プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてMacを購入しました。(iMac-2.4GHz)

ネットとiTune、外付けHDDを起動させていると、ちょくちょく勝手に再起動が起こります。
フリーズはした事がありません。

macで勝手に再起動が起こる原因はどのような事があるでしょうか?
電源不足とかでしょうか?
クーラーもつけているので、熱暴走とかは考えにくいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

たぶん、現在のLeopard搭載のiMacを購入されたのだと思います。新しいOSを開発するに当たり、様々な新しい機能を搭載しましたが、それに伴い新たな問題も起こっております。それに対応するために、新しいアップデートも生じております。新しいアップデートを新しいOSに搭載しますと、自動的に再起動されます。そのため、頻繁に再起動が起こるのだと思います。

そのためお客様にはご不便をおかけしますが、今しばらくアップデートが最新版になるまで、お待ちいただければよいかと思います。

詳細は、以下のURLを御覧ください。
http://www.apple.com/jp/support/
    • 0
この回答へのお礼

お客様?

アップル関係の方ですか?

メニューバーのアップルマークから「システム環境設定」を開いて、「ソフトウエア・アップデート」を確認してみて下さい。

「アップデートの確認」「重要なアップデートをバックグラウンド・・・・」にチェックが入っていると予期しないタイミングでアップデートが始まってしまいます。ご自分の望ましいタイミングに設定するか、アップルマークの「ソフトウエア・アップデート」をときどき手動で起動してチェックするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

チェックが入っていたので、はずしてみました。
これで様子を見てみます。

>新しいアップデートを新しいOSに搭載しますと、自動的に再起動されます。

これは今迄リリースされたMacOSXでは無い機能です。
10.4(最新は10.4.11)もアップデートして再起動が必要な場合は再起動のボタンを押すようにアラートが出ますが、飽くまで手動です。(押さない限り再起動はしない)
10.5からは作業が全て終わってからにしたい場合の選択肢も増えました。
うちのMacも今迄に何度もアップデートしていますが、勝手に再起動した事は有りません。
以前ならスイッチ廻りに不具合があり勝手に再起動を繰り返すモデルも有りましたが。

考えられる事としては、ハードそのもののトラブル。
また、BlueToothを搭載していますから何かの同じ周波数帯の電波(電子レンジやインターフォン、コードレス電話、無線LAN、無線マウス)が干渉している可能性も有るかも知れません。
この場合使っていないのであればシステム環境設定の「BulueTooth」でOFFにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず、OFFにしてみました。
これで様子を見てみます。