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人事担当しているものです。

二人の新人が昨日から入ってきました。
一人は30代前半の日本人女性。
もう一人は30歳になる中国人女性です。
(この中国人女性は来日1年ぐらいのかたです)
社内オリエンテションをする前に、私がメモ帳、プールペンなどを配っていました。

説明は途中までした時に、中国人女性はまったくメモしないことが気がつきまして、
「メモしなくてもいいですか?」と軽く聞いてみたところ、「はい!大丈夫です。前の会社もそうです!」
と強気で返事してきました。

私が言葉が出ませんでした。


そして、今日のことです。
**について、私が確認後の書類を彼女に回したところ、もう一人が記入漏れがあって、もちろんその漏れが
あってもまったく問題ないのですが、新人の彼女としては、すべてはゼロから始まるので、彼女に「本人と確認
して、修正してもう一度出させてください」と伝えたところ、「じゃもし問題あるならば、どうしてあなたが判子を押す
んですか?」と逆に質問をされました。

このような強気の後輩には、どうしたらよいでしょうか?

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A 回答 (7件)

中国人を部下に十数名持ち仕事をしている者です。


厳しい意見が多い様で、追い討ちを掛けるようで、申し訳有りませんが、中国人としての彼女の行動(言動)は普通です。
メモを取らない、前の会社では・・、認証したのに・・など正しく中国人です。日本人と違い、自己主張が強い文化ですので、強気と見えますが、本人は意識していません。また来日1年と言うのも、まだ日本の文化を理解していないのでしょう。
企業側も外国人を入社させるなら、日本的曖昧な部分は直さないとなりません。認証の件は正しくそのケースです。認証印を押したら押した人の責任です。訂正が必要で有れば、押す前に直させるべきです。
またメモと取る事は、重要事項を後で忘れない為にする行為で、取らないから失礼と言うのは、ちょっと言いすぎと思います。ただ重要なのはあとでメモを取らなかった事で、彼女がミスを犯したら、厳しく言うべきです。
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その後輩の問題点が分かりません。



>社内人としては、誰かと一緒にお話しをするときに、メモをするのは礼儀です。
>特に新人として、オリエンテションを受けるときです。

>私の上司はこのような話をしていただいたことがあります。

>昔、急に自分が社長に呼ばれて、何も持たずに社長のところに飛び込んだら、翌日
>社長がその人の上司に怒られたそうです。理由は、いくら急に呼ばれても、メモ用紙など
>は何も持かないのは、社会人の資格だと。

>ですので、 ~

ご自身の上司の話を書かれていますが、それはその上司や社長の考え方ですよね。質問者様の言われていることは後輩の「前の会社もそうです」となんら変わりありません。自分や上司の限定的意見を普遍のものとして押し付けるのはそれこそ失礼でしょう。
ビル・ゲイツもエリック・シュミットもリー・スコットも同じ意見ですか?

むしろ、自分が先輩と言うだけで意見を強要する分だけタチが悪いかもしれません。


また、業務のやり取りでも、自分で確認して承認の判子を押しているのに「修正させてこい」という指示は支離滅裂です。しかも、さらに上位承認者が承認拒否で差し戻ししたならともかく、承認後に承認者自身が修正依頼という流れだと、業務手順違反を犯していることになりますよね。
会計などでこの流れでモノゴトを進めると思いっきりコンプライアンス違反です。大企業などではこのようなコンプライアンス違反を避けるために何億もかけて逆差し戻しのできず、自動的にタイムスタンプが記録されるシステムなどを活用しているくらいです。
業務手順を無視した指示を出されたら、質問するのは当然でしょう。


>質問していいですが、ただ入社二日目の新人としては、先輩にそんな強そうな
>態度で質問するのは、少し失礼ではないかなぁ。

そしてこの考え方は逆でしょう。そんなことヌルいこと言ってる奴なんて、厳しい外資なら即刻クビですよ。2日目の新人だからって正しいと思っていることはちゃんと言うべきで、新人ということに甘えている人間の方がいらない。まして、新卒ならまだしも30歳で「私、新人で2日目なんで・・・」なんて言ったら解雇ものです。


先輩だからなどと偉ぶるのは「女はお茶くみとコピー取り」くらい時代遅れです。今や何歳も年下で数ヶ月前に入ってきた後輩が自分の上司になる時代です。しかも彼が指揮権のみならず人事権まで持っていたりします。先輩だからとかそんなこと言っている様な時代ではありません。

No4の方の回答にもありましたが、生意気なのではなく、しっかりコミュニケーションを取ろうとしているのです。疑問に思ったらちゃんと確認する。今の国際的な感覚ではそれが普通です。
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私は長年ベンチャー企業でバタバタと過ごした経験からか、とにかくちょっとした事もメモを取るかグループウェア等のツールを活用し仕事はミスなくこなすようにしてきましたが、あくまで自分の為でした。



要は仕事が滞りなく進めば良いので後は個人の問題でメモを取らないから失礼という事ではないと思います。メモも取らず同じ失敗を繰り返し時に指導すれば宜しいかと。
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旧世代的な日本的サラリーマンの風習に慣れ親しんでいると、その姿勢を生意気だと勘違いすることがありますが、それは違います。

外国人の方は、日本人がよしとするような「空気を読め」とか「年長者の言うことは少しばかりの不条理ならまあ我慢しよう」とか、そういう感覚はあまりなく、ひとつひとつの事象に対して誤解のないように進めようとする積極的なコミュニケーション姿勢を持つ人が多いです。よって、外国人スタッフは、年齢や経験の違いを問わず、自分が納得いかないことはきちんと発言し、理解できるまで追及します。

そのことは業務を進める上で非常に有意義です。
指示を出す側には、双方が納得できる目的のもとに適切な指示を出す義務が生じるし、受ける側には誤解や「知りませんでした」の逃げ場がない。

グローバルに社員を受け入れるためには、受け入れ側の心構えをまずグローバルにするところから、ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2008/08/26 18:26

まったくその新人に問題があるようには思えませんが。



メモをとるとらないは本人の自由です。
メモをとらないで処理漏れ等があったとか、
一度伝達したことを再度聞いてきたりとかがあれば話は別ですが。

確認後の書類についても彼女が筋が通ってます。
あなたが確認後に承認印を押しているのに、記入漏れがあるのであれば、
あなたが判を押していること自体がおかしいのです。
彼女は当然の指摘をしているだけで、
特段強気で問題がある方には思えませんが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

<メモをとるとらないは本人の自由です。
確かにその通りですが、ただ社会人としては礼儀よくないのです。

新人だからこそ、先輩に好印象を与えるために、入社した日からその真面目さを見せたほうがいいのでは?

補足日時:2008/08/26 18:21
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どこが強気の発言なんでしょうか?



質問しちゃいけないの?そっちのほーがおかしいのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。


どこが強気の発言なんでしょうか?
<(1)社内人としては、誰かと一緒にお話しをするときに、メモをするのは礼儀です。
特に新人として、オリエンテションを受けるときです。先輩に言われても「前の会社もそうです」
と答えるのは、とってもよくない気がします。

私の上司はこのような話をしていただいたことがあります。

昔、急に自分が社長に呼ばれて、何も持たずに社長のところに飛び込んだら、翌日
社長がその人の上司に怒られたそうです。理由は、いくら急に呼ばれても、メモ用紙など
は何も持かないのは、社会人の資格だと。


ですので、特にオリエンテションを受けるときに、会社の方針、ルール、規定などに関しては、
少なくとも重要点はメモをするべきではないでしょうか?話しをしている人はのどが渇くまでに
一生懸命説明しているし、メモせず、すべて覚えるわけないと思います。

(2)質問しちゃいけないの?そっちのほーがおかしいのでは?
<質問していいですが、ただ入社二日目の新人としては、先輩にそんな強そうな
態度で質問するのは、少し失礼ではないかなぁ。

補足日時:2008/08/26 18:11
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質問者さんの思うように指導?をしたいと言う事なのでしょうか?



大勢に影響がなければ、好きにさせればよい事ばかりの様に感じましたが。
メモを取らなくて困ることがあれば困るのはその人・・
将来的に会社が困る・・もあるでしょうがそれはその時の話し。

判子を先に押したのであれば、承認したのであるから、今回は不問にでしょう。
あるいは、関係ある人のみに話せば良いだけでは?

どうも、過敏に反応されている様に感じます。
新入社員は何事でも従うべき・・との思想があるなら、色々の考えの人もいる事を学ぶ良い機会かも・・・
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この回答へのお礼

早速なご回答ありがとうございました。

<メモを取らなくて困ることがあれば困るのはその人・・
<将来的に会社が困る・・もあるでしょうがそれはその時の話し。
確かにその通りです。

お礼日時:2008/08/26 18:21

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入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。

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 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
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 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
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Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

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私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
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Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
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Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
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私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
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その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

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ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
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毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
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私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
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