プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、ATMで通帳による引き出しをしようとしました。
うっかり勘違いして暗証番号を他銀行のを入力してしまい
画面に「暗証番号が間違っています」と出ました。
それで焦ってしまい・・とうとう3回間違えてしまいました。
画面には窓口に行って下さいと出てました。

そこで質問ですが、この通帳の名義は主人です。
窓口に私が印鑑と私の身分証を持っていっても
手続きは出来るのでしょうか?
本人以外は絶対出来ませんか?

主人は仕事で朝から夜20時まで会社です。休みが土曜だけです。
会社の近辺には郵便局が無いです。
なんとか私が手続きをしたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

郵便局に聞いてという回答は要りません。

A 回答 (2件)

私も経験があります。



そのときは、郵便局の窓口で、「委任状」の用紙を渡されて、書いてもらい、口座名義人の書いてもらい、持ってくるように言われました。
サインと印鑑をしてもらい、再度窓口に行き、私の身分証明書も確認され、無事に手続きが完了しました。

この場合は、ご主人に、奥様が手続きを代行する方に指定して「委任状」を書いてもらい、印鑑を捺して、あなたが、郵便局の窓口に行けば、大丈夫です。
奥様の身分証明も求められますが、印鑑は必要なかったと思います。
(自信がないので、念のため、用意しておいたほうがいいです)

なお、この手続きは、暗証番号を変えるのではなく、3回間違えてロックしてしまった状態を解除するだけです。
ですから、暗証番号は、今まで通りの正しいものを入力してください。
また3回間違えると、同じことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
どうやら解決出来そうですね。
主人が直接行けない状況ですので、なんとか私で解決しないと
給料がおろせなくなってしまいますので
焦りました。

助かりました!どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/08/25 15:50

ご自分の身分証、できればご主人との関係がわかる身分証を持っていけば大半は大丈夫です。

健康保険証と運転免許証あたりですね。局によっては「委任状」が必要な場合もあります。窓口でもらえますが、事前に一筆ご主人に書いてもらったほうが1回ですむかも。手続き自体は数分かかりません(忙しい時間帯でなければ)

ATMの事故は、その場で連絡電話等で解決したほうが楽ですよ。何と何が必要なのか、その場できっちり教えてくれますので。この手の事故は多いですから相手も対応になれています。

それにしても自分で間違えておいて「郵便局に聞いてという回答は要りません。」とは傲慢な人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか解決出来そうで安心しました。

郵便局に聞いての回答は要らないと書いたのは
絶対そう回答する人がいると思うので、あえて書きました。
郵便局に聞くのなら、ここで質問しませんし、
電話で聞いてます。
なので傲慢に見えるでしょうね・・。

お礼日時:2008/08/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!