【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

国立大学に兄弟で行くと
1人分の授業料が半額になると聞いたことがあるのですが
本当でしょうか??
教えてください。

A 回答 (7件)

経済的な理由による減免の事かもしれませんね。



多分、第一子が卒業と同時に社会人になり、第二子と同一世帯の場合、その収入が世帯の収入に合算される為、第二子は減免措置を受けられなくなる可能性があるからではないでしょうか。
そういう理由から「一人分」という言葉が発生したのではないですか?
多分そのことかなと・・・。

お書きのような事は聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 23:14

そんなことはないです。


私と兄は国立大学に行きました(兄が4年生、私が1年生)が、半額になんてなりませんでしたよ。奨学金などを受けるしかないと思います。
そんな制度があれば、皆国立大学を目指すと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 23:11

たぶんうそだと思います。


ただし、授業料免除の手続きを行えば
必ずとはいえませんが半額になる可能性はあると思います。
あと、結婚をしていれば半額になるということを聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 23:10

 どこでお聞きになりましたか? そんな制度は無いと思います。



 文部科学省のサイトにある「国公私立大学の授業料減免措置の概要」というページ(↓)を御覧下さい。

 『経済的理由によって授業料の納付が困難であり,学業優秀と認められる場合,または,休学,死亡,風水害等やむを得ない事情があると認められる場合』だけです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/19 23:09

うそです



 それだけの条件で 安くなるわけ無かろうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
そうですね。
うそっぽいと思って質問してみたんです。

お礼日時:2002/12/18 17:28

授業料減免の説明の中で以下のように書いている学校があります。



「なお、兄弟姉妹等が国立大学在学中の場合は、授業料免除を受けていなくても、本学所定の授業料免除状況調書を必ず提出してください。(必ず兄弟姉妹等の通っている学校で証明してもらってください。)」

ですから、もしかしたら、あなたの言う通りかもしれません。
学校の学生課などで授業料減免制度について聞いてみてください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校によって違うのかもしれないんですね。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 17:27

親の収入の関係でだと思います。


兄弟でいくからというからではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の収入で授業料が少なくなるのは知っていたのですが
やはり兄弟じゃだめなんですね。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!