電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、二つの物件で迷っています。

.
A、駅や学校からのアクセスが徒歩10分で1階の部屋。
B、駅や学校からのアクセスが自転車10分で2階の部屋。

どちらがいいと思いますか?

Aに関しては1階という所が気になります。洗濯物とか防犯とか・・・
Bに関しては自転車で10分というのが;
現在、バスや車や電車しか使わない生活をしているので、不安です。

ちなみに、場所は神戸です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

賃貸の業者をしています。

このようなご相談がお客さんから持ちかけられたときの回答ですが、よろしければ参考にしてください。

最終的にはどちらかを選ぶのであれば、『絶対こうじゃなきゃ駄目』か『こうだったらいいな』で考えてください。

今回の場合1階か2階か?近いか遠いか?と言うより『防犯』をとるか『交通の利便性』をとるか?ですよね?

確かに1階は『洗濯物』や『空き巣』などが気になります。でも2階も3階も絶対に大丈夫とはいえませんが1回よりはましではないでしょうか?要は心がけ次第ですよね。

自転車での通学、確かに大変ですけど、今は駅とか学校とかが近いにこしたことは無いんでしょうが、生活の環境も変わり、新しい友達も出来、バイト始めるかも知れないし、駅と学校だけ近ければいいかって言うとそうでもなくなってくるのではないでしょうか?最後は自分が頑張ればいいわけだから......

結論は文面から伺うと、おそらくアナタは『交通の利便性』よりも『防犯』の方に重きを置いて考えているように受け取れますので、Bの物件に決める方がいいのではないでしょうか?

ただしあくまでもこの二つの物件のうちどちらを?となった場合です。出来れば防犯面も交通も満足できる物件をもう少し探してみては如何でしょうか?

良い部屋が見つかるといいですね。
    • 0

この条件なら、Bがオススメです。

(個人的には、もっと他を探しても良いと思いますが…)

1Fと2Fでは、空き巣に入られる確率が格段に違います。
 ウチの近所の防犯MAPだと、空き巣被害の8割以上が1Fです。
 ただ、ほとんどベランダのガラス破りなので、シャッター付きの物件なら問題ないと思います。
    • 0

こんにちは。

大学のとき(から9年ほど)一人暮らしをしていた女です。

B、駅や学校からのアクセスが自転車10分で2階の部屋。

どちらかというとこちらをオススメします。

防犯的には2階でも安全とはいえないのですが
1階だと、外を通る人の気配や物音にビクビクする回数が格段に多いですし

防犯関係なく、湿度が高いので、
布団がじめじめしたり、カビが生えやすかったりします。
(地域や建物の構造にもよるのかもしれませんが)

雨の時は少々キツイですね。
傘を持って自転車か、歩くか。。。。

駅を変えて、徒歩分数が少なくなるような物件を探すとか・・・
    • 0

1階にしても、2階にしても女性の1人暮らしだってことが分かると、どちらも狙われやすくなります。

2階は安全と思いつつも・・・雨樋や樹木、街路灯などで登れてしまうからです。
防犯対策を考えるとしたら・・・下着は外に干さない、男性物の服や下着を一緒に干す。
2階でも開ける以外は常に全ての窓は鍵をかけて置く。
中の様子が想像できないようにしておく。
でも、カーテン締め切りはよくない。
中が見えにくいレースカーテンにする。

個人的な意見ですが、私的には徒歩10分よりも自転車10分のほうが安全性はあると思います。
だって徒歩ですよ??
夜道で徒歩10分は怖くないですか??
神戸の町を知らないのでお住まいがどれくらいの繁華街で明るいか分かりませんが・・・
住宅地域でしたら、徒歩で夜道は怖いです。
    • 0