アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物損事故(いたずらによる傷)で車両保険を使用して修理しました(全額保険で修理)。さて国内1~2の大手損保ですが「この事故の担当は○○、問い合わせは平日9~17時に電話してください」と言う通知が来ました。これで疑問に思ったのは私の住所は地方の県庁所在地で近所にこの損保の支社があります、なぜ有料で県外の支社に電話しなければならないのでしょうか、また今後付き合いをしようと思う代理店もその意義が無いのではないでしょうか。人身事故なら県内支社かもしれませんがこれでは通販の損保と同じ(それ以下)と思うのですが。もはや損保代理店は募集、集金がその仕事でしょうか。

A 回答 (4件)

保険会社名が判らないので推測ですが、

> なぜ有料で県外の支社に電話しなければならないのでしょうか
「支社」ではなく「サービスセンター」ではないでしょうか?(違ったらごめんなさい)。
ご契約の代理店は県外ではありませんか?。この場合代理店の所在する場所を管轄する、サービスセンターが担当することがあります。

> また今後付き合いをしようと思う代理店もその意義が無いのではないでしょうか。
支払状況は代理店にも通知されています。代理店に問い合わせれば判るはずですが、保険金を支払うのはあくまでも保険会社ですので、支払通知(と思いますが)の問い合わせが損保本体のサービスセンターになっているのではないかと思います。

不審であれば、代理店にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
(1)保険会社は国内最大手です。(2)電話先は支社でなくサービス部でした(上記の通り県外です)。(3)代理店は地元です。(4)私の推測ですが保険会社は迅速に処理するために代理店をとばし直接会社担当者と話せと言うのかもしれませんが上記のように時間、電話代にかなりの縛りを感じます、人身事故ならもめるかもしれませんね、代理店制度の終焉を感じます。

• 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。皆様の回答はすべてベストという事にさせていただきます。

通常支社は営業支社であり、保険金の支払業務は行っていません。

各地のサービスセンターが事故処理の業務を行っています。

どこのサービスセンターが処理を行うのかは、被害者の所在に
よっても変わる場合があります。
例えば旅行先での事故で被害者もその地の人なら、
現地のサービスセンターが対応します。

代理店の仕事の基本は契約募集ですが、事故の際には契約者に
適切な助言を与えることも仕事のひとつです。

ただ事故処理の知識もない素人代理店が大半を占める日本では
保険の加入に際し熟練したプロ代理店を選ぶことが必須です。
    • 0

No.1です。

私が想定していた保険会社と違うようで、用語も異なり失礼いたしました。

> (2)電話先は支社でなくサービス部でした(上記の通り県外です)。
その保険会社では、ある程度の地域をまとめてサービス部門を設置している可能性がありますね。
No.2さんが回答されておりますとおり、一般に損害保険会社の支払サービス部門は支店や支社毎に設置されてはいません。それより少ないのが一般的です。(通販の場合は全国で1箇所とか数箇所というのが一般的です)

> (4)私の推測ですが保険会社は迅速に処理するために代理店をとばし
> 直接会社担当者と話せと言うのかもしれませんが
ちなみに何の通知だったのでしょうか?。

物損(車両保険使用を含む)の場合、事故受付を代理店で済ませれば、後は修理工場と保険会社のやり取りとなり、契約者が直接保険会社に対して問い合わせをする必要は、一般的にはないと思われます。

> 人身事故ならもめるかもしれませんね、代理店制度の終焉を感じます。
代理店の存在をどのように認識に何を期待されているか、またご契約の代理店が代理店としての仕事をしているのかどうかが判りませんが、
保険金の支払をするのはあくまでも保険会社であって、代理店が交渉の代行をすることはできません(完璧に法律違反)。

なお、ご契約の保険会社の詳細を知りませんが、
代理店型の保険会社では物損と人身では担当者も異なりますし(大手では一般に物損は女性が、人身はキャリアのある男性が担当するケースが多い)、人身の場合はより近いサービス箇所が担当するという可能性もあります。
    • 0

100%加害物損事故 被害事故 はトラブルも少なく、損害額が確定すれば払うだけのことなので、それ専用の窓口をもうけています。

過失相殺事故、人身事故についてはそれぞれの支社で対応します。

>有料で県外の支社に電話しなければならないのでしょうか
電話する必要はありません。担当代理店に問い合わせすれば良いことです。

>損保代理店は募集、集金がその仕事でしょうか。
昔も今もそれが本来の仕事 集金業務はなくなりつつありますが・・。
事故対応はあくまで代理店の付加価値サービス 大事な契約者に対する無償の対応です。
本来は保険会社事故担当者の仕事です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。先ほど損保コールセンターに問い合わせをしたら詳細を明日連絡してくれるそうです。皆様の回答から思うに今回のような単純な物損は集約的に行い損保担当者に聞くのが早いからと思います(これは理解できました)。
 ただ人身の時はどうなのか聞こうと思います、直接県外に電話して聞け(9~17時までに)と言うのがカチンときた次第です。

• 0