プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、100万円もする犬ってどんな犬種なんでしょう?
何故こんな質問をするかといいますと、田舎のおばあちゃんのおとなりに豪邸が建築中でして、そのお庭も立派なもので、
おばあちゃんに私が「どんな人が越してくるのかなぁ?」と聞いたところ
「すごく金持ちで、あの庭で100万もする犬を2頭も飼うらしいよ。」と言っていたのでどんな犬なのか知りたくなりました。
ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新しいアイボじゃないんですか?


手触りとかすっごく犬っぽくなってるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはないでしょう。
ふざけているのですか?

お礼日時:2002/12/14 21:10

こんにちは。


タイトル犬であれば100万円はむしろかなり安い方だと思います。
私が知っている情報ではオスで600万円以上で取引された例があります。
これは特定の犬種に限ったことではなくタイトル犬であれば繁殖に有利に利用できるからです。(大きな利益を生みます)

なお生まれたての子犬(当然ノンタイトル)から100万円以上する犬は知りません。ある程度大きくなればだいたい予想がついてくるのでしょうが、良い親の仔=必ずタイトルが取れる犬になる・・とは限らないからだと思います。
あくまでもご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100万以上する犬は珍しくないのですね。
おばあちゃん家のおとなりさんはどんな犬なのか楽しみになってきました。
広いお庭なのでたぶん見れると思うので確かめてみようとおもいます。

お礼日時:2002/12/14 21:20

 すでに詳しい回答がありますが、他の方が仰る通り生き物の価格というのはあってなきがごときもの。

おおよその相場というものもありますが売る側の事情、売られる側の知識や犬の種類・雌雄の別、両親などの血統やカラーなどによって値段が激しく違うことも珍しくありません。
 十数年前、「埼玉愛犬家事件」として有名になったローデシアンリッジバックという珍しい猟犬(事件当時の1993年、JKCでの登録は3頭ほどと聞いています)も一匹数百万から一千万ほどで購入されましたが実際には、ヨーロッパの相場からはその値段の価値はなかったとか。
 犬自体が人間の社会に適応した優れた家庭犬であるかどうか、その種が求める作業意欲を持っているかどうかなどは全く無視された基準で、その値段の根拠はプレミアムのついた商品と変わりません。人間の見栄や、特別なもの、他の誰もが持っていない珍しい物がほしいという収集癖による値段です。
 犬にとっては災難なことです。チャンピオン犬であるばかりに生涯に何度も売り買いされ、年に数回犬にとって苦痛であろうドッグショーに連れまわされる犬も少なくないのですから。
 ・・・ハッ。話がずいぶんそれましたね。
 100万円の犬、と聞いて私が思い出すのは小学校低学年の頃の同級生の話です。
 彼女のお父様が宝くじを当てたとかで、そこでかねてから飼いたかった犬を飼ったそうです。アフガンハウンドという、アフガン原産の犬です。サイト(視覚)ハウンドの一種ですが、そのエレガントな姿形からお金持ちのアクセサリとして周りを飾っていることもあります。
 同級生もその外見に飛びついたのでしょうね。アフガンハウンドを最初に希望したのはお母様だったと聞いています。
 犬自身としてはかなり難しい性格をしており、運動量も多いのですが、その当時犬自身の傾向や人間自身の適性を見定めて犬種を選びましょうなんて考えはまだ広まっていませんでした。
 その犬は早くからアフガンらしい性格を発揮して、生後半年を過ぎた頃には問題児になりつつあったころ、何度も脱走を繰り返すようになりました。そしてある日そのまま帰ってこなくなりました。
 今思うと、もしかするとペット専門の泥棒に狙われたのではとも思います。
 本当にその当時アフガンが100万もしたとは思えませんが、高価な犬というと私はそのアフガンハウンドを思い出しますね。
 ちなみにこのアフガンハウンド、今の相場は知りませんがショータイプでも100万は高いほうだと思います。

 話がだいぶ長くなっていますが。
 私が思うに、kirara32さんのおばあ様は「いい犬を飼いたいな。100万円ぐらいするようなの。」という家主の発言を伝え聞いてそのように仰ったのではないかと思います。きりのいい数字ですから。
 私の想像では、おばあ様の仰る豪邸で飼われる犬は大型で見栄えのする犬、それも大変珍しい犬種ではないかと思います。サイトハウンドのように足が長くてたれ耳とやわらかく長めの毛を持った犬で、一目で高価な犬と知れるような犬ではないでしょうか。あるいはレオンベルガーやクーバースのようにマスティフの流れをくむ護衛犬としての性格を持ち合わせる犬です。家主が猟銃を持っているのなら、猟犬かもしれませんね。
 一見雑種に見えるが実はどこそこの国ではれっきとした犬種で・・・なんて犬の可能性はあまりないのではと邪推します。
 もし犬が飼われ出したら、どのような犬か教えてほしいです。

 参考URLには、100万円の子犬が載っているページです。
 

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~jmc/koinu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎なので猟銃犬ってのもありえそうです。
私の感覚では犬に100万円ってのは考えられなかったんですが皆さんの仰るとおりショータイプや希少カラーなんかだと100万以上なんて当たり前なんですね。
KINGBARDさんの幼少の話なんだかわかるような気がします。
私が中学生のころ金持ちの友達の家に遊びに行ったら、ブルドッグがいました。
近づくと噛むから近づかないでね、と言っていたところをみるとしつけしてなっかのかも。
やっぱりどんな犬でもちゃんと育てないといけませんね。
今度、おばあちゃん家に行ったらどんな犬か確かめてみます。
参考URLありがとうございました。びっくりしました。

お礼日時:2002/12/14 21:04

どんな犬種であっても血統が優れていたり、また希少カラーのワンちゃんは値段が高くなりますよ。

私は150万円のダックスを見たことがありますんで^^;
あと、犬の値段に相場はありませんし最終的には売り手の判断に委ねられるので、どんな貧相な犬だろうと売り手が100万だといえば100万になっちゃうんですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の世界もレアな子は値段がはるんですね。
私も希少カラーのダックスを見たことがあります。その時は68万円でした。
それでも、高いな~っと思ってたのに150万とは、、、。
そういえば、チワワも値上がりしてきましたよね。
今度、田舎に行った時どんな犬か確かめてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 20:48

どんな種類の犬でも血統によれば100万円しますよ。


権威有るチャンピョンの子供だとか・・・
興味無い人間にはポチはポチなのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンピオン犬の仔ならそのくらいするのが当たり前なんですね。
いや~驚きです。
今度、おばあちゃん家に行ったらどんな犬か確かめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!