものはないのですけれども^^;

とりあえずそれが使えるようになってからでも、ウェイト版は遅くないと思います。

私も両方やってますが、両方使える方が楽しいですよ。

参考URL:http://mysteryart.web.fc2.com/library/tarot/rw/tarwtop.html

1です。
教えてgoo!からレフリー制度に参加可能なOK waveに登録しなおしてて、
お礼に気付くのが遅れました、亀レスですみません。

>初心者ということで、私が使っているのはライダー・ウェイト版です。
う~ん・・・私は中級者向けだと思います。
ウェイト版は定番ではありますが、本格的なので、初心者を卒業した人じゃないと、使いこなせないかも?
デザインした本人が書いた解説書はありますが(The Key to the Tarot)
日本語の解説書がないから、使いこなしたいなら、
魔術結社ゴールデン・ドーンの思想を...続きを読む

Q交通事故による交通事故による保険請求について

先月交通事故にあいました。
自損事故で、後部座席にいた私が骨折と頭を縫う怪我をしました。
保険の契約者が私なので、
自動車の任意保険の人身傷害から医療費や休業損害がでるそうです。
主人が会社で家族傷害保険に入っているそうなのですが、
そちらの方にも医療費や休業損害が請求できるのでしょうか?
両方の保険会社に医療費を請求するのが可能なのかわかりません。
それと、今足にギプスをしています。
自動車保険の人身傷害の方はギプスをしている期間は毎日休業損害がでるそうなのですが、
主人の加入しといる家族傷害保険は通院した分しか出さないと言っています。
これは正しいのでしょうか?
保険請求もはじめてで無知なので、知恵をかしてください(;_;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療費、休業損害は任意保険の人身障害特約からおります。

【傷害保険】の保障の内容は保険会社により異なりますので一概には言えませんが、通院1日◯◯円、手術◯◯円、とか約款に記載されていませんか?

Qタロットカードの意味って…。

私は、この頃ドラマをみてタロットカードに興味があります。
なので、いろいろなタロットカードを扱ってるサイトによく行きます。
だけど、どこのサイトに行ってもタロットカードの意味は覚えていなければいけない、
というような内容が書いてあります。
1つ1つのカードの意味は覚えておく必要があるのでしょうか?
あと、カードの選び方のポイントを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャンスを読んで

新しい趣味に挑んでみるといいかもしれない。
そういえばサークルのテニス大会に誘われてたからそれを意味しているのか。
…思いっきり負けるけど、応援席に超好みの女の子発見するだろう!!

という占いを読めるかもしれない。

そして今回のこの意味はWikipediaの表を見て書いてたんですが、愚者・正位置には「自由」という解釈もあり…
となるとまた別の占いが浮かぶかもしれない。

この解釈の引き出しの量と、そこから読める未来の像がどれほど正確か?ってのが占い師の腕前って事です。

物語を作るのに言葉を覚えなきゃ無理ってのと同じ理屈です。

タロットカードってのは大雑把にカードの意味を並べ、そこから運命という物語を読むってことです。

愚者の正位置(冒険、無知)
戦車の逆位置(暴走、挫折)
運命の輪の正位置(チャンス、一時的な幸運)

彼は競馬知らないと言ってたけど、明日大穴狙いやると大当たりくるかも?
でも一時的だからのめりこまないほうがいいかもよー?

ちょ~~~~単純に言えばこんな感じです。


しかし同じ意味でも読み方を変えると
冒険・挫折・チャン...続きを読む

Q交通事故で夫を亡くした妹(21)とその子供について

妹は今年21になりました。(ちなみに私は23です)去年の夏1つ年下の男性との交際であかちゃんができ、反対をうけつつも、入籍しました。妹は学生でしたので単位が充分であることを確認して今年2月から彼と共に住み始めたのですが、その2週間後彼の運転する車に同乗していた際、事故に遭い彼は即死でした。その頃お腹の子供は7ヶ月ほどだったと思います。妹は奇跡的に救助され、母子共に命はとりとめました。4月に早産で子供を産み(甥になります)、甥は今5ヶ月となりました。事故の影響で妹つまり母体の状態も一時は危険ではありましたので、そのなんらかの影響が胎児にもという話はお産前から聞いていました。実際5ヶ月となりますが、正直周りのお子さんより発達が遅れていますし、脳波にも異常がみられます。手足の動きが硬いのでリハビリも毎週通っています。お医者さんは妹の心の傷のことを配慮してか、「まだ今の段階では分からない。様子をみていく」としかおっしゃりませんが、やはり障害をもつ子供になるのではないかと私は思っています。妹の彼への愛情は今でも変わっていません。しかし、それは時が解決してくれるのを待つしかないと祈るような気持ちです。ただ、妹は時々「(好きな人を亡くした今この子と2人で)何のために生きているのだろう」と私に問います。私はそれに答えることはできません。せめて子供だけは健康に育ってほしいと家族皆願っていましたが、妹のこれからを思うと姉としてやるせないです。事故で家族を亡くされた方や障害をもってらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。はっきりとした質問ではありませんが、ご経験やご意見をお聞かせ願えないでしょうか。長文失礼しました。

妹は今年21になりました。(ちなみに私は23です)去年の夏1つ年下の男性との交際であかちゃんができ、反対をうけつつも、入籍しました。妹は学生でしたので単位が充分であることを確認して今年2月から彼と共に住み始めたのですが、その2週間後彼の運転する車に同乗していた際、事故に遭い彼は即死でした。その頃お腹の子供は7ヶ月ほどだったと思います。妹は奇跡的に救助され、母子共に命はとりとめました。4月に早産で子供を産み(甥になります)、甥は今5ヶ月となりました。事故の影響で妹つまり母体...続きを読む

Aベストアンサー

ma-00さん、こんにちは。
今のお気持ちは、よく理解できます。
しかし、ご家族皆が暖かい目をもっておられるようで、安心しました。

お姉さんは、
>妹のこれからを思うと姉としてやるせないです。
心の底のどこかで、甥子さんの事による、妹さんのその後の人生に
重荷が発生するとお考えではないですか?。
(もし、そうでなければ、ご容赦下さい)
確かに、生活面や今後の経済面においては、それなりの課題があるかも
しれません。
しかし、それを補って余りあるものが必ずあると、思っています。

私の知人に、
状況的に似通った家族があります。
その場合には、ma-00さんのご記入になった経緯とは異なりますが、
奥さんが非常に身体が弱く、子供を産むことをドクターより、問題視されて
いたのですが、本人のたっての希望により、出産されました。

生まれてきたその子には、若干の知的障害がありました。

そして、今、彼と子供は、よく他愛も無い親子喧嘩をしているようです。
彼がわざと、その子とそういった事をしむけているのです。(笑)

いつか、彼とお酒を酌み交わす事があった際、それとなく、大変であろうと
聞いた事がありました。
その時、彼は、こういいました。

「傍目には、そう見えるかもしれないが、私は、この子から、信じられない
 くらいのエネルギーを貰っているんだ。」と。

彼と子供との生活が始まっていく当初は、色々な事があったようです。
(彼自身、酒にはまったりしたようです。)
しかし、その後、二人の生活が続き、その子もだんだん成長していくに
つれて、その子より、色々な事を学び、そして癒され、明日への貴重な
エネルギーを貰っている事に気がついたとのことでした。

彼が、仕事で、生活で、疲れて返ってくると、その子は、その子なりに
必死に、彼を気遣い、甘え、そして説教をするのだそうです。
その過程を繰り返す内に、彼には、自信と明日への漲る活力が湧く
と言うのです。

この子の中には、彼女の心が宿っており、それが彼を叱咤激励し、癒し
そして、その子供の心が僕に甘えるんだ、と。
二人の心が宿っている子供を授かっていると言いました。

恐らく、今、色々な事が輻輳しており、大変だと思われる事もあるかも
しれません。
しかし、彼の今の生活を聞くと、ある意味非常に羨ましくなります。
そして、その甥子さんも、お母さんやma-00さんご家族に多くの
エネルギーを授けられるのではないかと思います。

最後に、前述の彼と酒を酌み交わした折、
その子が寝る前に、彼に説教をしていました。

「お酒を飲むと、一緒に寝てあげないヨ。 うるさいから‥」と。
彼は、酒を飲むと、鼾が異様にうるさくなるのだそうです。(笑)

頑張って下さい。 必ず、補って余りある幸せがあると思います。

ma-00さん、こんにちは。
今のお気持ちは、よく理解できます。
しかし、ご家族皆が暖かい目をもっておられるようで、安心しました。

お姉さんは、
>妹のこれからを思うと姉としてやるせないです。
心の底のどこかで、甥子さんの事による、妹さんのその後の人生に
重荷が発生するとお考えではないですか?。
(もし、そうでなければ、ご容赦下さい)
確かに、生活面や今後の経済面においては、それなりの課題があるかも
しれません。
しかし、それを補って余りあるものが必ずあると、思っていま...続きを読む

Qタロットのフールの意味

現在、仕事で抱えているプロジェクトをタロットで見てみたところ、未来を意味するカードに「フール」のリバースがでました。この意味するところは、なんなのでしょう。どなたか詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

趣味でタロットをしています。

『愚者』は、旅人でまだ何も知らない若者、また型にはまらない自由な若者です。
でも、まだ何も知らないのは、それだけ無限の可能性を秘めてるのだと思います。

詳細な事が分からないので、大まかな解釈なってしまって申し訳ないのですが・・

抱えてる仕事のプロジェクトがPIBさんにとって、初めて手掛ける新しいもので
そのプロジェクトを進めるのに、やや少し難しさを感じたり
また、そのプロジェクトを進めるのに創造性が必要とされるけど
PIBさんにとって、その辺が少し難しいなぁと感じたりするのかな?
・・と私だと、そんな感じの解釈するかな?

余談ですが・・カードの解釈って本当に人それぞれなんですよ^^;
人それぞれ感性が違うからかな?って思います。
No.3さんが仰ってる様にカードの絵柄によっても、また、質問内容の状況等によっても
また、他に展開されているカードの影響によっても、同じカードでもその時々解釈が違ったり・・。

分かりにくい文章ですいません^^;

Q交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。
交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。
保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。
これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか?
たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

当然対人部分にも過失割合は関係してきますが、対人部分はまず自賠責で補償されるので、ご質問のような事故状況であれば、120万までは過失に関係なく出ます。
総損害が120万を超えるようであれば、過失分が引かれることになりますが、最終的な示談で慰謝料から総損害の過失分を引かれるので、治療費を負担しなければいけないようなことにはあまりなりません。
もちろん、治療が膨大になり、慰謝料から差し引かれても足りないケースが出てこれば治療費の負担もありえますので、最終的な慰謝料のことも考慮して、健康保険を使って治療したほうが賢い選択となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング