【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在妊娠8ヶ月の者です。
先日、13時に検診に行って、尿検査で尿糖+という結果が出てしまいました。
看護師さんに、検査前に食事をした?と聞かれたので、12時に普通どおりに食事をしたと答えると、それが原因だねと言われ、特に問題はないから次回から気をつけてと言われました。
それまではずっと(-)だったので、検査前の食事は抜いたり、控えたりすることなく取っていたのですが、尿検査の前は食事を取らない方がよいのでしょうか?あるいは何時間か前から控える方がよいのでしょうか?
近親者が糖尿病で、糖尿病になりやすい体質ではないかと心配しているので、正確な診断結果を知りたいと思っています(検査時に尿糖が(-)だったとしても、本当は尿糖が出ていて糖尿病だったということは避けたいです)。
検尿前の食事の取り方(時間、量、食事内容など)についてアドバイスいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

7ヶ月の妊婦です。

私は食後に尿糖が出やすい体質で、健診のたびに尿糖が+(あるいは++、+++のときもあります)になります。1人目妊娠時も同じ状態で、絶食して糖水を飲む負荷検査を受けたところ、異常なしでした。尿糖が出ても、血糖値が正常に下がれば、糖尿病とはいいません。

健康のためにも、検査のためにも、健診の日も普段どおりの時間に食事を取ったほうが良いと思います。私は毎回+になることが気になって、先生に尋ねたことがあるのですが、検査のために食事をずらしたり抜いたりするのでは、検査の意味がないでしょう、と言われて、それもそうだなと思ったものです。

今回の妊娠でも、案の定毎回尿糖が出て、先生のアドバイスでは「1度にたくさん食べないこと、甘い飲み物は飲まないこと(野菜ジュースも同じです。野菜ジュース飲むのなら野菜を食べましょう)、妊娠中は食べ過ぎる傾向にあるので、量は控えめくらいが丁度良いです」とのことでした。また、妊婦は炭水化物よりもたんぱく質に、やや重きを置いた食事内容が望ましいそうです(産後は、母乳の元となる炭水化物を多めに摂ります)。おそらくは母子手帳に書いてあると思うので、読んでみてくださいね。それを実践しても尿糖が出ることには変わりないのですが(^^;) 体重の管理は簡単です。特に努力や我慢をすることなく、体重増加は緩やかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者さんのアドバイスをいただけてとても参考になりました。
私はつわりで体重が大幅に減ってしまったので、あまり体重や食事内容を気にせず妊娠前より少し多めかなと思うくらい食べていたのですが、回答を読んで、炭水化物を控えめにして、果物も好きなのですが、これも量をほどほどにしていこうと思いました。
母子手帳ももう一度じっくり読んでみようと思います。

お礼日時:2008/08/23 17:09

普通の健康診断でも直前に食べますか?


それを考えれば、最低でも2~3時間前に食事を済ませると言うのが出てくると思います。

だったら毎回検診時間を同じにして、同じ時間に食事をとったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検診時間は予約制なので、同じ時間が空いていることが少なくて、毎回同時間というのは難しいのですが、Kakereon3さんのおっしゃる通り、食事の時間について考え直してみようと思います。

お礼日時:2008/08/23 17:22

こんにちは。



私は経験者ではないのですが、、、
妊娠糖尿は重症でなければ、出産後は治るので、妊娠中毒症にならない程度に気をつければよいようです。
ただ、妊娠糖尿病を経験した人の8割(ちょっと定かではないのですが、、、正確な数字は忘れてしまいました)位の人が数十年後に糖尿病を発症するケースが多いようです。
ご質問者様がどのケースに当たるのかわかりませんが、糖負荷テストというので糖尿病かどうかを調べます。これは妊婦でもできますので、ご近親者に糖尿病の方がいらしてご心配であれば、その検査を受けてみられるとよいと思います。
その結果で一時的なものか、一定の注意もしくは治療が必要かが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
糖負荷テスト、毎回尿糖が出るようだったら先生か看護師さんに相談してみようと思います。
pico_usagiさんがおっしゃるとおり、妊娠糖尿病を経験された方でのちに糖尿病を罹患される方が多いというのは、私も本で読んで知りました。
今後のことを考えて食生活に気をつけていこうと思います。

お礼日時:2008/08/23 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿検査(尿糖)について

現在妊娠26週目です。
これまでの検診では、尿糖はずっと-だったのですが
今回の検査で急に+++という結果になってしまいました。
何か甘いものを食べてきたか聞かれたのですが、甘いものは食べていませんでした。
ただ検診に行く1~2時間前に食事をして、その食事で炊き込みご飯を
3杯も食べてしまっていました…。
検診前の食事、特にお米などは尿検査結果に影響が大きいのでしょうか?
また尿糖が+だった場合は主食を控えめにしたメニューの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も尿糖で3プラス 出たことありました。

私が自分で統計を取ったのですが、健診(尿検査)の2時間~3時間以内に何か口にしていたら、たいてい尿糖プラス反応がでていました。

私は食いしん坊なので、甘いものももちろん、ご飯もたくさん食べるほうなので、そりゃプラスになるわなぁ と思っていました。

尿検査前にお茶などをたくさん飲んで、一度、余分な?尿を出すようにしました。
で、尿が次にたまるころ、健診時間がくるようにしました。

それでマイナス反応でした。

でも、本当に健康かどうかを知るためには、変に小細工をしないほうがいいよねって後で思いました。

尿検査でプラスが出たら、たいてい何時間前に何を食べたか聞かれます。
お医者さんもそれで判断してくださるだろうし、ずっと続くわけでではないんだったら、大丈夫だと・・・。

毎回プラスになるようなら(しかも3プラス)お医者さんからきちんとした指導があると思います。


私の場合、尿糖と、異常な体重増加で、食事指導をうけました><

それと、今私は出産間近です。体重コントロールだけはホントにしっかりしといたほうがいいです。

私はもう・・・。大変です。

私も尿糖で3プラス 出たことありました。

私が自分で統計を取ったのですが、健診(尿検査)の2時間~3時間以内に何か口にしていたら、たいてい尿糖プラス反応がでていました。

私は食いしん坊なので、甘いものももちろん、ご飯もたくさん食べるほうなので、そりゃプラスになるわなぁ と思っていました。

尿検査前にお茶などをたくさん飲んで、一度、余分な?尿を出すようにしました。
で、尿が次にたまるころ、健診時間がくるようにしました。

それでマイナス反応でした。

でも、本当に健康...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg????
1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね?

私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。
カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。
妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・

便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。
毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。
気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。

そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか?
私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^;

私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。
それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。)

出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?

私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・
赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。

乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。
出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。
長文申し訳ありませんでした。

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週...続きを読む

Aベストアンサー

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになります。
子宮が増大し、皮下脂肪が増えて体表面積が増えると、必然的に血管が引き延ばされ、その結果、血流量を維持するために血液量が増えます。
しかし、血球成分が急激に増えることはないので、血液は水分を取り込んで見た目の増量を計ります。
急激な体重増加があると、その負担に心臓や腎臓の機能が追いつかず、むくみや高血圧の原因になって、妊娠中毒症に発展してくるのです。

>体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?
病院の体重増加の基準は、太っている妊婦、痩せている妊婦にも当てはまる数値を基準にしています。
太っている妊婦はせいぜい赤ちゃんの分だけ体重が増える方が、母体への負担がなくなります。
それが妊娠中毒症予防、分娩時の産道を広げることにもつながります。
太っている妊婦は十分な脂肪が蓄えられているので、母体の体重を増やす必要がないのです。

これからの体重管理ですが、赤ちゃんは母親を犠牲にしてでも大きくなりますので、自分の体重コントロールを気にするだけで構いません。
普通に食事を摂っている分では、体重が増えたからといっても、それは全部脂肪ではないので急激な体重増加には要注意です。
むくみのために体重が増えている可能性もあるからです。
中毒症でなくとも減塩を心がけ、体に余分な水分をため込まないよう心がけてください。
体重管理の必要性は、太りすぎて産道がが狭くなるという問題はもちろんです、中毒症などの合併症予防が主眼となっているので、1ヶ月1kg以内を目安にすると良いです。

大事なのは急激な体重増加に気をつけるということです。
赤ちゃんのため二人分食べる必要は一切ないですが、カルシウムや鉄分などを多く含む食品は積極的に摂取するよう心がけてください。

あまり神経質にならないことが本当は大事です。
多少のオーバーなら医者に怒られるだけで済みますから、赤ちゃんに必要な栄養は十分に摂ってください。

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになり...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。


人気Q&Aランキング