電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャコバサボテンの先っぽが茶色く変色してきました
今年伸びた芽のいくつかの枝で、先っぽ数mmが茶色く変色して
その先に芽がつきません
去年も同じようになって花の数が少なくなりました
何か原因があるのでしょうか

育てている環境は
庭の石畳みたいなところに鉢植え
半日陰、午前中3時間ほど日当たり、午後は明るい日陰

A 回答 (3件)

先ほどは失礼しました。



いろいろ探してみたら、病害虫の写真があるサイト見つけました。

葉先が枯れるというのは、下記サイトの中央の写真のようにでしょうか?
でしたら、害虫のようですね。
駆除は手間がかかりそうですね。

私も勉強させていただきます。

参考URL:http://www.tokai-green.cn/syakoba/byouki.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下段の真ん中のやつに似た感じです
腐ってるのか?
水やりすぎたのか
夏の間、毎朝(時々忘れるけれど)水やりしたのは多すぎるのかな

お礼日時:2008/08/26 17:34

こんにちは。



シャコバサボテン、8年ほど育ててますが葉先が茶色く変色したことがないので、原因についてはわかりません。すみません。

花数の減少については思い当たることがあります。
「葉摘み」はされていますか?
花を咲かせるためには秋に葉摘みをしなければいけません。

ちょうど来月あたりから葉摘みの時期ですので、茶色く変色した葉っぱごと摘んでみたらいかがでしょう?

下記サイトに、葉摘みをする理由や水や肥料の与え方など、詳しく載っていますので、読んでみてください。

今年は、花がたくさん咲くといいですね!

参考URL:http://www.yasashi.info/shi_00019g.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャコバサボテンの本を借りてきたりして育てているので
芽摘みなんかはしてますけど
葉先が枯れるのは載っていないので、どうしたもんだろうと

お礼日時:2008/08/26 14:17

>庭の石畳みたいなところに鉢植え



直に置いているのですか?

今一原因は判りませんが
 棚にを置き その上に並べてみてはいかがでしょうか

 梅雨時の過湿
  "  による病気
 カイガラムシ等の寄生
 物理的な刺激

などが考えられるのではないかと

変色した節は 切り取ってしまったほうが良いかも
一節後退になりますが 早めにやれば 再び新芽が伸びるでしょう 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!