プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年目の主婦です。今離婚を考えています。理由は夫の借金癖です。現在消費者金融7,8社から約300万ほど、それから親から200万ほど借金があります。結婚前に借金があったら結婚はしないと口がすっぱくなる程言っていた為内緒にしていたようです。最近返済が厳しくなったのかまた借金をしては利息を返すというような状態のようです。私は生活費をもらっていてそれ以外は夫に聞いても教えてくれません。とうとう闇金に手を出してしまったそうです。何故私に相談してくれないのかと悲しくもなりました。もうどうしたら良いのか分かりません。今月から私は働く事になりました。今すぐには無理ですが、お金を貯めてまずは別居を考えています。私はどうしたら良いのでしょうか教えて下さい

A 回答 (8件)

まず、闇金融からの借金自体、法的には返済義務はありません。

勿論元金も。もし、返済のことで脅されたりした場合、警察署へ相談してみましょう。法的手段を取る、とか言うとたいていの業者は諦めるそうです。

でも、一番厄介なのは消費者金融ですね。300万円の借金は、普通のサラリーマンでは返済が厳しい範囲の金額だと思います。

回答者の皆さんの言われているとおり、御主人の借金は御主人の都合によるものなので、質問者さんには返済義務はありません。
また、借金癖は直りません。借金を肩代わりすると、更に借金癖に拍車が掛かるので、早急にお互いのご実家に相談されて、一日も早く御主人に見切りを付けたほうが良いでしょう。

で、見切りを付けたら、ご自身のご実家にでも身を寄せてはどうでしょうか。ずるずると一緒に暮らしていても良いことないと思いますし。
御両親も心配しますし、その方が質問者さんも御両親も安心だと思います。

第二の人生頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに消費者金融も全く元金が減らないようです。
まずは自分の親と彼の親に話すべきですね…
これが一番気が乗らないんです。でも何とかするしかないですね。
借金については肩代わりするつもりはありません。冷たいかもしれないんですが、2人の為のお金ではなく彼が彼自身のために作った借金なので私には関係ないと思ってしまいます。
第2の人生。まずはその一歩が踏み出せられるよう努力したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/08/23 22:58

どんなにご主人の借金が膨らんでいようと、絶対に借金を肩代わりしたり名義を貸さないようにしてください。


たとえ自分の夫の借金であっても奥様に支払う義務はありません。
離婚すれば借金ともお別れです。

ご実家に戻るのは無理ですか?落ち着くまで親に頼るのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家にも帰ろうかと思ったりもしましたが、就職先を見つけてしまったので実家に帰られなくなりました。
とにかく彼と離婚できるよう自立したいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/08/23 22:53

文章を読んでいて思ったのは、全ての責任は夫にあるのですか?


よっぽどの職業に就いていても、一人働きでは苦しいものです。
どうして、そうなるまで気付かなかったのか?あなた自身にも問題があるように思います。ちょっとした趣味でも浪費に繋がります。
それが分からなかったのですか?

残念ながら借金癖は治りません。

親戚にそんな人がいます。
今は闇金に手を出してしまい、少しづつ返済していますが完済は不可能です。闇金というのは完済できないのです。
私は職業柄、対暴力団という意味で、上手に闇金から手を切る方法は知っていますが、それを教えたところで同じでしょう。

彼もしばらくの間苦しむしか無いのですよ。
そうすれば、少しくらい理解するかもしれません。

しかし、あなたはどうするのですか?
一緒に住んでいては、同じ道を歩むだけです。
あなたが怖くて(別れを告げられるのが)、借金のことを言えなかったのでしょう。信頼関係から見つめなおすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての責任は彼にあります。
私には全く関係の無い借金です。なぜかというと結婚前の借金で、またこれは彼のギャンブルと先物取引に手を出し失敗した際の借金だということを聞きました。
結婚前は同棲していたわけでもないのでかれの借金には全く気づきませんでした。そのまま結婚してしまった訳ですが、返済が大変になり打ち明けられました。
確かに信頼関係の問題もあると思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/23 22:50

経験者での女です


裁判で一年以上争って、つい最近離婚したばかりです

借金の返済の為に更に借金をして………うちと全く同じパターンですね。
元夫は自営業で多額の借金があったのですが、元夫はブラックリストに…。なので私が元夫の会社の借金返済の為に強制的にサラ金4社から借りれさせられ、まさに自転車操業でした

家の電話も携帯も一日中鳴りっぱなしでノイローゼになりそうだった時期も…。家に取り立てにも来ましたが元夫は『お前の借金だろ』と無視!!自分の耳を疑いました。結局、債務整理をして、当然元夫に返済させていますが。(今だに『お前のの借金を返済してやってる』と言っている)
私の親にも数百万の借金をしていました(離婚の原因は借金以外にもいろいろあったのですが)

kiss525さんの旦那さんもそうだと思いますが、借金を重ねていくと借金することが当たり前になり麻痺していくのです…

迷いがないのなら早く見切りをつけたほうがイイと思いますよ。
とりあえず子供と一緒に実家に帰るとかして、それから仕事を一生懸命して貯金する!
借金のある旦那さんと一緒にいて仕事をしたら絶対に『あて』にされるので、お金は貯まりせん…
先に別居するべきだと思います。
子供と自分の為に頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに夫も麻痺しているかも知れません。
先日も勝手にまた相談なしで借り入れしていました。
実家は他県にある為今帰ることが出来ません。とにかく今は別居の為の準備を少しずつしていこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/08/23 22:41

始めまして 二児の母です。


手を出してはいけない区域に手を出してしまった様ですね@闇金融

闇金融以外では500万の借金と言うのなら 返せないわけは無いと思うんです。
車だって ちょっと奮発すれば500万ですから、社会勉強としては痛手ですが、、、でも闇金融での借金はかなりの利息です。
それこそ 会社にだって取り立てに来るでしょう、当然居住にも。
離婚して 貴方と お子さんがいるのなら おこさんも貴方の戸籍に移し ご実家又は レオパレス等の ある程度設備があるアパートに住む、ご実家に帰る 事はした方が良いです。
闇金融から逃げる、、、かなり至難ですが、ダンナ様と一緒にいるよりはマシかと思います。 
まずは、、、闇金融の返済と同時に進行で離婚ですね。
結婚一年で それだけの借金と言うと、、、信頼関係の問題が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費者金融については300万ほどなのでなんとかなるかも知れませんし、親からの借金については理由を話せば待ってくれると思います。
先週は意味の分からない名目で闇金から支払えと連絡がありました。
ただ借金の額も額ですが、隠されていた事がかなりショックでした。
とにかく私も自立できるように頑張らなければなりませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 22:36

はじめまして、30代男性既婚者です。



私の親類で闇金に借金した者がおりました。
ハッキリ言います。
闇金から借りた時点でこの先地獄が待っています。
債務整理し、自己破産しようと追いかけてきます。
弁護士が入って自己破産し法律的には債務整理できたとしても、闇金にはそんなの関係ないんです。
もちろん債務者本人だけではありませんよ?
夫婦、家族、親戚の関係なくです。

文面を見た限り闇金に手を出したのは最近のようですから、そこだけはどんな手を使っても返済したほうがいいです。

他の回答者様もおっしゃってますが、早急に双方の家族を交えて話し合いをし、借入の全貌を明らかにした上で、闇金を最優先に返済することをしましょう。

その上で離婚するなり自己破産するなりしたほうがいいです。
闇金の怖さは聞いただけでは絶対にわかりません。
1秒でも早くしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
でもなぜか本人はかなり開き直っています…
とにかくおっしゃるとおり闇金を最優先に返済するように相談しようと思います。何としても完済しないとですね…ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 22:32

まずはあなたが働いた収入はご主人に渡さないこと。

あなたの収入を当てにして更に借金するかもしれません。
借金を借金で返すようになるともう手がつけられないですし、将来の希望も持てなくなりますよね。
収入内で返せなくなったら、弁護士に依頼して債務整理などして返済額を減らし、借金できなくするべきです。ただ、ご主人自身が動かなければなりません。
これは夫婦だけの問題ではないので、双方の両親も交えて話し合いましょう。
離婚になっても慰謝料などはないところからは取れないでしょうから、あなたは自分の為にだけ働いて、貯蓄なさるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
今すでに収入内で返せていない状態のようです。
離婚するために少しでも蓄えられる様にします。

お礼日時:2008/08/23 22:09

両方の親を交えよく話をして聞いてみるべきです。


このままでは将来子供が出来たら困るし、生活も不安なので相談して別居すべきです。嘘や隠し事があっては生活していくことは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は早く欲しかったのですがもう今はあきらめ作る行為さえしていません。今出来てしますと逆に困るので…
やはり両親に言わなければなりませんね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/08/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!