アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、近所のペットショップでウィローモスを購入しました。
そして以前から持っていた流木に活着しようと思いネットなどで調べ同じ様に糸で巻こうとしたらどうもうちの流木はいびつで窪んでいる箇所がいくつかありうまくウィローモスを流木に密着させることができません。しっかりと活着させるには全体がすべて密着していないとダメですか?教えて下さいお願いします。

A 回答 (5件)

いや、別に全て密着させる必要はありませんよ。


短めにカットしたモスを巻けるところだけ、巻いて置いて下さい。
成長した後を考えて薄く巻き付けておけばOKです。

あとはモスの成長に任せましょう。
ある程度成長してきたところで一度短く刈り込むとよいでしょう。
    • good
    • 1

No.3です。


ウチでもスネール駆除のためにトーマシーを飼育していました。
最初、トーマシーは小さかったので、4歳の大型ヤマトヌマエビとも仲良く混泳出来ていました。
しかし、トーマシーが成長と共に、トーマシーがヤマトヌマエビにチョッカイを出すようになり、いつの間にかヤマトヌマエビは水槽から消えてしまいました。

グッピーやカージナルテトラとエビ類の混泳は可能です。
トーマシーは成長するとエビとの混泳は無理になります。
ご注意ください。

もしも、スネールイーターとしての飼育ならば、大きくなるトーマシーよりも小型のバジスバジスやアベニーパファーのほうが、まだ、多少は安心できます。
バジスバジスやアベニーパファーは、もちろん個体差はありますが、5cm超えのヤマトヌマエビには、そう簡単にチョッカイを出せないようです。
ウチでは、アベニーパファーとヤマトヌマエビが仲良く混泳しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても勉強になるお話ですごく助かりました。
うちのトーマシーはまだ飼い始めたばかりなので
それほど大きくはないですがすぐに大きくなると
思うので何か策を考えたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 09:59

NO,2です。


>ヌマエビなどを入れるとキレイにしてくれると聞きましたが
とてもきれいにしてくれますよ。
ヌマエビは藻が大好きです。ウィロモスにたまった他の魚の餌の残りも食べてくれます。

>(うちの場合グッピー・カージナルテトラ・トーマシの3種)
ごめんなさい。上記の熱帯魚は飼ったことがないのでお答えできません。
私はピラニアを飼っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。
ヌマエビを飼うことについてはもう少し勉強してからに
したいと思います。

お礼日時:2008/08/20 21:04

ウィローモスの仲間「クロカワゴケ」が、滝の裏などの常に水気のある場所にも繁殖することから、ウィローモスも水中以外でも活着します。


私は、不精なので、流木にウィローモスを薄く乗せて、霧吹きでタップリ水をかけてラップで巻いて終わり。
どんな形の流木でもOK。
明るい窓際で10日間ほどで糸巻なしで活着します。

私は、この↓方法です。
http://platz.jp/~otegaru/idea/idea08.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答本当にありがとうございました。
正直この方法を今知って鳥肌がたつほど感動しました。
今回は一般的なヒモでぐるぐる巻きにする方法でやってみたので
いまいちうまくいかなかったらぜひこの方法でやってみたいと
思います本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 11:05

NO,1さんのおっしゃるように、密着が難しくてもだいだいついていれば環境にもよりますが、うちの場合、照明を8時間点けて、水温26度位で2か月強で活着しました。


他の水草も流木への活着は2か月強です。
活着を確認しましたら様子を見ながら少しずつネットや糸を外してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともとても参考になりました。ありがとうございました。
このお礼を使ってもう1つ質問したいことがあるのですがウィローモスなどの水草にはヌマエビなどを入れるとキレイにしてくれると聞きましたがそのヌマエビは他の魚(うちの場合グッピー・カージナルテトラ・トーマシの3種)といっしょに入れていても平気でしょうか?
特にトーマシは若干気が荒い種類なので心配です。
他の熱帯魚に攻撃されてしまうのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

お礼日時:2008/08/20 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!