アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランプのスペードのみ(13枚)で
「ハイアンドロー」
ゲームを行って、最後の一枚まで正解する確率は
いかほどになるのでしょうか?
当方、文系人間のうえ、勉強から離れて長いため
全く計算式が浮かびません・・・
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

基本的な考え方だけにしておきます。
最初のカードは、1枚ですから、1ですね。次のカードは?とすれば、「大きい」か「小さい」かになりますので、1/2になります。後は、その連続ですから・・12回繰り返した場合ということです。
よって、計算式は、1*(1/2)^12ということです。
    • 0

完全に当てずっぽうで(出たカードを全く見ずに)答える場合は(1/2)^12でしょう。

しかし普通は確率の高い答えを選択すると思います。(1ならハイ12ならロウとか)
その場合はカードの出方によって確率が変わってくるので
正確な値(平均値)を出すのは大変な気がします。(PCに13!通りの計算をさせるとか?)
ただ1回当たりの正解率の平均が1/2より大きくなり最後の一枚は必ず正解することから
少なくとも(1/2)^11よりも大きい数字になりそうです。
    • 0

このゲームを行うとしたら、残りのカードがわかっています。

例えば1枚めでキングが出たらローと言うでしょうし、3が出たらハイと言うはずです。
また、10枚開いた時点で3が出たとしても、開いたカードが4からキングまでのカードであれば、ローと答えるはずです。

残りカードの枚数が多い方を選ぶのが普通でしょうし、実際それが戦略として一番優れています。

計算式はきれいになりませんが、13枚だと確率は5%をちょっと越えるくらいです。
ちょっと信じられないかもしれませんが、20回に1回は最後の1枚までいくことになります。実際に試してみてください。
    • 0