プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月です。
今日、不注意にも分厚いハムを少し切っただけであげてしまい、のどにつまって、
本人も呼吸が出来ず、こっちもあわてて背中をたたくことしかできず、
ヒヤッとしました。
30秒?くらいしたら、飲み込めて、ようやく息が出来ました。
こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか?
逆さにして振る、手をつっこんで取るなど、具体的に教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

左腕(肘から下)に赤ちゃんの腹部(自然に曲がる部分)をのせる感じで、背中を右の手のひらでパン!と強くたたく。

それでもダメな場合は足を持って逆さにして背中をたたく。
但し、これは呼吸が停止して緊急を要した場合にすることです。
最悪の場合、肋骨にひびが入ったり、折れたりしますが、それよりも命をとるための対処です。
手を入れるのは、嘔吐する可能性があり、それが良い効果となる場合もあるかもしれませんが、嘔吐物が気管に入る恐れもあります。

今回のようにハムが喉に詰まってしまった場合、おそらく完全にふさがれてしまっているわけではなく、喉に詰まったことによる閉塞感で呼吸が出来なくなっとのだと思います。
大人でも小さな紙切れ程度のものが、喉に付着しただけでも相当な呼吸困難を感じると思います。

これから成長して、飴などを食べるようになると思いますが、どうぞ気をつけてあげてくださいね。
我が家では子供が小さい頃は飴を食べている時はたち歩かないように言い聞かせました。

出来れば子供の救急救命の講習会を受けられることをお勧めします。
私自身はもともと独身時代にライフセーバーの講習を受けていましたので、出産後も興味を持ち、地域の講座(子供の救急救命講習)を受講しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
講習会を調べて、夫婦で絶対に行ってきます!
講習会というのがあるのは知っていたのですが、いい機会になりました!

お子さん何事もなくて良かったですね。

緊急時の対処については下記URLを参考にして下さい。こういうページは沢山あると思うので図解つきのところを探すとわかりやすいかも。

ところで、足を持って逆さにする、はやってはいけないと消防士さんに教わりました。
つい去年の事ですから古い話ではないです。
何故かというと、あかちゃんの体重を支えきれずに万が一落としてしまった時に頭から転落、首を折る危険性があるからです。実際そういう事例があったそうです。
1歳7ヶ月というと体重的にもかなり重くなっていてその危険性も高いと思います。やらないで下さいね。

また、誤飲ではないのですが、出血した時に患部近くをきつく輪ゴムなどで縛って止血、というのもしてはいけないそうです。血が通わなくなって縛った先が壊死してしまう可能性があり、やはりこういう事例が過去あったそうです。
傷口を押さえておくだけで十分のようです。参考までに。
これも下記リンクにありますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/health/aid/200106.html
    • 0
この回答へのお礼

URL、とても参考になりました!

1歳7か月ではハイムリック法はまだ早いかも知れませんので下を向かせて背中をたたくのが良いかな!手を突っ込んで取ることも出来ますが普

通は無理ですので手を入れてはかせるようにして見てください後迷ったら消防署に119番して聞くのも手ですよ応急処置を教えてくれます
    • 0
この回答へのお礼