電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクオスレコーダーにて録画したDVD-Rを他社のポータブルDVDプレーヤーにて再生しようと思っていますがよく耳にするのが相互性とあります・・・。
購入予定のDVDプレーヤーは下記のどれかです。
会う会わないなどがありましたら教えて下さい。
東芝 ソニー パナソニック サンヨー ツインバード AVOX
などです。

やはり相互性とはこんな場面でもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

機器のメーカよりも採用ドライブのメーカを合わせた方が互換性は高まりますよ。

当方はパナソニックのドライブを採用しているメーカを中心に選んでいますが、一部NECのドライブもあります。
    • 0

DVD-Rの再生互換性は、色々な要素があるので断言できません。

DVD-Rはアナログ録画で、記録後ファイナライズ処理を済ませたものは、名目上は1998年以降に発売されたDVD再生機器であれば大体再生可能、とうたわれていますが、そのディスクプレーヤーのレーザーピックアップの性能と、DVD-Rの記録状態、反射率、ディスクの歪み、色素の善し悪し、など、非常にたくさんの要素が複雑に絡み合っています。だからその不安要素をできるだけ軽減するために、出来るだけ良質なDVD-Rを購入する、そして、録画完了したら必ずファイナライズさせておくことです。(これらはすべてアナログ番組のビデオモード録画について。)

CPRM対応のデジタル放送録画では、基本的に録画した機材のみ再生互換があって、ほかの機種では、CPRM対応、となっていれば、「再生できるかもしれない」程度に思っていたほうがいいです。

CPRM対応でデジタル記録したDVD-Rを、ファイナライズしても、一般のDVDプレーヤーでは絶対に再生できません。

また、DVDプレーヤーでも、メーカーによる比較が難しく、「どこのメーカーのDVDドライブを搭載しているか」が重要です。私ならソニーかパナソニック。あればパイオニアを選びます。

ご参考までに。
    • 0