dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル用のFlashを作ろうとしています。
画像が数枚あり、順番に出ては消えていくという感じのものです。
その写真に合わせて効果音も入れ替えしたいです。

写真と音楽を不定期に入れ替えたいので、ライブラリに登録するのではなく、外部にあるものを取り込んで利用したいと思っています。
これはどのようにしたらよいでしょうか?
サンプルのFlaファイルなどあれば紹介をお願いします。

A 回答 (1件)

外部テキストファイルを用意して、そこにファイル名を記載して、そのファイル名を読み込むということで良いと思います。

JPEGファイルは、普通の非プログレッシブJPEGファイルは、Flash Player 6以上、プログレッシブJPEGファイルやPNGファイルなどはFlash Player 8からのサポートとなります。ご注意ください。

特に設定がなければ非プログレッシブJPEGになるのでそれを利用してください。

例:swfと同じディレクトリにアップする filename.txt
picture1="august_01.jpg"&picture2="august_02.jpg"&picture3="august_03.jpg"&bgm="august_bgm.mp3"
↑一行で書いてください。
8月ということでファイル名をaugustにしていますが、自分で決めてください。
また、時によって枚数が変化する場合はさらに工夫が必要です。
&maisuu=3として、読み込みスクリプトも工夫が要ります。

スクリプト例

//変数読み込み
var addressload_lv:LoadVars = new LoadVars();
addressload_lv.onLoad = function(ok:Boolean) {
if (ok) {
// ファイル名
picture01=addressload_lv.picture1
picture02=addressload_lv.picture2
picture03=addressload_lv.picture3
bgmfile=addressload_lv.bgm
gotoAndStop("soundload");
} else {
errorname="変数読み込みエラー"
gotoAndPlay("error");
}
};
addressload_lv.load("filename.txt");

<soundloadフレーム>
//サウンド読み込み
_global.sound001_load = false;
var bgm_sound:Sound = new Sound();
//読み込み終了時の処理
bgm_sound.onLoad = function(success:Boolean) {
if (success) {
trace("Sound Loaded");
_global.sound001_load = true;
} else {
errorname="BGM読み込みエラー"
gotoAndPlay("error");
}
};
bgm_sound.loadSound(bgmfile, false);

<再生に・・・>
bgm_sound.start();

過去に作ったものの使い回しなのでおかしい部分があるかもしれません。

外部JPEGファイル読み込みはしたことがないのですが、
サウンド読み込みのスクリプトの
bgm_soundをpicture0?にして
bgm_sound.loadSound(bgmfile, false);を
loadMovie(picture01,001_img);
に書き換えたら動作すると思います。

後半が適当な解答になってしまいましたが、ヘルプを見たりしたら完成するのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

色々とやってみます。