電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸駐車場で当て逃げされないように隣の車に向けて添付画像のような防犯や野生動物観察に使う自動カメラを取り付けて警察沙汰トラブルになってます。

防犯と気遣いとプライバシー…どうすればいいんですかね?
私には車以外に大切なものはないし、5~6歳年下の相手から「お前」呼ばわりや「こんなガキ」などと言われて居て相手に対する心象はすこぶる悪いので気遣いや遠慮をする気はありません。
関係が悪化している以上はさらなる防犯の強化をしないといけません。

「賃貸駐車場で当て逃げされないように隣の車」の質問画像

A 回答 (4件)

>防犯と気遣いとプライバシー…どうすればいいんですかね?



これはある程度の基準があるよ。
ある例を挙げると、共同住宅の防犯カメラ。

防犯などの目的で共同住宅に防犯カメラを設置する場合、敷地内や建物に出入りする人物を撮影することは管理行為の範囲内であり、居住者の共同の利益にもなるため、個人のプライバシー等よりも優先される。
しかし、各戸の出入りまで撮影することは不法行為に当たる場合が多くなる。
理由は、個人の外出や帰宅時刻や誰が来客したかなどプライバシーを侵害する度合いが高いし、さらに何の証拠もなく疑いをかけて監視していることにもなるため。
防犯効果と天秤にかけてみれば、戸別の監視は必要性が低いということになる。

本件の場合、隣りに駐車している車やその所有者を疑っており、その動向を監視する目的が強いため、相手側の抵抗や警察の仲裁などもあるのだろう。
どうしても設置したい場合にはアングルに注意をすれば済むよ。
相手の車や通行人の顔が映らず、自分の車の側面とそこに接触する物や人の体などだけ映るアングルにする。
側面に何か接触すればそれが映るわけで、例えばそれがベビーカーだった場合には、それと同じ型のベビーカーをその時間帯にその近くで動かしていた人が犯人となる。
こういうアングルでの撮影であれば相手や警察も何も言えなくなる。


蛇足ながら。
相手側との不仲はもう改善しようがないと思う。
相手側からのイヤガラセにより愛車がキズつけられる恐れもあるだろう。
愛車が大切であれば、そんな相手と防犯カメラウンヌンの不毛な争いを続けるよりも、さっさと他の駐車場を借りた方が安全だし合理的。

比較的安く借りられるガレージを見つけてそこを借りて、その近くのアパートを借りるようにしてみては。
車中心で住まいを決めるのは一般的にはオススメではないが、愛車家にとってはごく当たり前のことだよ。
    • good
    • 2

で 質問はなんなのですか? 感想や意見なんかかかれても意味ないし...


過激な張り紙はどうしました?
警察が来てどうなったのですか? まさかあなたを逮捕はしないでしょう。 なんの問題があるのでしょうか?
    • good
    • 0

あなたの文だけで見るとあなたは100%悪くないし、ただ注意力が高かっただけなのに相手からなぜか警察沙汰にされた不幸な人にしか感じられないが、早い話が「当て逃げをされたことがあるので、その防犯対策としてつけているだけでお前だけを疑って取り付けているわけではない、自意識過剰だ」と素直に言ってしまった方が早いと思う。


自分の物に自分の金で何をしようが自由だし、相手側が怒る理由が分からない。
    • good
    • 0

「何10回と当て逃げされているので、防御策だ。


「店舗や駅構内、銀行の防犯カメラと同じだ。」
「賃貸といえども、金を出して借りているからには、借地権法上、己の土地だ。」
「私費で、私物を守るために設置して何が悪い?」
警察にも、当て逃げの度に「器物損壊等の被害届けを出すから、真剣に犯人検挙してくれ。」
と、言えば良いのでは?。


ここに投稿する、心の余裕が有る間に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!