電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は普段も歌うときも大きい声を出すことが苦手です。
どんな練習をすれば大きい声を出して、きれいな声で歌うことができますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず、大きな声を出そうと思わないでください。

大きな声というより響く声、おなかから出す声が大切です。大きな声で歌おうと思うと喉から出してしまい、あまり通らない声になるばかりか喉を痛めてしまう原因になります。

で、おなかから出すってイメージがつかみにくいと思うのですがおなかを凹ませるわけではありません。逆におなかをふくらます(圧力をかける)かんじで声を出してみましょう。あとは、息を長く続けられるように深く息をするのが大切です。息を吸うときに肩が上がっていれば、それは正しく呼吸(歌において)できていません。できるだけ、体の奥の奥に空気を入れるつもりで深くすってみましょう。

あとは声を響かせることが大切です。高い声などは重心を下げて息を上に流すイメージ(難しいですけど)で歌います。よく頭声発声といったりしますが、文字通り頭に響かせるイメージで歌うと良いですよ。でも決して顔が上を向いたり、喉で歌ってしまわないように注意してください。あくまでも重心はしっかりとです。

あとは毎日少しでも良いから歌うことです。好きな歌でも童謡でも…何でも良いので歌ってみてください。
    • good
    • 3

発声とか腹式呼吸など皆さん良いアドバイスをされてますね。


そこで練習をする心得を書きます。

カラオケボックスのような狭い場所でなく、なるべく広い場所で声を出すこと。
最低でも学校の教室くらいの広さはあったほうが良いです
体育館の舞台から一番後ろの人に聞こえるように心がけて声を出す
内緒話をするような声でもその気になればけっこう聞こえるもんですよ
コツは、息の量をスピードを付けてたくさん使い、発音をはっきりさせることで声を前に出すことができます。

聞き取りにくい人の声っていうのは息のスピードと量が極端に少ないんです。
遠くの人に聞かそうと思って出せばけっこう出るもんですよ。
ちょうど山の上から「ヤッホー」って言うように・・・。

この回答への補足

初めて知った事がたくさんありました。
返答ありがとうございました。

補足日時:2006/09/18 18:21
    • good
    • 2

 「そば鳴り」ということばがあります。

そばで聞くととても大きな声なのですが遠くへは届かない声のことで、俗に云うところの地声あるいは喉声です。いくら大きな声でもこれでは意味がないですね。
 きれいで大きな声とは何でしょうか? まずは音の発生源(震動/振動源)である声帯が適度に伸張されていること、次に出された音が喉、口腔、鼻腔、頭蓋、胸、肩甲骨など身体のいろんな部分で共鳴もしくは共振することで響きのあるきれいな遠くまで届く声が作り出されます。そしてその際に息が強くつまり声帯を通過する息の流れが速くなるほど大きな声になりますが、より少ない息で効率よく声帯を震動させ息をむだに使わない技術と、ぶれがなく長く時間息を続かせる技術は大変難しいものです。さらに音を声に変えるための口唇や口腔の形もきれいな発音を得るためにの不可欠の要素です。
 具体的には、1)斜腹筋を使って息を吐き切ってから脱力することで自動的に息を吸いこむ。このとき横隔膜は無意識に下がる(これが腹式呼吸)ので意識としては肋骨の背中の部分を広げるようにすると吸気量が増す。2)舌根[ぜっこん]を下げる(欠伸したときの感じ)。これにより声帯が伸び喉の奥の共鳴空間が広くなる。3)喉の力を抜いて横隔膜に力を入れながら(息を支えるといい非常に大事なポイントです)例えば「イ」の音を長く発声する。このときに声を、眉間を通ってその先の小さな穴を通らせる感覚を持つ。
・・・というような練習を続ければ、すこしずつ遠くまで届く響きのあるボリュームが感じられる声に近づいてゆくと思います。 大きな声を出そうとすると、つい喉に力が入り逆効果になります。プロのトレーナーからヴォイス・トレーニングを受けるのがベストですが、ネットで調べればいろんなヴォイス・トレーニングのサイトがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。詳しくて、わかりやすかったです。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:23

大きな声を出すには、まず、口をこれでもかというほど大きく開けることです。


ただし、ただ口を大きく開ければいいというものでもなく、目も大きく見開き、顔全体を大きく動かしてください。頬の骨も持ち上がるぐらい大きく開けましょう。
そして、喉が開く感じを意識しながら声を出しましょう。

声は、ボールを遠くに投げるような感覚で、遠くに向けて山なりを描くように出してみましょう。声は口の中で反響させるのではなく、前に押し出すようにして出すのです。
頭のてっぺんがが上に引っ張られているような感じ(背伸びをする感じ)も大切です。

いずれにしても、声を大きく出せるようになるには時間がかかります。カラオケなどに行って、一人で大きな声を出す練習をしてるのもよい方法だと思います。

きれいな声で歌う、ということは、まず、地声にならないことが大切です。喉にあまり力を入れず、自然な感じで歌いましょう。そのために、肩を上げたり下げたりしたり、両手を組んで背伸びしたりしてみてください。

そして、声は喉ではなく、腹から出すような感じにします。
腹式呼吸(吸ったときに胸が膨らみ、吐いたときにへこむ)で息を吸ったり吐いたりしましょう。
息は出しすぎたり少なすぎたりしまいように、息の出し方の調整法を習得しましょう。

私も、人にアドバイスできる立場ではありませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみたら、よくなった気がします。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:23

こんにちは。



ありきたりなアドバイスで申し訳無いのですが;;
やっぱり咽喉で声を出すんではなくお腹から声を出せば
大きな声も綺麗な声も出ると思いますよ?
腹式呼吸ですね!!後は日頃から声を出してると出しやすいと思います。
カラオケでも何ヶ月か行かないと全然声出なくなっちゃいますから;;

ではでは。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにそうでした。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:24

腹式呼吸というのをご存知ですか?



一番簡単なのは仰向けに寝た状態で呼吸してみてください。
必ず腹式呼吸になりますので。
その状態で声を出す練習をしてみましょう。

専門的にはもっと色々やり方はありますが、
まずは呼吸法からきちんとやってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみます。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!