アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、どうぞ教えてください。アイドリングでエンジンをかけて30~60分ぐらいしたらエンジンがストールしてしまいます。ストール後すぐにはエンジンがかからないんですが、2~3分したらすぐにかかります。ストール直前にハンチングをおこしアクセルをオンしても吹かなくなります。(ンボボボボボ~て感じです)同時にミスファイヤもおこしています。趣味域での整備レベルですが自分なりにタイミングライトでの点火時期確認、SCSショートさせてのDTC確認はしています。チェックランプは点灯していません。O2・水温センサーカプラーを外して変化は確認しました。マップセンサー?STボディー?
冷間時は調子も良いしアイドラップもしています。コマッチングしてます。助けてくださいお願いします

A 回答 (4件)

はじめまして。

ラジエータの水は入っていますでしょうか?エア抜きなどはされていますでしょうか?ハンチングが起こるのは水温センサーが機能していないのが多いのですが・・・・。

この回答への補足

返信有難う御座います。ラジエター液の方は問題ないみたいです。エア噛みもない状態です。RACV?IACV?も考えましたが・・・
何卒ご指導願います。

補足日時:2008/08/23 10:37
    • good
    • 0

ストールは長時間のアイドリングでしか起こりませんか?



的外れかもしれませんが、私なら燃料系も疑ってみます。
長時間のアイドリングによる燃料のパーコレーションは普通起こらないでしょうが、ストール直後にエンジンルーム内の燃料配管(ゴムホース)を指で抓めば燃圧の有無が確認できます。


症状が起こった時の各センサーの状態(抵抗や出力電圧)に異常が無ければ、残りは純粋に機械的なものかEUCに絞られると思います。
が、こういう領域になるとディーラー送りでしょうね。

原因がわからない不具合で、EUCリセットで直ってしまうものもあります。
しかし、これだと根本的な原因が不明のままですので、不安といえば不安ですけど・・・・

この回答への補足

回答有難う御座います。燃料系も確かに怪しそうですよね。ちなみにストールは走行中もおきてしまいます。ECUもリセットして再学習したんですが改善しないです。引き続きご指導願います

補足日時:2008/08/24 07:59
    • good
    • 1

JB1なら、まだメインリレーやらFポンプリレーを使って無かったかなぁ?


H10年以前の車に付いてたんだけど、あのリレーは7年経過位からよく壊れて、燃圧が0になって止まったけど・・・
今度、止まった時に燃圧が掛かってるか知らべてみたいね。

リレーだから、症状は???で前兆は一概に言えないんだけど、I/gスイッチのON/OFFを繰り返したりして
「電気の突入」で目覚めさせたりと、トラブルシュートが???でしたよ(ディーラーで教えてもらったけど)
ダイアグには出ませんよ、センサーからの異常じゃありませんからね。
それと、走行距離、燃料の残量、走行中なら気温を含めた条件はインプレして欲しいな~
PS やっと「まともな質問?」が出てきたってカンジだからね!

この回答への補足

回答有難う御座います。確かに燃料系が・・・と思うんですが素人のため燃圧計などを手に入れるまで時間がかかってしまいまして・・・時間が空いたらポンプやプレッシャーレギュレータ?(ポンプ付近にそんなのありませんでしたっけ)調べたいんですが、仕事が忙しく見れないのが正直です。が、せっかく皆様ご回答いただいてますんで、自力でなおしたいと考えています。参考にとディーラー様、業者様にも聞いてみたんですがわからない状態です。
インプレですが走行距離は10万キロ(Tベル未交換)
燃料残量は満タン付近(粗悪燃料も考えられるんで一度使い切り違う場所で満タン給油)
気温・天候には左右されないみたい。
水温は91度でハンチングしました。
ファンは規定水温で回ってます。
ストールしても火は飛んでました。

すいません。大雑把なインプレで申し訳ないんですがご指導願います。ちなみにディーラー様に出したんですが???やね~と言われました。点検代金はちゃんとお支払いさせて頂きました。

補足日時:2008/08/24 23:04
    • good
    • 1

#3です


別に燃圧なんて計らなくても、デリバリーのホースバンド緩めるか、インジェクターを外せば判るじゃん!
止まってから緩めてみて「ジジイのションベン」なら、来てないんだからポンプが止まってる。
さあ、それじゃぁ「電気が来てないから止まった」のか?「ポンプがサボってる」のか?ってカンジが
私のスタイルだけど・・・・

調子がイマイチというヤツが、修理に梃子摺るワケ!止まっちゃうなら逆に直しやすいのよ!ホントは
貴方の場合、とにかく動けないと困るでしょ?なら頭捻らなきゃ!!
ディーラへは配線図を見に行くだけで良いのに・・・
Fポンプへ行く線はどれなのか?と、聞いて「直に電気を送れば止まらないのか?」を試せば次に何をすればが、
浮かぶはずなんだけど、どう、解かった?

この回答への補足

回答有難う御座います。了解です!で昨日時間があったんでちょっと調べてみたんですが、燃圧はOKでした。Fポンプも外してみたんですが、特に気になる感じではありませんでした。あとマニュアルを拝借して各部センサー電圧チェックもOK。
ディーラー様のマニュアルっていいですね!チェックランプが点灯してないんでアース不良も考えられるんで各部アースもチェックしてみましたがOKでした。
で不精な僕は知り合いの車屋さんにお願いしてスロットルボディー・IACV・スロットル開度センサー・水温センサー・Fポンプ・マップセンサー・ECUをお借りして付け替えしてみたんですが改善されませんでした。であとは何・・・
あとメインハーネスもお借りしてかえてみたいです

補足日時:2008/08/26 08:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A