アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築予定です。

1階の窓はすべてに防犯のためにシャッターをつける予定です。

シャッター以外に防犯に役立つものはありますか?

A 回答 (6件)

まず、電動でないシャッターは、防犯的には低レベルです。

ガラス破るのと同じく、スラット(羽根)を破壊して簡便に開けれます。

窓の防犯と言えば、防犯ガラス、防犯フイルム、補助錠、面格子などがあります。それらを複数設置し、補完関係を成立させることが、防犯の要件です。どれも単体だけでは、弱点があり、実現できる防犯レベルはしれています。できればCP認定の商品を採用してください。

なお、ブザーの類は、それらをきちんとした後の補助的追加事項であって、まずそれがあればいいというものではありません。鳴っても、本人がビビらない、周囲の家も気にしない(っていうか、昼間なら聞こえない)ってのが多いので、無意味なのです。
警備保障にしても、一般家庭の契約では、窓が開いてから発砲するものがほとんどで、それから警備員が駆け付けるまでには、侵入、窃盗、逃避までは可能です。被害を事前に完全シャットアウトできるという類のものではありません。まあ、ステッカーが怖い程度の賊であれば、忌避効果はあるでしょうが。

また、防犯ガラスと言うのは、防犯仕様の合わせガラスであって、それ以外のガラスにはほとんど防犯性能はありません。ましてや、網入りガラスなんて、一般のガラスと同じ程度のレベルで破壊が可能です。
    • 0

一番いいのは近所のお年寄り・・・

ずっと家にいて変な人がうろうろしているといろいろ報告してくれるし、覗きこんでいたりすると声をかけてくれる。

あとはその地域の治安というのもありますね。
土地を選ぶ段階でそのあたりもよく聞いておいた方がよいでしょう。

凶暴な妻、はい、家の中にライオン飼っているみたいなものですから。

これは設備じゃないですね。

家の塀などで陰になつところを作らない、オープンなつくりというのも
よいと聞いたことがありますが実効の程は・・・。
    • 0

防犯ガラスは最高です. センサーライトを幾つか取り付け,ブザーと連動させます. 敷石は音の出るものが売られています(防犯石).

鍵は全て2箇所以上取り付けます.
警備保障会社との契約です.
    • 0

窓のガラス中に針金の入ったものを使用しても効果があるそうですよ^^

通常のガラスよりは割れにくく、最悪割られても針金があるのでそれらを切断するのに時間が少し掛かるため、そういう面倒な窓は極力避けるそうです。

粘る人は粘るかもしれませんが・・・^^;
    • 0

目新しいものはないかもしれませんが、思いつくものを列挙しておきます。

・センサーライト
・防犯カメラ(インターホンの録画機能)
・防犯ガラス
・幅30cm未満の窓(人が通れない)
・玉砂利
・セコムのステッカー(笑)
    • 0

センサー式のライトを庭に設置すると良いと聞いた事があります。

直接的な防犯ではありませんが、明かりがつくと仕事がやりづらいでしょうし、精神的にひるませることが出来るようです。

また、シャッターがあれば大丈夫だと思いますが、窓の鍵を2重(後付でも可)にしておくと侵入に時間がかかるため、あきらめさせることが出来、防犯に有効とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

やはり電動シャッターが一番みたいですね。

10万円くらいしますが、付けようと思います。
シャッターだけで50万円です・・・

でもやすいほうかも。