ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

妹(30代、2児の母)が交通事故を頻繁に起こします。

まだ致命的な人身事故は起こしていませんが、過去10年ほどの間に
恐らく10回ほど事故をしています。
先日も1週間に2度やり、2台が自走出来ない状態になりました。
周りは当然いろいろ言って、そして本人もその度に反省して改心している
とは思うのですが、しばらくするとやっぱり事故ります。
同上していた子供を怪我させたりして旦那(僕の弟)にも相当
怒られたはずなのですが、今回も、ついうっかり追突したと言います。

交通事故に関するサイトを覗くと事故の処理等の情報が多いのですが、
『ついうっかり』事故を起こしてしまう人間を改善させるにはどうすれば
良いか、注意力散漫な運転をしないには? という様な内容の物は
なかなか見つかりません。なにか良いアイディアがありましたら、
ご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



いますよね。よく事故起こす人。
向いていないと言ってはそれまでですが。。

事故って、突然、多額の借金を作ることにもなりかねないです。
今のうちになんとかした方が良いかもしれませんね。


”妹”さんですか。。
自分より、周囲が自分に合わせてくれるのが当然と思ってるのかもしれませんね。(笑)

ひとまず、カーコンポを外す。というのは如何でしょうか。
ナビも頼るようになるので、外すとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、いまのうちになんとかしたいのです。
ひどい人身事故や大怪我をする前に改めて欲しいのですが・・・。

お礼日時:2008/08/19 22:14

私には妹が二人いますが、上の妹が他の方の回答にある「運転させてはいけないタイプ」でした。



免許とってしばらくしてから、二週間で二度自損事故を起こしました。
状況からして、ドライバの不注意以外では起こりえない事故だったので、家族で相談の上、以後二度とハンドルを触らせないようにしました。

今は妹も嫁に行きましたが、地方都市の外れに住んでいるので、交通はそこそこ不便です。
しかし、今でも自分では運転せず、運転は旦那に任せているようです。

悪いことは言いません。どんなに生活が不便でも、運転させてはいけないタイプの人間には、即刻免許を取り上げるか、自動車の鍵を触らせないような状態にすべきです。

この回答への補足

みなさま、本当にありがとうございます。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、出来ない様なので、単に早く回答頂いたかたからポイントを差し上げようと思います。
それでは、ありがとうございました。

補足日時:2008/08/25 00:51
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、妹さんには運転させない様にしたんですね。
僕らもそうした方が良いのかもしれません。
そうすることが、他人に迷惑をかけず、彼女自身のためなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/21 22:11

#1です。

自分の中の偏見を交え付け加えます。

女性は男性より、1つの事に集中することが得意とか聞いたことがあります。

私は男ですが、車の運転中に他の車を見て、
・明らかに減速すべきなのにそのままのスピード。
・相手を待つタイミングなのにそのまま突っ込む。
そう見受けられる時、ドライバーを見ると女性の場合が多いです。

急にバイクや犬がとのことですが、もしかしたら他の人から見れば、そんなには”急”でなかったかもしれません。(そんな気がする。)

見ることと、認識することは違うそうです。

向き不向きってあると思います。

運転という作業に向いてないんでしょう。
さらに妹さんは、運転が好きでもないんでしょう。
苦手な事を無理やりやってるような。。

ある程度、視線が高く視界が広い車がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、見ることと認識することは違いますよね。
彼女の場合、見た積もりであっても、実際には認識していない、
つまり見てない、と言う事ではないかと思います。
確かに不向き、なのでしょう。運転しないで生活出来れば良いと思うのですが。

お礼日時:2008/08/21 22:05

たぶん、あなたをはじめ、ごく普通の運転者からすれば、そういう妹さんのようなタイプの人は謎でしょうね。


どうして妹さんが懲りずに繰り返すのか。
それは妹さんが常に加害者だからです。
事故とはいえ、加害者と被害者って存在しますよね。
加害者って、事故っても恐怖を感じませんよ。
よく一般的に言われていることは、事故を起こした場所が怖くて通れなくなる・・っていうのがありますよね。
でもそれって、正確には事故られた側に当てはまることなんですよ。
自分が突っ込んだ方なら、恐怖なんて感じませんもん。

かくいうわたしは、どっちかっていうと、危ないタイプです。
今のところ事故は一回だけですが・・
(免許取ってそろそろ20年ですけど)
だから、偉そうなことは言えません。が、たぶん理解不能だろうな・・と思って書き込みます。参考程度に聞いてくださいね。

わたしは、通勤途中に教えてもらったばかりの裏道を通り、一時停止無視で信号のない狭い交差点を直進して、左方向から同じく直進しようとして交差点に進入してきた車(定年したくらいのおじさん乗車)に左側面部をぶつけられました。
あっちが優先だったために悪いのはわたしで、確かにまったく一時停止しなかったため悪いと思ったのですぐ謝り、事故処理もその人とおまわりさんを呼んでしました。
だいたい狭い裏道を4、50キロ出してたかもしれません。
なにより、そこが交差点になってること自体、見てませんでした。
とまれの文字も見てませんでした。
そしてここがすごく勉強になったことなんですけど、
ぜんぜん怖くありませんでした。
スローモーションで左側にちらっと白い車体が見えただけです。
おじさんは、まさか止まらないとは思わなかった。って言っていたし、
わたしはまさか交差点とは思わなかった・・と思いました。
裏道で通勤の車がかなりスピード出してて離合してもスピード緩めないことに腹を立ててたのは確かですけど、それはいいわけにはなりません。

わたしはあれ以来、幸運なことに事故を起こしていませんが、
腹を立てないように、気をつけています。
でもできれば車には乗らないのが一番です。

自分の子供までわたし(守るべき母親)に怪我させられたら、もしうちのだんななら絶対に自転車に乗れっていうと思います。
車の鍵はもう渡してもらえないでしょう。
何度もしてしまう・・は本人の甘えではないかと思います。周りが甘やかしてしまえば、本人は絶対反省しませんし、車がないと暮らせない・はいいわけです。
わたしの居住地もそういうかなり辺鄙で交通の便の悪い場所ですけど、
自転車しか乗っていない人もけっこういますよ。
私自身も自転車には結構乗ります。自転車好きです。でも、やっぱり車とぶつかりそうになるときあります^^
ま、自転車なら自分は被害者なので恐怖を感じるでしょうから、そのときはおあいこですよね。
そうしたら逆に車の運転も少しは考えられる幅が生まれるのでは??
自転車で人を轢いてたら話になりませんが・・
ま、対応策としては皆で何度もくどくど注意をする・・くらいしかないでしょう。
旦那さんが甘やかさないのがいちばんですけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での書き込み、ありがとうございます。
そうですね、彼女は常に加害者なので、被害者の気持ちには思い至らない
のだろうと思います。まだ大きな人身事故は起こしていませんし。
確かに、何度も繰り返すのは本人の甘えだと思います。
弟も厳しく言ってるとは思うのですが。とりあえずしばらくは運転せずに
生活するらしいです。
なんとか本人が自覚を持ってくれる様に見守りたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 22:01

no.4です。

補足ありがとうございます。

正直な話、予測して運転する能力が欠如しているということですよね。
よく「ハンドルを握ると人が変わる」ということが言われますが、質問者様のケースの場合、その一言で済ませる訳にはいかないレベルだと思います。

今後も事故を起こす可能性が非常に大きいですよね。
いつ死亡事故を起こしてもおかしくない状態ではないですか?
よくある交差点での右折事故などは、「まさかバイクがあんな早いタイミングで来るとは思わなかった」という理由から起きていますよね。そして、ライダーが死亡するケースも多い訳です。妹さんが上記のセリフを言って、逮捕される可能性は大きいのではないですか?


私ならば、免許を返上させます。
他のどなたかの負担が増えたとしても妹さんの代わりが務まるのであれば、もう二度と運転させません。
もし本当にどうしても運転しなければいけないのであれば、同乗して徹底的に指導します。

身内を犯罪者にしないためには相当な苦労でも厭わないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。
そうですね、予測して運転する能力が欠如している、僕もそう思います。
致命的な事故をおこす可能性も確かに高い(遅かれ早かれ)と思いますが
そうならない前になんとか出来ないかと思っています。
運転しない事が確かに一番の解決策かもしれません。
身内を犯罪者にしないために、と言うフレーズは重いですね。

お礼日時:2008/08/21 21:38

結論から先にいえば無理だと思います。

残念ながら、直進道路をまっすぐ走っていても事故ってしまうような人が一定数存在します。妹さんはそういった方なのでしょう。
おそらく妹さんは、走っているときにどこも見ていないと思います。いるんです、そういう人。で、見ているとそこしか見ない人だと思います。例えば信号を見たとすると前方車両も何も見ていないんです。
助手席で「はい、前方車注意して」「右から車きたよ」「歩行者に気をつけて」と都度注意するしかありません。ま、ヘタすると「うっさいわね!」って怒り出してそれでよそ見して事故るでしょうけど・笑。

もうね、保険会社から「もうこれ以上アンタの面倒は見れません」と契約を拒否されるか、点数稼ぎすぎて免許剥奪されないとどうしようもないですね。
残念ですが、学習することが非常に苦手な人が一定数いるんです。賢い人は一度失敗すると「なぜ失敗したか」を考え「同じ失敗をしないためにはどうすればいいか」とやり方を変えたりするのですが、学習することが苦手な人は失敗しても「どこをどう変えれば同じ失敗を繰り返さないか」がわからないんです。もしそういうことができる人であれば最初の事故か悪くても次の事故で改善していると思います。しないってことは、できないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ、学習能力が無さすぎる気がします。
運転ってあらゆる方向をまんべんなく注意する必要がありますよね。
彼女の場合、どうしても注意がおろそかになる瞬間が出来て
しまうんでしょうか。
『しないってことはできない』と言うのは、確かにそうなのかもしれません。

お礼日時:2008/08/21 21:33

>過去10年ほどの間に恐らく10回ほど事故


 20代の頃から車を運転して事故がその回数では、「うっかり」車庫入れで自分の子供をひき殺す悲惨な死亡事故を起こしても、まったく不思議ではないですね。

>単車が急に出てきたため、や、急に大きな犬が飛び出してきて
 車を運転していてこんな「急なことばかり」ありますか?
 「いきなり目の前に単車が、犬が」というのは本人には正直なところでしょうが、単車経験が長い私から冷静に見れば、単車はいつも回りの車の動きを予測しています。同じく犬も道路の横断には人間以上に車を見ています。
 まさしく、その単車や犬が急に目の前に現れる運転をしているあなたの妹さんの運転こそ、「回りの車の動きをまったく見ない急な車線変更や、強引で急な右左折=自分勝手で乱暴な運転をしている」可能性が高いと思われます。

 単車で走った経験が長いと、車の右左折はドライバーがウインカーを点滅させなくても分かります。多くのドライバーは曲がりたいと思って視線を向けた方に無意識に少し車体の方向が変化します。そのときに「曲がる方向の後方に単車や自転車がいないことを確認後」ウインカーを点滅させ始めるドライバーは、全体の4割ほどです。4割のドライバーは、先にウインカーを点滅させてから後方を確認します。残り2割のドライバーは後方確認せずにいきなりウインカー点滅と同時に右左折します。あなた様の妹は、この2割でしょう。このタイプのドライバーは車間距離をせっかちに詰める癖があり、余裕が全くないため事故を起こしやすいタイプです。

 矯正方法は、事故の始末を自分でつけさせることです。
 車の任意保険を妹さん名義で加入してもらうことです。
 単なる物損事故でも警察から保険屋から自分で処理させることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分勝手で乱暴な運転をしているのだろうと思います。
事故の後始末は自分でやってると思うのですが、やはり周りが
甘やかしてしまっているのかもしれません。
僕は遠方で暮らしていますので、ある意味部外者の様な立場で
きつい事を言うのも憚られますし、難しいところです。
保険屋さんには、もう面倒見たくないと言われているらしいです。。。

お礼日時:2008/08/21 21:29

状況を補足してもらえませんか?


例えば、

■カーナビを操作していた
■オーディオを操作していた
■テレビやDVDを見ていた
■お子さんに気を取られていた
■ハンズフリーを使用していたとしても、携帯で通話していた

等々。

これまでの事故の原因や状況を列挙することで、何から原因や解決方法が見えてくると思うのですが・・・・。



補足をお願いします。

この回答への補足

まとめてのレスで失礼します。
皆様、回答頂き、大変ありがとうございます。

さて、これまでの事故の原因ですが、僕は遠方に暮らしているため、細部についてはよく知らないのです。

前に聞いたのは、幹線道路を普通に走っていたところ、単車が急に出てきたため避けきれず接触したらしいです。最近の2件は、直線道路を走っていて急に大きな犬が飛び出してきてはねてしまった(これで、軽ですが走らなくなったそうなので、相当な衝撃だったと思われます。犬は可哀想ですが即死だったそうです)。もう一つは、T字路で自分は右折しようとしていたが、前の車は直進すると思ったがその車も右折のため止まったので避けられず追突した、らしいです。(説明してても、それじゃ言い訳にもならんなぁ、と僕も思います・・・)

携帯の操作やカーステ/カーナビに気を取られて、と言う事では無いらしいです。子供も直接は関係ないと思います。『ついうっかり』『XXするだろうと思った』と、注意力不足を思わせる事を言ってました。

僕は彼女の運転する車にはほとんど乗った事がないのですが、両親曰く、やはりスピードを出しすぎている様で、普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる、タイプの人らしいです。
事故を起こす以外は本当に良い人なのですが・・・。

補足日時:2008/08/19 21:39
    • good
    • 0

車を自走できなくなるほど破損させる事故ってことですよね?


それを1週間に2度ですか。

私がもし妹さんの運転する車にひかれたりしたら、妹さんよりご家族を責め立てます。たとえ裁判では勝ち目がないとしてもご主人を訴えますね。
そんな運転能力のない人間と知りつつ漫然と放置し、車を使用させていたわけで、ある意味妹さんより憎しみが向くと思います。

改善させたいのはわかりますが、改善するまでも運転させるつもりですか?その間に犠牲者が出ても平気ですか?
教習所に行って教習を受けさせたらどうですか。
今はペーパードライバー用のレッスンがあるところも多いですよね。

妹さんは運転中に携帯を気にしたりはしていませんか。
携帯が鳴ると運転中でも出ないと気がすまない人ではありませんか。
ためしに妹さんが運転中に携帯を鳴らしてみるといいですよ。
携帯に出るようなら妹さんは危機感などまるで持っていないと思いますし改善させると思えません。

一番の改善方法は事故で自分の運転で子供を亡くすことでしょうか。
ひどい言い方だと思いますが、実際に週に2回も事故を起こすような人は想像力とか欠如していると思うので、最悪なことが自分にふりかからない限り直らないと思います。
妹さんの旦那さんもひどいと思います。
そんな運転下手な母親の車に子供を乗せてるなんて。
どうして免許証をとりあげないの?
どうして車のキーをとりあげて運転できないようにしないの?
車がないと生きていけない場所に住んでいるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、僕がもし被害者側になってしまったら彼女だけでなく
止めなかった家族も許せないと思います。
改善するまで運転もさせたくないのですが、なにぶん田舎で、車が無いと
極端に不便な生活になってしまいます。
おっしゃる様に想像力が欠如している部分はあると思います。
取り返しのつかない事になる前に気づいて欲しいと思います。
yoko-y様のコメントを読ませるのも薬になるのかもしれません。

お礼日時:2008/08/19 22:25

ついうっかりがどんな状況かにもよると思います。


たとえば、
・ナビ&テレビに見入りすぎる
・音楽を爆音で聴きすぎて運転がおろそかになる
・子どもにかまいすぎて運転がおろそかになる

だと、#1さんのように、ナビを外したり、対策はありますが・・

一度、勇気を出して一緒に乗車して、
妹さんに安全運転の「何がかけてるか」を確認して、対策を
考える必要がありそうです。

あとは、ちょっと失礼かと思いましたが
「注意力散漫」ととられがちな
病気(病名は失念しました)もあります。
普段から、「ちょっとしたミス」以上の注意力散漫なことがあるようなら
疑いはありますので、病院で検査されてみてはいかがですか?


十分承知しているとは思いますが
人を亡くならせてしまったり、
大怪我をさせてしまったら「うっかり」うっかりではすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねえ、僕が近くに住んでいたらそうしたいのですが。
多分、病気と言う感じではなさそうなのですが、
でも、受診させると言うのも、ある意味、効果があるかもしれませんね。
とにかく事の重大さを認識してもらいたいのですが・・・。

お礼日時:2008/08/19 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の事故をよく起こす人、起こさない人はあるか?

お世話になります。免許を取って10年になります。
マイカーをもってすぐに1回事故を起こしました。私が左右を確認せずに出てしまったため、私のほうが悪い事故でした。
このまえ8年ぶりに事故に遭いました。今度は相手の過失が大きいです。相手は年配で、後ろを確認せず急に車線変更したのでした。

以前、「事故は1回は仕方ない。2回おこすひとは、3,4回と何回も起こす。起こさない人や1回だけの人は大丈夫」みたいなことを教習所でききました。

私は今回で2回目です。運転は下手ですが、慎重に運転しているつもりです。私は「事故を起こしやすい人」の部類に入ってしまったのでしょうか?とても不安です。
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あまり、気にしなくてもいいと思いますよ。
事故を起こしやすい人はもっと頻繁に起こします。
それに人によって起こしやすい事故の傾向もあるみたい。

私の主人の知人が何度も追突されています。
相手が悪いのですが、それでも度々突っ込まれるという事はブレーキのタイミングが悪いのではないかと話しています。

運転が下手だと思っている人は無茶をしませんから。
乗り初めは運転に慣れていませんから、仕方がないところもあります。
気をつけたいのは、もう慣れてきて大丈夫と思った時です。
これからも安全運転を心がけてくださいね。

Q交通事故を繰り返す彼・・・

 よろしくお願いします。
 現在付き合っている彼氏なんですが、この半年に車での事故を5回くらい繰り返しています。
 全て対物事故で、自分も相手にも怪我はさせていません。
 後ろから軽く追突してしまったり、右折のときに接触してしまったり
 ガードレールに軽く突っ込んだりと、事故の程度も軽いもののようです。
 しかし、昔から事故が多かったようで、過去には結果的に当て逃げをしてしまったり(当たったのに気づかなかったらしい)
 相手が軽い鞭打ちのようになってしまった事もあります。(保険で保障済み)
 仕事でほとんど一日中乗らなくてはならず、忙しいのと元々の(適当・すぐ投げやりになる)性格で運転は乱暴なほうだと思います。車間もあまり空けないですし・・。
 携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要だってある、と言っております。
 事故直後は反省もし、これからは気をつけると言うのですが、全く効果なし。
 いつか大事故を起こすのではないかととても心配です。
 というか、絶対起こすだろうと確信さえあります。

 何度注意しても繰り返す彼に呆れ果ててもいます・・。
 
 皆さんの周りにもこんな人いますか?
 どう注意すれば、真剣に安全運転をしてくれると思いますか?
 自分はこうして気をつけるようになった、周囲の人はこうして立ち直ったなど体験がありましたら、それも是非教えて頂きたいです。

 お返事はおそくなるかもしれませんが、必ず致しますのでよろしくお願いします。

 よろしくお願いします。
 現在付き合っている彼氏なんですが、この半年に車での事故を5回くらい繰り返しています。
 全て対物事故で、自分も相手にも怪我はさせていません。
 後ろから軽く追突してしまったり、右折のときに接触してしまったり
 ガードレールに軽く突っ込んだりと、事故の程度も軽いもののようです。
 しかし、昔から事故が多かったようで、過去には結果的に当て逃げをしてしまったり(当たったのに気づかなかったらしい)
 相手が軽い鞭打ちのようになってしまった事もあります。(...続きを読む

Aベストアンサー

仕事で一日中車に乗らなくてはならず、携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要がある、仕事が忙しい。

まず、会社がおかしいです。
今日の新聞にも「居眠り死亡事故。過労運転をさせた社長が逮捕」という記事を見ました。こんなのは氷山の一角です。

ここの会社の勤務体制が社員に過労運転をさせ労働基準法をうわまわって働かせられている可能性があります。
それと半年で事故を5回も繰り返してしまう社員を今だに雇っているのもおかしくないですか?
普通はクビですよ。
それに彼は相当疲れている様子が伺えます。

彼は一日何時間勤めてますか?一日何キロ走ってますか?労働基準法に反してませんか?彼の為に調べてみて下さい。

私の主人もあなたの彼とまったく一緒でした。文章を読んでいると過去の私の悩みのように感じられ人事ではないと思いアドバイスさせていただきますが、主人が勤めていた会社を調べた結果あきらかに労働基準法違反で社員の勤務時間をごまかし、会社の儲けの為に社員を過剰勤務させ人件費削除しているのがわかりました。
主人はそんな事にも気づかず過労のままひたすら仕事を頑張る事だけに執着し小さな事故を繰り返しては反省する間もなくまた同じ失敗を繰り返す、小さな子供をかかえた私の精神状態もピークを迎え離婚を真剣に考え主人に言いわたした事もあります。
とにかく私は主人が転職してもらう事に執念を燃やし、念願叶って今は電車通勤に変わり、あの精神的な苦しみからようやく抜ける事ができました。
あなた、彼が大好きでしょう?ここでこんな彼氏の悩みの相談をするくらいなんだからとても思いやりのある女性ですね。
彼の事を大切に思うならとにかくあなたの愛の力で転職させて下さい。
彼の家族では説得は無理です。
転職しか彼を救う道は無いですよ。
頭ごなしの説得は絶対に効果がありません。
あなたが思いやりを持って彼を立てながら説得すれば彼もわかってもらえるはず。それでもダメなら別れるくらいの勢いで挑んで下さい!
何度も言いますが、まず転職しか道はありません。

仕事で一日中車に乗らなくてはならず、携帯も運転しながら取らないと仕事にならない、時には飛ばして移動する必要がある、仕事が忙しい。

まず、会社がおかしいです。
今日の新聞にも「居眠り死亡事故。過労運転をさせた社長が逮捕」という記事を見ました。こんなのは氷山の一角です。

ここの会社の勤務体制が社員に過労運転をさせ労働基準法をうわまわって働かせられている可能性があります。
それと半年で事故を5回も繰り返してしまう社員を今だに雇っているのもおかしくないですか?
普通はクビです...続きを読む

Q事故を繰り返す嫁

免許を取得してから三か月程度の嫁についてです。
軽のラパンで小さい車だと思うのですが、すでに三回接触事故を起こしています。
一回目は駐車場にあった金属製の支柱?のようなものに接触。
二回目はホームセンターの駐車でバックで失敗で他人の車のミラー。
三回目は駐車場の精算機に当たって右側が破損。
二回目までは接触していますがほぼ無傷でした。
自分は免許が無いので分からないのですが初心者と言えども多すぎではないでしょうか?
妻の性格を悪く言うようになりますがズボラで気が回るタイプではありません。
精算機に当たったのはなんで?と聞いたところ「わからない」
と言う第一声に呆れてしましました。

乗るなら安全に乗って欲しいのでまともな車幅感覚を身に着けて欲しいのですが
失敗から学んでるとは思えません。
最悪人に迷惑かけるぐらいなら乗る必要はないと言うと
運転だけが気分転換なの!等と
下手の横好き状態で泣き喚きます。
こんな状態でも時間がたてば運転は上達するんでしょうか。
向いてないタイプが車大好きになってるんじゃないかと思うと
いつか誰か殺すんじゃないかと気が重くなります。

免許を取得してから三か月程度の嫁についてです。
軽のラパンで小さい車だと思うのですが、すでに三回接触事故を起こしています。
一回目は駐車場にあった金属製の支柱?のようなものに接触。
二回目はホームセンターの駐車でバックで失敗で他人の車のミラー。
三回目は駐車場の精算機に当たって右側が破損。
二回目までは接触していますがほぼ無傷でした。
自分は免許が無いので分からないのですが初心者と言えども多すぎではないでしょうか?
妻の性格を悪く言うようになりますがズボラで気が回るタイプではあり...続きを読む

Aベストアンサー

接触事故の場合、車の運転は自転車やバイクと違い運転席からは見えない死角とゆうものがあり

そこを自分の車の車両間隔で運転するわけですが

それが苦手な人もいますし

車両間隔が分かりにくく運転しにくい車もあります。


私の息子も車の免許を取って車の運転をはじめて4か月です。

軽自動車で毎日、通学していますが

死角を無くす工夫をしています。

・バックカメラをつけてナビのモニターで後ろを確認できる。

・ルームミラーを幅が広い曲面鏡をつけてルームミラーだけで後方と左右も見れるようにしている。

・サイドミラーに貼り付ける小さいミラーをつけてミラーに写らない死角を無くしている。

・左サイドミラーには貼り付ける小さいミラーを2個つけて一つは下向きにして脱輪しないようにしている。

・左前にコーナーポールをつけて左前の先端が確認できるようにしている。

・左フェンダーに下側が見えるようなミラーを貼り付けて脱輪しないようにしている。


運転に関しては慣れるまで狭い道に入るなとか街中の混雑しているところは行くなとか制限をしていましたし

車の運転をはじめたときは毎日、助手席に座って気をつけるところを教えていました。


他の回答者さんは厳しい意見もありますが

奥さんの3回の接触事故は死角といいますか見えなかったのでぶつけてしまったのではないでしょうか。

駐車場の精算機は右側に寄せるので簡単に思われがちですが
精算機に手が届くまで車を寄せるのは案外難しいです。

・アドバイスとしては補助ミラーやコーナーポールなどの貼り付けるだけで済むものをつけて
死角を無くすようにしてみてはいかがでしょうか。

・できればバックカメラ・バックモニターをつければバックするのが驚く程楽になります。
なんといっても後ろがばっちり見えますので・・・

・休日に奥さんと一緒に狭い駐車場で練習してみてはいかがでしょうか。
必要であれば貴方が車外であとどれぐらいとか声をかけてあげて
奥さんも車外に出て車の位置を確認しながら何度も繰り返せばかなり上達すると思います。

貴方にできることをしてあげてください。

接触事故の場合、車の運転は自転車やバイクと違い運転席からは見えない死角とゆうものがあり

そこを自分の車の車両間隔で運転するわけですが

それが苦手な人もいますし

車両間隔が分かりにくく運転しにくい車もあります。


私の息子も車の免許を取って車の運転をはじめて4か月です。

軽自動車で毎日、通学していますが

死角を無くす工夫をしています。

・バックカメラをつけてナビのモニターで後ろを確認できる。

・ルームミラーを幅が広い曲面鏡をつけてルームミラーだけで後方と左右も見れるようにして...続きを読む

Q車をよくぶつける人は身体に問題がある!?

2~3日ほど前の番組だと思うのですが、
車を運転していて、よくぶつけたり擦ったりする人は身体に何か問題がある。という内容だったと思います。
番組予告のCMを見て、すごく興味があったので見ようと思っていたんですが、うっかり忘れてしまいました。
どなたか見ていた人がいれば内容を教えて下さい。
たぶん、「あるある大辞典」とか「くすりになるTV」のようなたぐいの番組だと思います。

Aベストアンサー

番組で原因としてあげられたことは既に回答が出てるので、紹介された解消法を。

効き目偏重の人(車をこすったりぶつけたりする人に多い)
→効き目を眼帯などで使えないようにして日常生活を送り、効き目でない方を鍛える。
また、高く投げたボールを正確にキャッチする(効き目偏重の人はこれでうまくキャッチできないことが多いらしい)。

扁平足の人(ブレーキコントロールが下手(ダッシュボードに水を入れたボウルを置いておくと、ブレーキングが急ブレーキになったりするのでこぼれたりする人)
→タオルの上に辞書などを載せ、そのタオルを辞書の載っていない方から足の指を使ってたぐり寄せる。これを何度も繰り替えす。
また、片足つま先立ちを長い時間できるようにする。

番組で実験台にされた人は、この訓練で見事に矯正されてました。
心当たりありましたらお試しあれ。

Q事故の被害者は何回も被害者になるって本当??

 交通事故の被害者はまた被害者になる可能性が高く、
加害者になるとまた加害者になる可能性が高く、
加害者→被害者 や その逆で被害者→加害者になる可能性は低いらしいのですが、本当なのですか?

ちなみに 私22歳 男 ですが

ひき逃げ 1回(相手はバイク)
正面衝突 1回(相手は停車していた模様)
当て逃げ 1回(バックしてきた車が、自転車にぶっかった。降りて歩いていたのでケガはしていない。)

以上3回は自転車に乗っていた。

接触 (操作ミス?)1回=ケガはしていない
追突(携帯が原因の模様) 1回
追突(カーステが原因)1回

以上3回は車(3件とも相手が100%悪い事故)

覚えているだけで計6回事故の被害者になっています。
やっぱり本当なんですかね?

Aベストアンサー

♯5です。被害者になる場合ですが、クルマの事故は自分の不注意で起こす場合と、相手の不注意で起きるのがほとんどだと思ってます。自分のミスはしょうがないですけど、相手の行動を読むことで事故の発生率は低くなりますよ。例えば、車間距離を詰めて迫ってくる相手には軽くブレーキを踏んで警告したり、夜間の交差点やカーブなどではパッシングやホーンなどで自分の存在を知らせる。夕方は早めにライトを点灯したり…。たくさんあるんですけど、ただ漫然と運転していたら事故に遭う確率はグッと増えてしまいます。常に「事故に遭うかもしれない」と思って緊張感を持って運転するのが一番だと思います。簡単に考えている人が事故に遭っているようですね。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q事故を招く人?お払い必要でしょうか

私の彼氏はとにかくもらい事故が多い人です。
去年も5、6回、車をぶつけられています。
2度ほど死にかけた事故もあります。
確かトラックか何かに突っ込まれて、運転席がペシャンコにつぶれて、現場に駆けつけた警察官が
これは生きてないな・・・と言ったほどです。

幸い、衝突の衝撃で運転席が壊れ、座席が後ろに下がったことで助かったのですが
それでも、両手両足骨折。あばら骨も前後ろを折ったり、小指などは事故の後遺症で曲がりません。

あるときは、車の横から突っ込まれ車が横転!!(死にかけ2回目)

しかも、どの事故も、彼が信号待ちなどで停車中に、向こうが信号無視、よそ見、居眠りなどで突っ込んできたもので、すべて100%向こうが悪いものです。

警察官の人にも(事故を)招く人は、招いてしまうんだね、と言われてました。

最近は大きな事故がないものの心配です。
彼も、もらい事故が多いことを自覚し、運転はかなり気をつけているのですが、それでも突っ込まれたりと・・・。
ちなみに、彼からぶつけてしまった!という事故は一度もありません。

ここまでくると、会えない時間になにかあったのでは・・・と安否が気になります。
お払いなどしてもらったほうがいいのでしょうか・・・。
それとも、不運(?)な体質は直らないのでしょうか・・・

私の彼氏はとにかくもらい事故が多い人です。
去年も5、6回、車をぶつけられています。
2度ほど死にかけた事故もあります。
確かトラックか何かに突っ込まれて、運転席がペシャンコにつぶれて、現場に駆けつけた警察官が
これは生きてないな・・・と言ったほどです。

幸い、衝突の衝撃で運転席が壊れ、座席が後ろに下がったことで助かったのですが
それでも、両手両足骨折。あばら骨も前後ろを折ったり、小指などは事故の後遺症で曲がりません。

あるときは、車の横から突っ込まれ車が横転!!(死...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

 私ももらい事故が多いです。

 最悪なのはもう20年位前のことですが、停まっているところを追突されて、即入院。診断書では首、頚椎と腰、腰椎の神経を酷く痛めて二週間の入院加療が必要とのとでしたが、入院して日が経過するほどに症状が悪化して、結局、半年も入院していました。
 その後リハビリをするもなかなか治らなく、結局、完治するまでに2年以上も通院し、会社も辞めてしまいました。

 今は完治して問題なく転職して仕事をしています。
それ以来、厄除け交通安全祈願のできる川崎大師へ車で行って、交通安全祈願をしています。
 厄払いしていない年にもらい事故になっていて、多いときには2週間で2回も追突されていました。


 やはり厄払い、交通安全祈願をしておいた方が良いでしょう。

Q交通死亡事故の加害者はもう一生楽しみを持ってはだめなの?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾のことで意見しようものなら「貴方にそんなことを言う資格はない」と邪険にされる。
彼のカバンや携帯は常にチェックされており、私に限らず誰とでも気軽にメールもできず、
少しでも親しげな様子を見せると浮気をしていると勘違いされる始末。
彼女とのえっちは、もう8年もないそうです。
「そんなとこ触っても嬉しくない。下手くそ」と言われ、以来その気が失せたとか…。

この事故によって彼は勤務先にも得意先にも多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、
家では妻から酷いことを言われ、勤務先では身を小さくして働き、
何度も離婚してくれと頼んでいるそうですが、
まるで夫を真綿で絞める楽しみを手放すのが嫌だと思っているのか、
○○したら離婚してやるだの△△したらしてやるだのと請求が増し、
今は週3回深夜にバイトへ行っている始末。昼間結構きつい仕事をしてからですよ?
これでは彼はまた疲労から居眠り運転でも起こしそうです…。
というか、そうなるのをまるで奥さんは待っているかのような仕打ちです。

人一人の命(彼の場合は二人、ってことになるのでしょぅか)を奪ったのだから償うのは当然ですが、
だからといってささやかな楽しみに浸ることも、オトコとして性の悦びも、
自分の子どもへの愛情も全て無しにしなければいけないものですか?
生きていながら死んでいるのも同然の彼が哀れでたまりません…。
でも、彼はそれが罰なのだと耐えるしかないのでしょうか?
私が彼の奥さんの立場にいたら、やはり同様の仕打ちをするだろうか…。
私が彼の立場にいたら、やはり人生の楽しみは全て押し殺し、我慢して生きるんだろうか…。
飲酒運転とかとんでもないスピード違反とかなら殺人と呼ばれても仕方ないと思いますが、
そこまで悪質ではない彼が苦しんでいるのを見るのは忍びないのですが…。
交通死亡事故を起こした方って、皆さん彼のように自分を捨てて生きていらっしゃるんでしょうか…?

8年前、ある団体で知り合った友人のことでお聞きしたいことがあります。
実は彼は10年くらい前に交通死亡事故を起こしていたことを最近知りました。
その犠牲者の告別式に向かう途中、彼の奥さんのお母さんが心労で他界。
以来、奥さんは彼に向かって何度となく「貴方は二人の人間を殺した」と責めるそうです。
そして家事をさせ、公休日にはなにかと用事を言い付け、町内の仕事をするよう命じました。
ささやかな楽しいことをしていると、「そんなことをして楽しむ権利があるのか」と言われ、
子どもの躾...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職できないではなく、
彼に過失が少なかったからではないのですか?

歩行者が赤信号、運転手側が青信号で角を曲がったところで、
歩行者が飛び出しての死亡事故などもあります。
法的には、この場合でも運転手側の過失責任となりますが。

死亡を伴う交通事故は、新聞に小さくとも記事として載ります。
Elis_loveさんが、彼への温かい心情・思いやり溢れる気持ちは、
文面から伝わってきます。

彼の精神的サポートを考えられるのなら、
事実の正確な把握は必要かと想います。

彼の事故に関して、ネットで検索・もしくは図書館には過去の新聞が大きな本のように閉じてあるものがあります。

現状を知った上で、適切なアドバイスやサポートをしてあげて欲しいです。

・・・私事ですが、私は弟の加害者(飲酒運転)へ、事故当時、自分で、どうしようもないような相手への暴力的な感情に襲われた経験があります。

私は家族や友達の支えもあり、グリーフワーク(悲しみを癒し、悲しみを体験したことで学ぶべきことを知り、未来の力にする)を家族で繰り返しました。

今では、加害者へマイナスな感情はありません。

加害者も、飲酒運転への悔いを心に誓い、それ以来、断酒。
今は、飲酒運転撲滅運動の地域リーダーをされていて、時々、お逢いします。弟の命日には、手を合わせにきてくれ、深い謝罪の言葉と加害者が変われたことへの感謝の念を伝えてくれます。

加害者が交通刑務所に入っているとき、出所直前ですが、少しだけ手紙のやりとりをしました。弟の死によって、私たちは大きなことを学びました。

加害者も心からそういう気持ちになったことを知ったとき、弟の事故の意味するものを大事にしていく心情を築くことができました。

彼も、早く哀しみから脱却されると良いですね。
Elis_loveさんの思いやりが彼に通じ、彼が事故を乗り越えられる日を願っています。

初めまして。

>この事故によって彼は勤務先にも得意先にも
>多大なる迷惑をかけたので辞職することもできず、

文面からすると、彼は交通刑務所に入ったということですよね。

私は小学校低学年のときに弟を亡くし、加害者は飲酒運転でした。

今は、主に「飲酒運転撲滅運動」への参加や
「交通事故を失くそう」の活動へ参加していますが、
普通の会社では、加害者側に実刑が下った時点で、懲戒免職が現状です。

これは活動を通して得た知識を元に聞いているのですが、
迷惑を掛けたから辞職で...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報