アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在父が土地・家を担保に消費者金融に借金をしています。その家がかなり古いので、早くリフォームか建て替えをし、一緒に住みたいと考えています。借金は、均等返済であと8年残っています。私は、保証人にもなっていなく、借金もありません。もし一緒に住んだら、私と父で消費者金融の返済と、リフォームか建て替えが可能な場合、そのローンを返済したいと思いますが、やはり父の借金を完済しない限り、リフォームか建て替えは、無理なのでしょうか?もし可能な場合、どのような方法がございますか?借金の名義変更や贈与等、色々なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

現金で建て替えを考えているなら利息のことを考えてまずは借金を清算すべきです。

住宅ローンを考えているなら担保設定されている場合、まず銀行などが住宅ローンを貸し出してくれません。(第1位での担保でないと無理です)
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。ご回答ありがとうございます。

リフォームの資金もローンのつもりですか?

既に担保になっている物件に対してはまず無理です

リフォームを自己資金だけでするなら勝手に出来るでしょう
建て替えは抵当権者の承諾が必要ですのでほぼ無理でしょう

今の借金を早く清算するのが一番でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。ご回答ありがとうございました。