今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私の職場にリラックマが大好きな人がいます。
この間私が買い物に行った時、リラックマ玩具付のお菓子が安売り(\105)していたので
その人の為に買ってあげました。
翌日は忙しくて時間がなかったので、彼女の机の上に置いておき、
その翌日に代金を請求しました。
(私としては、彼女から支払があるのを待っていたのですが、
 一向に払ってくる気配がなかったので請求しました)
彼女はその場ではお礼を言いきちんと払ってくれましたが、後日
他の人に私の陰口をたたき始め、びっくりしました!
そして、彼女から話を聞いたらしい先輩から注意を受けました。
彼女の言い分は、
「私はリラックマグッズを買ってきてなどと、頼んでいないのに、
 勝手に買ってきてお金を請求された」
「あれじゃ、押し売りだ」などです。

私が好意で代わりに買ってきてあげたのに、陰口をたたかれ
先輩からも注意を受けるなんて、踏んだり蹴ったりです。
本当に心外です。

私のやった事はおかしいのでしょうか?

A 回答 (31件中21~30件)

そりゃあんたがおかしいよ。

余計なお世話でしょ。

そういう場合は、プレゼントであれば問題ないけど、
頼まれてもないのに余計なお世話で買ってきて、
代金請求とか、普通じゃないでしょう。

もうちょっと、空気を読む、一般常識を身に付ける、
そういう努力をした方がいいですよ。
このままじゃ単なる「痛い奴」です。

多分、こういうケースであなたが騒ぎ立てたら、
孤立するのはあなたの方でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ネット上とはいえ、見ず知らずの人に「あんた」とは
随分と横柄な口の利き方ですね。
あなたこそ一般常識が必要かと思います。

流行の、送りつけ詐欺に近いです。

お年寄りに、「これお好きでしょ?」と言って、高価な食品を送りつけ、後から代金を請求する詐欺です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私が買ったのは高価な物ではないので、次元の違う話だと思います。

「安くていいものがあったら買っておいて」という約束があったのでしょうか。

なかったとしたら、みなさんの言うとおり、好意で買ったものは請求などすべきではありませんでした。
 約束があったとしたら、その程度の金額ですし、請求はできるでしょう。

しかし、相手も先輩にそんなことをいちいち話す必要はなかったですね。その点不愉快なのはごもっともなことです。
    • 0
この回答へのお礼

特に約束はしていません。
でも例えば、リラックマの携帯壁紙などを送ってあげると
同僚はとても喜びます。
ですから、買ってきてあげました。
どうして請求するのがおかしいのでしょうか。

先輩から注意を受けたことも解せません。
どうせなら彼女から直接言ってもらった方が良かったのかもしれません。

え~っ・・・

『私が好意で代わりに買ってきてあげたのに、』
っていくらリラックマが好きでもお金を出すのであれば自分で選んで買いたいと思います。

私なら100円位なら安売りだったので衝動買いしましたぁとかメモつけてプレゼントしますが。。
まぁ、お金払うよ~と言わない方も厚かましいですが、やっぱり頼まれていないのに好意で買ったと言っても請求もビックリです。
    • 0
この回答へのお礼

同僚の方が月給は私より高いのに、私が
彼女に奢ってあげなければいけない理由がわかりません。
彼女が持っていないものだったので、代わりに買ってあげただけです。

それは言われても仕方ないかな~と思います。

彼女が「見つけたら買ってきて」などお願いしていたわけじゃないんですよね?
それでは勝手に買ってきて請求されたということになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お願いはされていませんが、同僚のリラックマ好きは職場でも
知れ渡っていることなので、好意で買ってきました。

同僚も払いたくないのなら、陰口なんて言わずにその場で言ってくれればいいのに、
と思います。同僚は卑怯だと思いました。
それなのに、どうして私ばかり割を食うのでしょうか?

>私のやった事はおかしいのでしょうか?

世間一般の常識から言うと、変です。
そもそも、黙って机の上に置いて、代金請求までの間に何かフォローしました?
黙って置いておいて、いきなり代金請求では、押し売りだの詐欺だの言われても当然でしょう。
逆にあなたがそう言う事をされても平気なんですか?まあ、多分平気なんでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

同僚から「これringochungが買ってきてくれたの?ありがとー!」
と言われたので、「うん。\105だったから。」と言いました。
そこでてっきり払ってもらえると思ったのですが、
その場はそこで終わってしまいました。
私もその時は仕事が忙しかったので、翌日請求したのです。
私だったら、その金額を言われた時点で払いますけど。

あなたの好きなキャラクターがありました。

仮に「A」とします。

あなたと同じ職場で私が働いていました。
あなたが「A」を好きな事をしっています。
1万円の「A」の可愛いキーホルダーを見つけました。
しかもかなりレアなもの。
喜ぶだろうとあなたに確認もせず勝手に購入し、
あなたが忙しそうにしているので
あなたの机に勝手に置いてその日は帰りました。
次の日あなたならどうしますか?

また、もしかしたらあなたもすでに持っていた場合うまく断れますか?

私なら代金請求された時点で、「ごめん、これは必要ないから返すわ」
と勝手に置いたあなたに突き返します。
「大きなお世話」
って聞いたことありますか?

もし「プレゼント」としてならありがたく頂きますがね。
それでもやっぱり「大きなお世話」です。
    • 0
この回答へのお礼

「大きなお世話」という言葉くらい聞いたことあります。
バカにしないでください。

こんにちは。

早速ですが、あなたは好意で買ったかもしれないですが、
相手からしてみると…
勝手に買って来られて、しかもお金まで請求された。
というだけですよね?
もし本当に好意ならば、プレゼント 
という形で差し上げればよかったのではないでしょうか?

そうすれば、いずれ彼女から何らかのお礼は来たと思います。

それに、同僚相手に105円ごときで請求するっていうのも…
これは私の意見ですが105円ぐらいのお金を払うっていうのも、
なんだかプライドが傷つきます。
どうやって返せばいいのかも分かりにくいですしね。

とにかく、頼まれたわけでもなく、勝手に買ってきて、
さらにお金を請求…は、ちょっと
「心狭いな…」とか、「ケチ!」と
思われてしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

同僚は私よりも月給が高いので、お金は当然払ってくれるものだと思っていました。
それなのに、彼女からのアクションは何もなかったので請求したまでです。
それなのに「ケチ」呼ばわりされるとは、これまた心外ですね。

好意で買ってあげたんですよね?普通請求しないです。

• 0
この回答へのお礼

安かったとはいえ勝手に買い請求するのはどうでしょう。

請求するのであれば電話して確認するべきだったのでは
ないでしょうか?
許可無く買ったのであればプレゼントするのが普通かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の方が先に帰った日で、同僚はまだ仕事中でしたので、
電話は控えました。