アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

題名の通りなのですが、
面白いぐらい大きな声が出る方法とかありませんか?
今、私の学校では合唱コンクールに向けて頑張っているのですが、声を出そうと頑張っている人でも、あまり大きな声が出ない人がいます。どうすれば、大きな声が出るのでしょうか?
どうか回答お願い致します。

A 回答 (2件)

声楽を教えていますが、面白いぐらい大きな声が出る方法は、選曲にもよりますが、難しいですね。

音域が狭い応援歌のような歌なら、結構大きな声で歌えるかもしれません。
でもコーラスですから、1クラスで何パートかに分れて歌う事になるので、発声のタイミングを揃えると、声が1つになり、大きく聞えると思います。

また、弱く歌う所と、強く歌う所のメリハリをつけると、全体の声があまり大きくなくても、ダイナミックに聞えてきます。

音程や歌詞をしっかり覚えて、一人一人が自信を持って歌えるようになると、自然に大きな声になると思います。

頑張ってくださいね。
    • 0

歌う方の年齢がよくわからないのですが。

面白いくらいに大きな声って結構大変だと思います。

大きな声を出す為だけでなく、基本的な発声練習であれば、
まず首のストレッチを十分にして
母音から練習してはいかがでしょうか?
「あ。あ。あ。あ。あ。」という風にですね。
ほかには「ヤッホー」とかですかね。
恥かしがらずに楽しくやれるといいですね。
その際は発声方法により、意見が異なるのですが、
まずは大きく口をあけて、喉に大きなメロンが入っているイメージを持って、
(つまり喉を大きくあけたいんですね)
声が丹田から脳天へ声と共に抜けていくイメージで発声をして下さい。

むやみに喉で大声をだすと、喉が痛くなったり、声がかれたりしてしまいますので、そういう症状が見られたら、間違った発声なので、すぐに、普通の音量で歌うようにして下さい。

面白いほど、大きな声をだすには、前者の方もおっしゃっているのですが、全員の声が、音の出だしからリズムがぴったりそろっているといいのではないでしょうか?

結構合唱ですと、周りの音を聞きながら声をだしてしまう事もあるので、
出だしの音が弱くなりがちですので。

くれぐれも無理な大声はださないようにして合唱頑張って下さいね。
    • 0