海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして、新潟在住のものです。

昨年や一昨年は連日猛暑日でしたが、
今年はとても寒いと思いませんか?

気温を見ても8月に最高気温が30度を下回る日なんて去年までほぼなかったのに、
今年はお盆あたりから30度に達しない日がかなりあります。

天気も雨・曇の日が多いようにも思われます。

昨日の夜に関しては半袖で外を歩いていたら寒気すらしたくらいです。

なぜ今年はこんなにも寒く・雨が多いのでしょうか?
西日本や関東はどんな感じでしょうか?
9月はどうなるでしょうか?

意見をお聞かせ下さい。


…涼しいのはいいんですが雨のせいでお出かけできないので少々参ってます。。。

A 回答 (4件)

>>なぜ今年はこんなにも寒く・雨が多いのでしょうか?



太平洋高気圧に勢いがなかったからです。
例年の夏は太平洋高気圧で日本が覆われますが、今年は元気が無くどこに太平洋高気圧があるの?と言う状態でした。

いま、北海道に居座り高気圧がいます。
梅雨の現象なのですが・・・
(今年の梅雨は居座り高気圧が無く、いわゆる異常気象です)
俗に言う、秋雨前線が現れています。
北からの吹き込みで東日本はぐっと寒くなっています。

東海から西は、涼しくなったと言っても連日30℃越えがありますので、新潟で感じているほどの冷夏ではありません。

しばらくは、居座り高気圧がいるのでこんな天気が続くと思います。
9月に入って居座り高気圧が無くなれば、例年に戻ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今年の梅雨は梅雨らしくなかったですよね・・
今になって梅雨前線がきたのか、はたまた早めの秋雨前線なのか。
いずれにせよ異常気象ということですね!
今後居座り高気圧に注目して天気を見ることにします!

お礼日時:2008/08/25 12:21

当方三重県北部ですが、8月20日頃まで例年になく連日暑く34度はざらで外の仕事ですので暑さに怒りさえおぼえ、天気予報の当然のように今日も暑いです。

にこれまた怒りです。それぐらい今年の夏は暑かったです。刺すような暑さでした。雨も極わずかでした。ただこの4日ほどは朝晩涼しくなり雨も多いです。農業でないので理由はわかりませんが、稲を気にして毎年見ていますが、今年は1枚全部倒れているとか半分倒れているとか多いです。素人判断で猛暑のせいかな、と思っています。1雨ごとに稲が倒れる所が出てくるように思います。新潟の方とぜんぜん違いますね
    • good
    • 0

いわゆる「温暖化」の影響という考え方もあるのでは?と思います。


温暖化は、「常に」気温が上がるのではなく、気候の変動が大きくなって
結果として平均気温が上昇するという意見が主流だという話をどこかで読みました。

従って、9月にどうなるかは難しいところですが、残暑が厳しい可能性も結構あるのかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに地球規模的な気候変動が関係しているのは間違いなさそうですね!
ここまで涼しいと逆に残暑を期待してしまいます(笑)

お礼日時:2008/08/25 12:23

関西在住です。


くしくも私の予想通り盆過ぎから急に涼しくなりました。
朝方など寒いといってもいいくらいです。

日照時間が一番長い夏至の頃は梅雨で天気が悪く気温があがらない
はずなのに、最近は天気がよく7月前後が猛暑となり、
逆に日照の短くなる盆過ぎに、秋雨前線?とおぼしき前線の南下とともにに
大陸からの寒気が流れ込んで、強烈な雷雨となっています。

また月末月初あたりに暑さの戻りはあるようですし、
日中は9月いっぱい暑いのでしょう。

天気さえ回復すれば・・・・お出かけもできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>くしくも私の予想通り
おおさすがですね!
私はお盆前まで忙しかったので夏後半は出かけたいと思ってたんですが(汗)

お礼日時:2008/08/25 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!