幼稚園時代「何組」でしたか?

大事な資料にミスがある事に気付かず上司に提出してしまいました。
色々事情があって自分も被害者だと思う面も多々あるのですが、
時間が無くなり充分な確認も出来なかった事は事実で、深く反省しています。

その上司はもともと、資料は自分で作成するタイプで(他人の作った資料はミスがあった場合見つけるのが大変だから)、
今回も、バタバタしている私を見て、上司が「オレがやろうか?」と言ってくれていたのですが、
「大丈夫です」と引き受けてしまいました。
引き受けた時点では、時間に追われるとは思っていなかったのですが、
私がする工程の前の部分を、他の社員が期限までにやってくれておらず、
あっという間に切羽詰った状態に追い込まれてしまいました。
忙しいと集中力って落ちるのか、やはり隅々まで確認しきれなかったようで、ミスが発覚しました。

上司は今回は私の作成した資料を信用してノーチェックで幹部に提出してくれていたので、
その上司をも裏切ってしまったような、そして多大な迷惑をかけたという申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな状態でも上司からの信頼回復をする余地はあるのでしょうか。

私自身、一度でもミスされると、「他人にミスられるぐらいなら自分でやった方がマシ」と思うタイプなので、
私が上司の立場なら、「今後は自分でやった方がマシ」と思ってしまうと思います。

A 回答 (5件)

40代管理職です。



>あっという間に切羽詰った状態に追い込まれてしまいました。

なぜこの時に「こんな状況です。どうしたらよいでしょうか?」と相談してくれないのでしょう?
あなたが「頑張りたい」という心意気は理解できます。

>忙しいと集中力って落ちるのか、やはり隅々まで確認しきれなかったようで、ミスが発覚しました。

で、結果的に「あなたの判断」で「上司」「依頼者」に迷惑を掛けてしまいました。
「依頼者」が外部の方なら「会社の信用失墜」ですよ。

学生なら努力すればホメて貰えますが、仕事は結果が重要です。
順調でなくなった時点で「相談」して欲しいと私なら思います。

報告・連絡・相談は重要です。
あなたが期日が厳しいと「相談」した結果、上司が続行を命じたなら、あなたの責任は小さいです。
あなたが精度が怪しいと「相談」したのに、上司がノーチェックで提出したなら、
あなたの責任は小さいです。

でも今回はあなたの責任は小さくありません。
ミスの責任は上司が取りますが、あなたへの評価は下がります。

報告・連絡・相談を実行するようにして下さい。
それが出来る人になら、能力に見合った、能力以上の仕事でもお願いできます。
危なっかしい人には、重要でない仕事のみをお願いします。

ご参考になればと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相談できなかったのは、「一度引き受けた事は断りたくない」と思ったからだと思います。
また、上司も私以上に忙しくしているため、自分がやらなければいけないと思いました。
勿論それで無理をしてミスをしていてはもともこもありませんが。

おっしゃる通り、仕事は結果が全てだと思います。

上司と部下とはいえ、日頃から、あまりコミュニケーションを取らない関係でしたので、まずそこから見直すというか、少なくとも自分からは部下としてやるべき事をきちんと果たしていかなければなりませんよね。

今までほとんどミスをした事なかったため、どうしていいのか分かりませんでしたが、今更ながら、基本的な事(ほうれんそう)を忘れていた事に気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 14:33

「信用すること」と「ノーチェックで提出すること」とは全く次元が


別なので、上司にも非があると思います。
ただそれを部下のせいにして二度と仕事を任せないか、部下の成長の
機会として勉強させるかはその上司の性格次第ですので何とも言えません
けど。

>私がする工程の前の部分を、他の社員が期限までにやってくれておらず、あっという間に切羽詰った状態に追い込まれてしまいました。
忙しいと集中力って落ちるのか、やはり隅々まで確認しきれなかったようで、ミスが発覚しました。

上司から任された以上、他の社員への割り振りも含めてきちんと把握し、対応するのもあなたの仕事の一部であって、
「他の社員が期限までにやってくれなかったから時間の調整をミスった」とか「忙しいと集中力が落ちるから見落とした」とかこんな子供みたいな
責任転嫁の言い訳をしているうちは信頼回復なんて無理だと思います。

上司を裏切った、迷惑をかけた、申し訳ないという気持ちがあるなら
こんな言い訳をせずにきちんと仕事で借りを返すべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミスった原因を述べただけで、責任転嫁をしたつもりはありません。
隅々までチェック出来ていなかった自分が悪いと思っています。
ただ他の社員へは、かなり余裕を持って期限を切っていましたし、嫌というほどフォローもしていました。
期限通りにやってもらえない人や、まとめる時になって変更したいと言い出す人が居たりで、正直自分の段取りが悪かったとは思えません。
仲間に恵まれなかったと思ってしまいます。ここだけは。

もちろん、状況が悪化した時に上司に報告するべきでしたので、いずれにせよ私の対応にも問題はあったと思いますけどね。

お礼日時:2008/08/25 14:22

その上司の方の性格にも因るでしょうが、部下に任せた以上、失敗は自分の責任です。


そういう可能性を全て飲み込んで任せなければならないのです。
同時に、全て自分でこなしていたのでは上司とは言えません。適宜部下に仕事を任せるというのも上司の役割なのです。

一度や二度の失敗で部下を見放す上司なんていませんよ。
確かに今回の事はマイナス評価ではあったでしょうが、
決して取り返せないものではありません。
むしろこれまで以上に積極的に仕事をさせてもらえるようにアピールすることが上司の為にも良いと思います。
もちろん似たようなミスを繰り返してはいけませんが、何もしないのはそれ以上によくありません。
是非、これに懲りずに前向きにアピールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他人が作った資料をチェックするほど面倒なことは無いので、ミスをし易い人には仕事を頼みたくないと私自身が思うので、上司もそうではないかと思ってしまいます・・・。

他人に任せることによって余計な時間がかかる場合って、ありますもんね・・・。

今後もっと手伝った方がいいのか、上司に任せた方がいいのかは、上司の指示で判断する事にします。

お礼日時:2008/08/25 14:08

多少のミスならば、社員の成長のため、見過ごしますね。


ただ、右を左、上を下、10億を100億と間違えた場合、やんわり指導します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に優しくあまり叱ったりしない上司なので、余計にどう思ってるかがわからなくて・・・。
今回も、間違っていたという事を間接的に知らされただけでした。

お礼日時:2008/08/25 14:02

もちろん今後の貴方の仕事の如何によっては充分に信頼回復する余地があると思われます。


仕事に限らず、失敗はつきものです。
問題はそれをどうやって補うか、どうすればマイナスをプラスに転換するかだと思います。
頑張ってください。
この経験をどう活かすのか、きっとその上司の方も見ておられる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、失敗は誰にでも起こり得る事ですし、くよくよしても仕方ないので、二度と同じ事のないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/08/25 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています