電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は2~3週間くらい前から腹筋を始めたのでまだ腹筋が鍛えられていないせいか、歌うと少しのどが痛くなります。そこで質問なのですがおなかから声をだせるようになればのどは「全く」痛くならないものなのでしょうか?それから腹筋が鍛えられてくれば声量も上がってくるでしょうか?2つ質問しましたがどちらか一つでも構いませんので宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

呼吸をコントロールする主な筋肉は腹直筋だけでなく横隔膜や肋間筋や他にも沢山あります。

腹筋を鍛えただけで声量が上がるほど単純ではないと思います。

おなかから声を出すことも大切でしょうが、
声量は、声帯の振動をどれだけ身体に共鳴させることが出来るかに、左右されます。
そのために、なるべく力を抜いて全身の骨に声の振動を伝えられるようにする練習をするといいです。姿勢も工夫して声帯の振動が背骨を伝わって頭部や胸郭が震えるようにしていってください。これは大きい声を出そうとするよりも楽に声を出そうとするつもりでやって下さい。

また、声をどこで響かせるかによって、声が徹るかどうかが変わってきます。
独り言をいうようなこもった声を出すときに一番振動する所を探して(大抵胸のみだったりします。個人差有り)その1番共鳴している場所を少しずつ口に近づけていって口先が共鳴するように移動させます。さらに口の前で共鳴するような感じ(体から離れるので実際は違うのですが)にもっていくといいです。
また、歌うときに限らず話をするときも、誰(どこ)に向かって声を伝えたいのか意識するといいです。近くの人にしゃべるのと遠くの人に声をかけるのとでは違ってきます。遠くの人・物に向かって声を出す練習をするとはっきりとした発声と徹る声を身に付けやすいです。お腹から声を出すということは、そういうことかもしれません。

ついでに、
直接自分の耳に聞こえる音で自分の声を判断しないで下さい。頭部の共鳴音(骨伝導音)と耳(外から)から聞こえる音が重なって聞こえるので、他人に聞こえている声と違った音で判断することになるからです。
その状態でいい声を出そうとすると他人には耳障りな声になってしまう場合が多いです。
自分の声を判断するときには録音した声で確認しましょう。
(ちょっと専門家ですが、発声の先生ではないので経験者にチェックしときます。参考にして、いろいろ工夫してくれるとありがたいです。)
    • 0
この回答へのお礼

声を出すのは難しいですね。でも回答を参考に頑張ります!!ご回答ありがとうございました。

#1の方も書かれていらっしゃいますが、声帯を使いますので、全く痛くならない、と言う事は残念ながらありません。

それから腹筋も必要ですが、基本的には「背筋」も必要になってきます(バランスが大事ですね)。ただ腹筋、背筋と頑張るよりも、体全体を少しずつで良いので鍛えた方が良いと思います(激しくなくても良いです。続ける方が大事ですね♪)

それから腹式呼吸ですが、お腹を使おう使おうとするとかえって、身体に力が入ってしまうことがありますので、最初は「深く呼吸をする」ことを練習してみてはいかがでしょうか。

鼻からゆっくり大きく吸って、口から細い息で(口をすぼめて)ゆっくりと吐き切る。この吐き切るのはとても大事です。呼吸というのは「吸って吐く」というよりも、「吐ききって、無くなった反動で息を吸う」ことが出来ます。(時計で測ってみると面白いですよ)

最初は分からないかもしれませんので、とにかく「深く」「ゆっくり」呼吸するのをやってみたらいいと思います。

その後、それに声をのせる感じで出せるようになると、自然と深い声が出せるようになると思います。

声というのは、息と一緒に出していくものなので、呼吸がきちんと出来るように(力み過ぎずに)なると、だいぶ変わってきます。

頑張ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

腹筋をやったあと背筋やっていますよ!回答を参考にして頑張ります。ご回答ありがとうございました!!

おなかから声を出すようになっただけでは

声帯の負担はそれほど減りません。
 やはり 発声法を教えてもらわないと
いけないでしょう。
 それに きちんと事前の発声練習するので
歌の際に のどをいためにくいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました!!

腹から声が出せれば、のどの負担は、少なくなるでしょう。

まったくとは、いかないと思います。
やはり、声が出るのは 声帯からですから。

ちなみに 腹筋をするだけでは、腹から声は出ません。
腹から声を出す訓練をしないとダメです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424879
    • 0
この回答へのお礼

腹筋だけではダメなんですね。わかりました、頑張ります!!さっそくのご回答ありがとうございました。