プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。
保存版のビデオテープが50本程度あり、全てDVDにダビングをしたくて「DVR-120V」というVHS DVD一体型のレコーダーを購入しました。
早速ダビングをしようと思うのですが、
(1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。)

(2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか?

(3)最後に、ビデオテープは録画防止のためのツメ折りをしてあるのですが、そのままダビングするのに差し支えないでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>

(1)記録するのはDVD-RとDVD-RWとどちらが良いでしょうか?(保存用として残したいだけです。)
一般的にはDVD-Rです。値段も安いですし、追記・消去が出来ないという利点があります。
逆にDVD-RWは追記・編集・消去が出来る利点があります。
寿命は諸説あります。

> (2)また、ダビングの際はビデオモードとVRモードとどちらが最適でしょうか?
DVD-Rならビデオモード、DVD-RWならVRモードでしょう。
追記編集が出来るのがVR、再生の互換性が高いのはビデオモードです。

(3)ビデオテープは録画防止のツメ折りをしてあるのですが、ダビングするのに差し支えないでしょうか?
全く問題ありません。

余談ですがVHSはテープの伸びやスキューで画像が乱れることがあります。
中間に画像安定装置というのを入れてTBC(タイムベースコレクト)という機能を働かせると
画像の同期ずれややノイズ除去が出来るというのがあります。
デジタル処理が2回になり画像劣化が出るとか音声よりも画像が遅れたりという欠点もありますが。
ただ一体型だと使用は無理かも知れませんね。
    • 0

個人的にはdvd使用を避けています。

保存に気をつけないと読み込み不能になるからです。

1.国産のものなら
2.多数のプレーヤーで視聴するなら前者
3.OK
    • 0