プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。

1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。
1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。
むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。
「もしかしてアトピー?」
「いったいいつになったら治るのだろう?」
と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。

同じような症状になった方で、これをするといい!とか
こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今しなければならないのは別の医者でもいいので再度受診することです。

どういった症状でなにが原因かはここではわかりませんが、ひとつ確実にいえることは「効かない薬を続けても意味はない」ということです。
肌の症状のことだけには限りません。
ましてや前よりひどくなっているということ。
薬が合わないということはあるのです。

母乳でしたら乳製品は極力控えて、油ものを週2回程度を限度にして、卵は1日1ケ程度までにしてみてください。
暑い時期ですが、冷たい飲み物はひかえてください。

よくならない場合は母乳を通じた食物アレルギーの可能性もないとはいえませんので、小児科を受診してください。(小児の食物アレルギーの場合、皮膚科ではダメです。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今母乳をあげているのですが、牛乳、卵、油もの全て私の大好きなものです・・・。
母乳がおいしくなくなるのであまり摂らないようにしていたつもりなのですがもう少し減らしてみます。
明日あたり近所の小児科へ行ってみようと思います。

あと、冷たい飲み物はどうして控えたほうがいいのですか?
今は暑いので麦茶を結構飲むのですが・・・。

まだ乳児湿疹でよいと思いますよ。

ほっておいたらそのうち治ると思います。アズノールは塗っても毒ではありませんが、気休め程度です。新生児に強い薬はだせません。よって治りも悪いです。アレルギーはまだ早いです。抗体も出来てないのにアレルギー反応がおこることはありません。
顔を洗いすぎで皮膚が弱くなっているかもしれませんので、ほどほどにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

洗顔のしすぎなんでしょうか。
清潔にって言われたので頑張って洗いすぎたのかもしれません。
赤ちゃんにかわいそうなことをしてしまいました。
沐浴の時にお湯で洗う程度に留めておこうと思います。

冷たい飲み物をとりすぎると、体が冷えるからです。

母乳は血液からできていますので、体が冷えれば冷たい母乳となります。
そうすると胃腸の未熟な赤ちゃんがあまり冷たいものをとるとよくないっていうのはわかりますよね。
胃腸の様子って肌にでますから。
夏ですが、とりすぎはよくないとおもいますよ。あまりストイックになるとストレスになってそれもまたよくないと思いますので、少しだけ気をつけてみたらいいんじゃないかとおもいますよ。

ちなみに、わが子は乳児湿疹がひどく2ヶ月で皮膚科を受診しましたが、薬でもぶり返し、結局3ヶ月半で風邪で小児科を受診したところ即座でアレルギーを疑われその場で検査しました。
今は手足もでていますが当時は顔だけでした。
結果は卵の疑い(当時は陰性)でその時から除去(食べない)をはじめて、現在2歳半をすぎたところですが先日かかりつけの小児科で「経口負荷試験」といって実際に卵をたべてみるテストをうけたところ、見事に蕁麻疹と咳がでてしまいました。

アレルギーは小さすぎるとわからないという人がいますが、小さいなら小さいなりの数値がでます。正しい数値がでないという人もいますが、その月齢当時の数値がちゃんとでます。
成長に応じてまた数値があがっていくためにそういわれるだけで、疑わしければ小さくても検査の意味はあります。
なぜならアレルギーの子は症状がでるばかりか、摂取すればその数値をひどくしていくからです(反対に除去していれば改善していくことがある)

食物アレルギーの子は生まれたときからアレルギーの要素はもっていますよ。
お子さんがアレルギーとは決め付けているわけじゃないですしそうじゃないといいと思います。
でも、小さいからアレルギーのはずはないとか、検査は必要ないという意見は間違っているとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
暑いからって冷たい麦茶のガブ飲みをしていました。
水分はたくさん摂った方がいいと思って・・・。
反省です。
今朝から麦茶は温かいのを飲むようにしています。

こんにちは。

その時期は、どうしても湿疹になってしまいますよね。
対処方法としては・・・
・今までのケアを続ける
・母乳の油分を減らす(ママの食事の油分を減らす)
・粉ミルクの場合、アレルギーならば、アレルギー用のミルクにしてみる
・湿疹ではなくカビを疑ってみる   ・・・等でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

カビですか?
そういえば大人で顔にできるカビがあって専用の洗顔料を見たことがあります。(顔ダニだったかな?うろ覚えですが)
シーツが不潔とか不衛生なのが原因なんでしょうか。
私は混合で母乳の割合が多いので食事の油分を減らす努力をしています。でもケーキとか食べたいですね~。妊娠中も体重に気をつけて甘いものをあまり摂らない様にしていたのでここ1年甘いものに飢えてます(笑)

うちの一番下(男)も一ヶ月くらいから乳児湿疹がひどく、小児科で診てもらっても一日一回きれいにあらってあげて、と言われるだけでお薬は頂きませんでした。

頭の中や、ひじなどにもぶつぶつと出ていて痒くてかきむしり、枕が血まみれでした。ので、四ヶ月くらいでアレルギー検査を受けました。血をとって代表的なアレルギー品目だけ調べるものでしたが、アレルギーはないとのことでした。
沐浴剤をかえたり、顔を洗うガーゼをやめて素手であらったり、親が化繊の服は着ないとか、気をつけていたら、半年から八ヶ月くらいの間にはきれいになくなりましたよ。うちはかなり長かったようで、かわいそうでしたが今は、もちもちつるつるのお肌です。
集団検診にいけば、あの子アトピー?といわれているような視線が気になり、ちょっと、赤ちゃんの集まりではつらかったです(被害妄想ですが)。
上の子のママたちにきけば、男の子のほうが乳児湿疹でがさがさだった~と聞くことが多かったです。
気になりますが、しばらく様子をみられたらいいと思います。お薬は汗をかく時期ですし(保湿には気をつけてとは言われましたが)、よく出されるあたりさわりのない薬なのであまり必要ないのではと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

湿疹は出ていても痒くはないみたいでかきむしったりはしないのです。
親の服までには気がつかなかったのでなるべく綿の服を着ようとおもいます。
赤ちゃんってママの胸にスリスリよくしてますもんね。
赤ちゃんの肌ってツルツルのイメージがあったのでちょっと驚いてます。
早く綺麗になってホッペをプニプにしてみたいです。

現在4ヶ月の息子が湿疹で受診中です。

本当に可哀想でたまりませんよね。
一日も早く治してあげたいですよね。

私は2件目の皮膚科のお薬で現在とても湿疹が落ち着きました。
1件目は2度お薬を変えてくださいましたが一向に治る気配がありませんでした。

湿疹がひどい時は石鹸とガーゼは刺激となるようです。
ぬるま湯でママの手で優しく洗ってあげるだけが良いようですよ。

うちの子も1件目のお薬=アズノールで治りませんでした。

それと小児科より皮膚科がいいと思います。
それも皮膚科のみの病院がいいと思います。
中には『内科皮膚科』とか『皮膚科形成外科』とかありますが、
皮膚科のみの先生がいいと聞きました。
先生いわくお薬にもものすごい種類があるそうで、その症状に合った、
赤ちゃんの月齢に合うおくすりがものすごくあるんだそうです。

すぐに別の『皮膚科』を受診してあげてください。
うちの子はアズノールやロコイド、フェナゾールでは駄目でした。
特にアズノール使用中は、ひどく、汁がたくさん出てシーツにベターと付いてかわいそうで、
病院変える決意をしました(::)

はやく落ち着くといいですね、応援してますっ!

• 0
この回答へのお礼

とりあえず洗顔はやりすぎないように手でやさしく1日1回に留め、
アズノールは効かないようなので塗るのを中止しました。

家の近所には小児科しかなくて皮膚科だけってのはないんですよ・・・。
でも1ヶ月検診のと時とは別の先生に見てもらうだけでも意味があると思うので行ってはみようと思ってます。