アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えてください!!
知人が今現在住んでいるマンション(単身者用)に友達の住所を置く?(知人が数ヶ月間のみこのマンションの住所に住所変更する)ことは違法というか、管理会社に報告したほうがいいのでしょうか??また報告せずにその事実がバレてしまったとき、どうなるのでしょうか?知人(マンションの元の住人)の役所関係の書類にその同居人?の名前が載ったりするのでしょうか??その他のリスク等を含めて教えてください。

A 回答 (4件)

>実家を離れて一人暮らしをする際、必ず住民票も一人暮らしの場所に移さないといけないのでしょうか?

たとえば学生が学校のある期間のみ実家とは別の場所に居住しているけど、それ以外は実家に居住しており、自分の所有物なども実家においてあるものもあるので、生活の本拠は実家であるということであれば、実家に住民票を置いてもかまいません。

しかし、実家から離れて一人暮らしをしていて、もう実家での居住はそんなにしていない、つまり実家での居住の実績などもないということならば、実家に住民票を置くのは違法です。私の知っている例でそれで過料になったケースもあります。

あと、単身赴任などでは、家族のいるところと単身赴任先と両方に居所がある場合もありますね。このときには住民票は生活の本拠と自分が定めたところに置けばよいことになります。

要するに「実態として居住している実績がある居所」が複数ある場合には、そのどれかひとつを生活の本拠として住民票をおく行為は違法ではありません。

居住実績のない場所はもはや居所とは言えず、居所でもないところに住民票を置くのは違法ということです。
    • 0

住民登録は「生活の本拠地」にしなきゃならんわけですが, いろんな事情 (笑) で「現に生活しているところ」とは別の自治体に住民登録をしている人はいます.

例えば単身赴任のときに「そこにいるのは通勤の都合のみであって, そうでなければこんなところには住んでいない」と解釈すれば, そこは「本拠地」とは言い難いですよね.
    • 0

住民登録(いわゆる住民票)というのは、生活の本拠を住所と定めなさいと法律で決まっています。

つまりそこを生活の本拠として居住するのであれば、そこに住民票を置かねばなりません。法律上はそのように定めています。

>管理会社に報告したほうがいいのでしょうか?
こちらは法律とは関係なく賃貸の話であり、そこに居住してよいかどうかは管理会社に聞くことになります。
ただその話と、住民票の話は別です。あくまで住民票は法律に従い居住しているところに置かねばならず、それをしないのは違法ですから、別に住所変更することを管理会社に報告する必要はありません。

>また報告せずにその事実がバレてしまったとき、どうなるのでしょうか?
どうもなりません。法律で定められていることですから。
それより居住してはだめなのに居住したのであれば問題ですが。

>知人(マンションの元の住人)の役所関係の書類にその同居人?の名前が載ったりする
いいえ、そのようなことはありません。

ちなみに居住していないのに住民票をそこに置くのはやはり違法なのでできません。

実際に居住している場所に住民票をおかなかった場合には5万円以下の過料と定められています。
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。

住民票は実家にあるのですが、郵便物の受け取りや次の仕事(今の仕事をリストラ?にあったそうです 会社の寮に住んでいました)を探す際、履歴書に記入する住所など・・・を友人のマンションに移したとしても 問題は特にないということですね。 管理会社には一応確認したほうがよさそうなので確認してみるよう伝えます。

>住民登録(いわゆる住民票)というのは、生活の本拠を住所と定めなさいと法律で決まっています。
 実家を離れて一人暮らしをする際、必ず住民票も一人暮らしの場所に移さないといけないのでしょうか??私も実家を出て単身住まいですが住民票は実家のままです。

丁寧な回答本当にありがとうございました。

部屋を借りた人と違う人が住むのは賃貸契約上問題がありますが、住民票は全く別になるので名前が載ったりすることはありません。

同じ住所(部屋)に世帯主が複数人居ても問題は無いということです。
    • 0