このカテゴリーに質問して良いものか迷ったのですが・・・(^^;

同人便箋または本の表紙なんかに多色刷りってありますよね。
あれの作り方を教えて下さい!!かなり困ってます。

確か、1色目を普通の原稿用紙に、2色目以降を厚いトレーシングペーパーに描く、みたいな事を聞いたんですが・・・。
それでいいんでしょうか??厚いトレーシングペーパーなんかに直接描いちゃっていいんですか??描いた後そのトレペはまた原稿用紙とかに貼るんでしょうか??
それとも何か別の方法があるのでしょうか・・・。

あと、もし厚いトレペで良いようでしたら、それは何処でどのような物を買えばいいんですか?文房具屋さんには薄い普通のトレペしかなくて・・・。
もしあるんでしたら出来れば(インターネットの)通販で買いたいのですが(^^;

ホントに困っているのでどなたかご回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ほとんど御想像のとおりです。



まず、普通に1色目(おもにスミ刷りか、主線)を描きます。
次に、その1枚目の原稿の上にトレペを重ね、上部数カ所をテープ(メンディングとかで…)で止めます。
それから、まず、トンボを写し取って下さい。これは絶対ズレないようにきっちりと!(いちばん大切なのはトンボです)
そこに2色目部分を描きます。
さらに、3色目があれば、同様に。

トレペは大きい画材屋さんなんかに売ってますが。
御近所にはないですか?
なければ、普通のトレペでも大丈夫ですよ。台紙をつける必要はありません(そのかわり、トンボはきっちり。何度も言うようですが)。
一応、購入するなら、新日本企画さんとかテクノさんで売ってるハズです。大きなイベントなら出張販売してるし、「ぱふ」にも広告載せてるので問い合わせればいいでしょう。もし、ネット通販がよければ参考URLのところでも扱ってます。

トレペはトーンとか貼ると、こするのコワイですよね。
もし、普通の原稿用紙に描けるようなら、それでも構いません。トレス台があると簡単ですよ。

要は、複数の原稿を作ってそれを重ねた時、ズレなきゃいいんです。だから、トンボさえしっかりしてれば、問題はないハズです。あ、もちろん、自分が絵を描く時ズレちゃったら泣くに泣けないのですが。

持ち込む印刷所に独特のルールというか、「こうして下さい」というような指定がなければ、コレで充分ですので、念のため、印刷所のマニュアルはよく読んで、わからなければ問い合わせて下さい。同人関係の印刷所はそういうの慣れてますから、ちゃんと教えてくれ……るハズです(たまに忙しいとアレかもしれませんが……印刷所によっては、ね)。

参考URL:http://www.tlshp.com/
    • good
    • 0

すいません、「カラーはやったことある」というレスを見のがしてました(><)


多色は私は本文でたまにやりますが…、トレペではなく、トレス台+ふつうの原稿用紙です。
ちなみに、どうしてもトレペにこだわるんでしょうか?
    • good
    • 0

確かにトレペを利用する方法はありますが、私はあまりおすすめしません。


なぜなら、トレペは書いてる時に手の汗を吸って波打ってしまうことがあり、それが印刷のズレにつながるからです。手の下に布を敷く等の方法もありますが、私はふつうの原稿用紙を使って、トレス台を使用してトレスする方がいいと思います。
トレス台は最近安いものだと、cityなどで6500円とかで売ってるのもありますし、カラー原稿を描く時、逆向きの顔を描く時など絶対に持っておいた方がいいです。
それに、トレペって高いですし、自分でトンボを入れてそれがズレるという可能性もあります。
ちなみに、主線が茶で影が青など、1mmもズレが許されない原稿だと、原稿自体に本当にズレが許されません。また、原稿が完全にぴったりあっていても、印刷技術上正確にはなかなか合わないので、それは覚悟してた方がいいですよ。どうしても合わせたいならフィルム印刷など高い印刷にしたり・・・など多色刷りはカラーよりもある意味大変です。最近は100枚数千円でカラー表紙が刷れる時代ですので、無理に多色にこだわる必要はないのでしょうか?
もちろん、多色には面白い効果も出せますが、書店売り、イベント売りではよっぽど上手く作らない限りカラー本にインパクト(読者にまず手にとってもらうには、表紙が大事です!)で勝てません。
「でもカラーはまだ・・・」と言うなら、おすすめするのがグラデーション印刷です。これだと原稿1枚で2~3色のインクを使いますので、多色より安く、簡単に、華やかな表紙が作れます。また、グラデーション印刷した上に、スミ刷りでタイトルを乗せるなどする(グラデ+墨の2色刷りですね)と、画面がひきしまった感じが出せます。
    • good
    • 0

ですから頼む印刷所に教えてもらうのが1番ではないかと。



情報だけ求めるのであれば
http://www.bros-comic.co.jp/cgi-local/suport/bbs …
あたりがいいかと。
    • good
    • 0

ごめんなさい質問の内容を完全に理解していない状態ではあります。


カラー刷り(美術印刷除く)は、通常4色刷りといわれ、
シアン(青)、マゼンタ(赤)、イエロー、ブラックの4色のインクを使います。
基本的には、大体の色が指定できます。
どういうものを作るのかイメージできませんが、私はトレぺって今あんまり使いませんでしたね。最初編集をはじめた頃は使ったこともありましたが、大体はコピーしてそのコピーに直接拡大やトリミングなどの指定をしたりしていました。
印刷屋さんにうまく指示できれば特に特別なものは必要ないと思いますが。

この回答への補足

みなさんご回答有り難うございます。
ちょっと説明が分かり難かったみたいで・・・。

ここでの多色刷りというのは、2・3色刷りと云う事です。
よく同人便箋なんかにありますよね。主線が茶色で影とか飾りの部分が青、とか。

カラー原稿は作った事があるんです。(同人やってるんで・・・)ただ、まだ多色刷りはした事がなくて。
で、知り合いに聞いたら、1色目の部分を描いた普通の原稿用紙の上に厚いトレペを重ねてずれない様にしてから、2色目にしたい部分を描いて、3色刷りにしたい時はさらにその上にトレペを重ねて描いていく、みたいな事を教えてもらって、印刷所の多色刷り原稿の作り方にも似たような事が書いてあったんです。
でもいまいち意味が解らないと云うか(^^;
調べてみた所、ずれない様であれば2色目以降の部分も普通の原稿用紙に描いても良いという所もありましたが・・・。

つまり、ある程度作り方は解っているので、本当にその作り方で良いのか、皆さんは普段同人便箋等の2色刷り原稿をどう云う風に作っていらっしゃるのか、その厚いトレペはどこで買えるのか(どんな物がいいのか)、またインターネットの通販で買う事が出来るのか、について質問したいのです(^^;

ホントに分かり難くってゴメンナサイでした。
引き続き宜しくお願いします。

補足日時:2001/02/20 21:59
    • good
    • 0

普通は印刷屋さんの指示にしたがって指定するはずです。


まちまちなのかどうかはわかりませんが同人誌などでよく使われそうな
ニシカワなどに問い合わせてみるといいのでは?

参考URL:http://www.inet-g.co.jp/
    • good
    • 0

2色か3色刷り印刷ですね?


4色ならフルカラーですからカラー原稿持っていけばいいですね。
私のときは、赤黒2色で、
普通の原稿と、
その原稿をコピーしたもので、色を変える部分だけ赤ペンでなぞったものの2枚を提出しました。
印刷やさんによって違うみたいです。
お願いする印刷やさんに聞いてみるのが一番かと。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q表紙のみフルカラー、多色刷りの印刷会社

 自主制作活動において、本を作っています。表紙のみ作ってくれる(フルカラー)印刷所、あとは表紙が多色刷り(2,3色刷り)でいい印刷所がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 で、できれば高い金額と大量はきついので、安くて小部数でなにかありましたら・・。宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こういう話は同人誌印刷所の範囲ですよね。
フルカラー表紙のみなら、くりえい社さんや、ほーぷ21さんがやっていたと思います。ブロスさんとかもやっているのかなぁ・・。
小部数というのが、どのレベルで(同人誌レベルか、自費出版なのか)でも違うと思いますので、一応関美さんもオススメかと・・・。

多色刷りでいいと言えば、スズドウシャドウ印刷さんしか思い浮かびません・・・。
一応、同人誌印刷所の、非公式リンクページを参照しておきます。利用した人の意見も載っているので、参考にされてください。

参考URL:http://amanojaku666.milkcafe.to/insatsujotop.htm

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q絵に関して質問です 私は絵がうまくなりたくて1年半前に描き始め今で写真のレベルです これを見て全身描

絵に関して質問です

私は絵がうまくなりたくて1年半前に描き始め今で写真のレベルです

これを見て全身描けよとなるのですが、全くかけません

現在はhitokakuをしながらポーズマニアックス?を模写しています

そこで質問なのですが、現在の練習法で体が描けるようになりますか??

いろいろと指摘をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

人物をリアルに描きたいなら、骨格構造をしっかり理解しましょう。
その上で模写を続けると、普通に全身を描けるようになります。
(できていない漫画家さん、イラストレーターさんもいらっしゃいますけどね)


・・・余談・・・
背景を描くときも、その構造を理解していると違和感のない背景を描くことができます。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q少女漫画のような絵を描く方法を教えてください! 可愛い絵を描きたいです!

少女漫画のような絵を描く方法を教えてください! 可愛い絵を描きたいです!

Aベストアンサー

少女マンガの絵は記号なので、模写よりもトレスの方が早いですよ。
一つの画風だけならパクリになっちゃうけど、複数の画風を吸収してオリジナルの配分でミックスすれば、それはもうオリジナルです。

プレミア付いてるけど、↓のミニレディの少女まんが入門でレトロな絵を習得したら目立てるかもw
http://manasavvy.blog42.fc2.com/blog-entry-255.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q近代作家の原稿が見られるサイト

作家の原稿(明治~昭和期)を見たいのですが、
インターネット上で見られるところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLで
平塚らいてう,林芙美子,大原富枝、瀬戸内寂聴,よしもとばななといった
近現代の女流作家たちの自筆原稿の一部を見ることができます。
おまけに幸田露伴,尾崎紅葉の自筆原稿もあります。

●聖徳学園/特別展覧会「日本女流作家達の自筆原稿」展
http://www.seitoku.jp/gakuen/topics/2007/0507/20070507_woman_writer.pdf

下記URLでは
国文学者折口信夫=歌人釈迢空の自筆原稿を見ることができます。
沖縄でのフィールドワークの際のスケッチも含まれていて興味深いものです。

●國學院大學/小川研究室/折口信夫自筆原稿
http://www2.kokugakuin.ac.jp/~ogawana/os/genkou.htm

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q写真がいい感じで貼れるブログご存知でしたら教えてください☆

もし知っている人がいたら教えてください☆
最近私はLOMOで散歩がてらたくさん写真を撮っています。
たくさんたまってきたのでブログにアップしたいと思ってます。
毎日の日記なんかはgooのブログでやってるんですが、
写真が一枚しかアップできないのもあって他に写真用のブログが欲しくなっちゃいました。

たまーに写真が大きく、そして一日に何枚もアップできてる
ブログを見るんですが、いいなあ・・・・って思ってしまいます。
どなたかそういうブログを知っていたら教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

gooのブログも、写真を何枚もアップできますよ☆
文章と投稿するときに、『IMG』ってのをクリックして、画像のURLをコピペすれば自分の好きな位置にアップできますし、それを繰り返すことで、複数の写真をアップできます♪
詳しくは、ブログのヘルプでよくある質問のところで『画像』って打ち込んで検索すればわかると思います。

あんまり大きい写真にはなりませんけどね。

もし知ってたらすいません(>_<)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報