プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。ホンダシビック(EG-9)に乗っています。
昨日からなのですが、信号で停車するときなど、停まる直前に滑っているわけでもないのにABSが誤作動するようになってしまいました。
ハンドルをきってゆっくり曲がるときも誤作動を起こし、ガーガー言ってます・・・原因はおそらく足回りについているセンサーではないか?と知り合いに言われたのですが、原因が確定できず困っています。ディーラーに行く前に少しでも原因がわかればと思い質問させていただきました。どなたか同じような症状になった方。または解る方教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GC8インプ乗りです。

車種は違いますが、私の車も同じ症状です。
停車する直前(10~15キロ)でABS作動。
それ以上以下で速度やそれ以外の状況ではABSは動作しません。
もちろん、ABSの故障異常を知らせる表示は一切ありません。

何より違和感があるのが、50キロから減速し停止するのに、停止する直前の低速度でのみ動作すること。(逆なら話がわかりますが・・・)

ディーラーで調べても、ABSの制御系に異常なし。
センサーも疑わしいが異常を示す履歴なし。
中古のGセンサーに交換しても症状は変わらず。
修理には部品交換しかなく、どこが原因かも分からないのでは費用も時間も掛かるので諦めました。
結局、ABSを殺してそのまま乗っています。

車検では問題になりませんが、保険でABS付きの割引がある場合は保険会社に連絡して外しておかないと、万が一の事故の時に保険が降りない可能性もありますのでご注意を。

また、急ブレーキを踏むとタイヤがロックしますので、ABS付きの車に慣れてしまっていると逆に危険かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにABSを殺して、メーター裏警告灯のバルブを引き抜いてしまおうと思ってはいるのですが、やはり雪国に住んでいるのでABSはかなり必要ですが・・・
とりあえずディーラーに持ち込んでみます
ありがとうございました。

ふと2点ほど疑問に思ったんですが

>ハンドルをきってゆっくり曲がるとき
●この時↑って、ブレーキ踏んでます?

ABSからの配線が切れ掛かって(直進状態では通電、配線がたわむと断線)いれば、#1さんの通りなんですが、車速が遅い(時速15km/h以下だったっけ?)状態からのブレーキでは、ABSは作動しないはずです。
そしてブレーキを踏んでいなければ絶対に(EG-9は)、ABSは作動しません。

そして
>ガーガー言って
音を文字で表現するのは難しいです。
けど、ABSの作動音はもっと違う表現になり、ペタルへの振動もあるんですが・・・
●ブレーキペタルからの振動、ありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドルを切っている時はブレーキを踏んではいませんが誤作動しています。
ですが今日になったら全く誤作動がなくなりました。
また、音を表現するのは難しいですが、間違いなくABSの作動音です。

なかなか仕事の都合でディーラーに行くことができないのですが、仕事の合間をみて早いうちに行きたいと思います。

ディーラーに行くつもりなら素直に見てもらいましょう。

ディーラーには専用の診断機があります。
走りながら各ホイールセンサーの出力信号を確認も出来ますので何処のセンサーが異常信号を出しているのか等正確に判断出来ます。
明らかに目視で解る破損、不具合以外は診断機を使わないと難しい装置なので、タイヤの裏側をのぞいてギアパルサーとホイールセンサーの状態を見て、異常がなければディーラーで診断してもらいましょう。
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa08100.htm
    • 0
この回答へのお礼

なかなか仕事の都合でディーラーに行くことができないのですが、昨日自分の工場(板金)でリフトアップをしてみたところ、センサー付近に大量の泥がついていました。
それを綺麗に除去したのですが、やはり鳴り止まなかったのですが、今日乗ったところ、全く誤作動しませんでした。
やはりディーラーに行かなければどうしようもないので仕事の都合をつけて行きたいと思います

はっきりとは言えませんが、旋回時に誤作動を起こしている模様ですので、フロントのどちらかのABSセンサーの断線(切れかかり)が考えられます。

ハンドルを切ったときに、左右どちらかのセンサーのハーネスが引っ張られるコトにより断線しこれを、ABSコンピューターが、タイヤのロックと判断しているのではないでしょうか。ただし完全に切れていれば、ABSチェックランプが点灯すると思いますので、センサーの取り付け状態も確認して下さい。良かったら参考にして下さい。整備士を目指す者より。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センサーの断線はなさそうなのですが、右フロントのセンサー付近に大量の泥が付着していました。
もしかしたらそのせいでセンサーが壊れたのかもしれません。
なかなか仕事の都合でディーラーに行く時間が無いのですが、早めに都合をつけて行きたいとおもいます。