ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
車に関しては初心者なので、教えて下さい。
現在、2008/2に登録され、2008/3に納車された
トヨタ VOXY 2000X を乗っています。

主人が「この2000Xは力がなく、高速での加速が悪い。
ストレスになるから、今度新しく出た きらめき に替えたい。」
と言い出しました。

納車してから6ヶ月で買い換えるのは、この業界では普通なのでしょうか?
今まで3~5年くらいで乗換えをしていて、こんなに短い期間に
替えることに抵抗を感じています。
この業界的には一般的であれば、考えようかと・・・。

また、VOXY 2000X はそんなに力がないのでしょうか?
私が運転する限り、全く気になりません。
人が歩いて上ると息がちょっとあがるような坂道(一般的な坂道よりちょっときついかな…)も
力がないからストレスになるといいます。
私が運転する時は全く感じません。
また山道でも私が運転する時は力不足とは感じません。

買い替えの大きな理由の1つが、この「力」です。
きらめきに替えると、そんなに力が違うのですか?
エンジンがそんなに変わるのですか?
詳しい方、どうか教えて下さい。

不明点は補足しますので、どんな意見でも教えて欲しいです。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

ji-tanさん、こんにちは。


ご主人はきっと単に「煌」が欲しいのでしょう。
「力不足」云々は小さな理由というか、後付け的な物では?
車好きにとっては、好きな車以外に乗る事(自分の車として)自体にストレスを感じたりしますよ。
私も家族の為と思い、趣味の車をやめて、初代エルグランドを新車購入した事がありますが、結局私は耐えきれず、半年、約5,000kmで売ってしまい、趣味の車を買い直しました。
車は基本的に新しければ新しいほど高く売れますが、ローンか現金一括かは存じませんが、今の段階で売却しても基本的に損と言わざるを得ません。
しかし、ご主人は買い換えを口にされると言う事は、資金的には問題がないおつもりでは?
そうなると後は家族の同意を得られるかどうか、つまりはあなた次第みたいな事ではないでしょうか?
私が前述の買い換えをした時には、妻が納得するだけの事をしましたし、未だに私の車を買い換える時は、妻の車も・・・となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>車好きにとっては、好きな車以外に乗る事(自分の車として)自体にストレスを感じたりしますよ
やはりそうなのですね。
この言葉が聞きたかった気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:35

普通は2~3年ですね.それでも早すぎます. まあ,お金に余裕がある人や税金対策で買い換えてしまう人はいます.


単に飽きたからでしょう. 奥さんのいう事を聞くのでしょうから,未だ駄目とはっきり断ります. 安い買い物では有りません. 車なんて乗ってしまえば皆同じです.
世の中これほど無駄なものは有りません. 見栄で乗るものですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんのいう事を聞く
今回のこの件は、全く聞く耳持たず…
で困ってしまったわけです。
車のことは全くわからないので、本当に「差」があるのかが
知りたくて質問しました。

私も無駄だとは思っていますが…

お礼日時:2008/08/27 20:33

ほかの方も言われるように、新しいのが欲しくなっただけのような気がします。


それと、もし可能なら今の車の前の車種を教えていただきたいですね。

万が一本当にパワーがないから買い換えたい、新しいのはパワーがあると思われているのなら、きっちり試乗されたほうがいいと思いますよ。

失礼ですが、次の車種を決めておられるあたり、ただ欲しいだけというきがしてなりません。
しかしながら、その気持ちは良くわかります。
半年で買い換えることが有りか無しかと言われれば、「有り」です。

一般的かといわれれば、一般的では有りません。
普通は早くても車検前の3年程度で買い換えるのではないでしょうか?

しかし、車は「趣味」の部分も大きいものです、経済的に許せるのであれば買い替えもいいと思いますよ。
ただ、ご主人のわがままだったら買い換えたくないと言うのであれば、話は別です。
半年で買い換えるのは、もったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の車はFITでした。
2回車検を通した事、子供が生まれ大きい車にしたかったことで、
買い替えをしました。

車庫の大きさ、車庫の場所、運転のテクニックのなさから
VOXYよりも多きい車はNGにしました。

>わがままだったら買い換えたくないと言うのであれば、話は別です。
私もわがままだと思っています。
ただ今回はそのわがままに付き合ってもしかたないか…
と何となく思い始めています。

いろいろと教えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:31

ただ単に、煌が欲しくなっただけでしょう。


6ヶ月で買い換える人がいないわけでもないが、早めに買い換える人でも2年とか3年くらいは使いますよ。

パワーを比べても通常のVOXYと比べて煌がそれほど秀でたものではありません。
運転している感覚は全く変わらないでしょう。


本当にパワー不足で買い換えたいのであれば、3000ccや4000ccクラスのものを購入してください。

トヨタでいえばアルファードです。
http://toyota.jp/alphard/index.html


よくよく問いただしてみて、煌が欲しくなっただけ という理由であれば、6ヶ月ということを考えると、下取り価格は結構高く買い取ってくれるでしょうから、追金50万とか100万程度で済むかと思います。
経済的余裕があれば、男のわがままだと思って聞いてあげても良いかと思います。
本当に経済的余裕があれば、アルファードのほうが室内広いしパワーもあるし良いんですけどね。
車体が大きくなるので、気軽に使える車ではなくなってしまいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルファードが本当は欲しいようですが、車庫の大きさ、
車庫の場所、運転のテクニックのなさから
VOXYよりも多きい車はNGにしました。

>男のわがままだと思って聞いてあげても良いかと思います。
余裕はないのですが…、今回はわがままと思うのも良いか…と
何となく思ってしまっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 20:29

煌(ZS)の方がホンのちょっとだけ馬力、トルクの数値はありますね。


でも、トルクは0.2Kgしか差がないし、最大トルクの発生回転数は
今お乗りのXの方が500回転低いです。
高速での加速は馬力のあるほうがいいでしょうが、1.6トン有る車ですから両者での馬力による加速性能に体感できる程の差があるとは思えません。
トルクカーブ(エンジン回転数に応じた発生トルク数)をみれなかったので断言はできませんが、
500回転最大トルク発生回転が低いXの方が坂道では少しは有利かもしれません。少なくとも煌よりも劣るというのはないと思います。

煌のほうがかっこよく見えるから、とってつけたような理由を作ったのだと思います。
ちなみにこの業界とは?販売店の立場からみたら、車が売れない昨今、
とても喜ばれる事でしょう。乗り換え期間の長い短いなんて気にしないと思います。
    • good
    • 0

前トヨタ・ライトエースノアを運転した私から見ると、仕様だと思った方がよいです。


運転した経験から言うと、図体が大きく重いため、クィックな反応が出ないです。その時は多少ストレスがあったのですが、気持ちを入れ替えて9年間使いましたよ。
ミニバンにクィックな反応を求める運転の仕方をすると、かなり燃費が悪くなるのは確かです。

その辺は試乗時十分に確認していなかったのでは?と思えるのですが・・・。
    • good
    • 0

慎重な車選びをせずに間違った車を買ってしまった場合に良くあります。


私の友人で新車が出る度に半年くらい毎に車を買う人が居ます。
勿論年収が数千万円の会社社長で常に複数台の所有ですが・・・
一番お金の掛かる車の乗り方で、普通のサラリーマンは1度買えば10年以上くらい乗り続けるのが一番経済的な買い方です。

何の車から今の車に買い換えられたのか分かりませんが、そのサイズのそのタイプの車に走りを求めること自体が間違っています。
幾ら買い替えても、チューニングしても、幾らお金を掛けても満足しないと思います。

家族構成などが分かりませんが、そのタイプの車が必要でしょうか?

もし、5人乗りでも良いなら、もっと軽量で小型で背の低い車にすれば
パワフルで、運転を楽しむ事が出来ます。

車種選びと共に下位グレードのオプション殆どなしの軽量のタイプを買わないと力強い走りは感じません。
今の車も3列のシートに電動スライドドアやオーディオ、その他オプション満載で、更に不要な荷物も積みっぱなし出は無いですか、ATでエヤコンを付けて走れば少し位エンジンのパワーが増えても変わりません。
パワーだけでなく、運転位置や、コーナリングの感覚も作用します。
走りを考えれば、ホンダ車の低床、低重心設計で軽量ですからその方が運転は楽しいですよ。

どうしてもと仰れば、半年でも買い替えはやむ終えませんが、今度の車は旦那さんにもじっくり研究をしてもらい、10年は乗れる車選びをしてもらってください。
今のままなら単なるだんなの車道楽で、ローン地獄の道へ行きそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の車はFITでした。
2回車検を通した事、子供が生まれ大きい車にしたかったことで、
買い替えをしました。

車庫の大きさ、車庫の場所、運転のテクニックのなさから
VOXYよりも多きい車はNGにしました。
このクラスでは力のなさは仕方がないのでしょうか。

いろいろと教えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 10:10

トヨタ VOXY 2000X の前は、何に乗ってたのですか?


パワーの有る車に乗ってたなら、その気持ち分から無くないです。
私は車購入にあたり、煌を試乗しましたが確かに遅いです。
購入の際、試乗はしなかったのですか?
まあ、このタイプの車でのパワーは高排気量外は妥協しなくては....
結論から言うと、余り体感出来る程の違いは無いと思いますよ。
買い換える位なら、後付のスーチャー等を選択して見れば...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の車はFITでした。
2回車検を通した事、子供が生まれ大きい車にしたかったことで、
買い替えをしました。

車庫の大きさ、車庫の場所、運転のテクニックのなさから
VOXYよりも多きい車はNGにしました。
このクラスでは力のなさは仕方がないのでしょうか。

お礼日時:2008/08/27 10:07

こんにちは。



結論から言いますと、だんな様の“わがまま”を通す為の言い訳ですね。(笑)

エンジンは一緒。ミッションがNO.3の方の言う通りちょっとスポーティー。基本グレードが上がって、装備が豪華。

ベース車 ↓
http://toyota.jp/voxy/spec/spec/index.html
http://toyota.jp/voxy/spec/equipment/index.html

Xは5ナンバーの幅で、ZSは3ナンバーの幅で幅が広がりますね。(25mmですけどね。)

特別仕様車 ↓
http://toyota.jp/voxy/zskirameki/sp_equipment/in …
    • good
    • 0

最高出力 <ネット> kW(PS)/r.p.m.


116(158)/6,200 [114(155)/6,200]
105(143)/5,600 [103(140)/5,600]

最大トルク <ネット> N・m(kg・m)/r.p.m.
196(20.0)/4,400 [192(19.6)/4,400]
194(19.8)/3,900 [190(19.4)/3,900]

上段が煌、下段がX
エンジンの基本構造はかなり似ています。

端的に言えば、1600kgクラスの車体重量なのだから、どちらを買っても高速での加速が悪いのは仕方ない。
また、エンジンの差は小さいです。

買う時なら、どちらを選ぶか考えるべきですが、買い替えるほどの違いは無いといます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮に新車を購入して3カ月後に売るとすると?

仮に新車を購入して3カ月後に売るとすると、買った時の価格よりいくらぐらいさがりますか?

例)新車300万購入の車を3ヶ月後ではいくらで売れますか?

Aベストアンサー

ディーラーから車両本体のみ購入する。(販売はしてくれます)入庫したらローダーで取りに行き自宅ガレージ内にて保管します。
その時販売証明書をもらいます。
この手で現在スカイラインR34GT-RVスペックニュルの新車が1600万円で販売してます。

尚この時営業にはノルマにポイント入らないのでお金で解決が必要です。

値引きは出来ないと思っていいでしょう。

この状態なら何年経っても名義上新車ですので値段はさほど下がりません。

Q自動車を買ってしまってから後悔した場合

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走っているから大丈夫と言われました。確かに大丈夫でしたが、乗用車のような安心感が得られませんでした。ならば戦車のような車を選んでくださいと言われたら極論なので勘弁してください。
あとはステレオの音がタイヤの音でかき消されてよく聞こえない。
エンジン音がうるさい。軽の割に燃費が良くない(ターボ車です。)
ワイパーがうるさい。天井の雨音がすごく聞こえる。
何よりも安心感が持てない。すべて自己満足といわれてしまいそうで恐縮です。

文句ばかりで申し訳ないようでお叱りをうけそうですが、
皆様は買ってから後悔してしまったことはありますか?
こういう場合 どうしたらいいのでしょう。
高い買い物なので、洋服のように買い替えるにしても簡単にはできないので、なおさら後悔しています。

お叱りを覚悟で質問しました。
買ってから後悔してしまった自動車はどうしたらいいですか?

一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。
確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走...続きを読む

Aベストアンサー

フィット、デミオ、ヴィッツ、ノート…コンパクトカーはあくまで軽との比較で遠出に使えるということです。

リアシートの快適性~常時4名、大人の移動となると、カローラフィールダーやウイングロード、アクセラスポーツ等~もう1サイズ大きいクラスが無難です。

ただしホンダの現行車にこのテの形状はないので、同価格帯で、

●ヴェゼル

http://mobile.autoc-one.jp/honda/vezel/

予算があればHVもよいでしょう。

あとスライドドアにこだわるなら、

●フリードスパイク

※あくまで私の独断なので必ず実車確認を。

再8でした

Q車をすぐに手放した方、理由は何ですか?

車購入を検討中なので、参考にさせて頂きたくて質問しました。
よくカーセンサーとか中古車のサイトを見ていると、走行距離が1万キロとか2万キロ、少ないと数千キロの車もたくさん売られていますよね。デモカーや試乗車ということならわかるのですが、個人の方が買われて1万キロそこそこで手放してしまうのは、どのような理由なのでしょうか?

事故にあったから、家族が急に増えたから、趣味で車を次々と買うから・・・あたりは思いつくのですが、他にどのようなものがあるのでしょうか?

車を買うにあたり、長く愛着を持って乗るためにどんなことに気をつけて選べばいいかも併せて教えて頂けると嬉しいです。(ココは妥協しないほうがいいとか・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他にどのようなものがあるのでしょうか?

・車を維持できる経済状況ではなくなった(会社の倒産とか、一人暮らしを始めたとか…)
・結婚や同棲を機に、彼女の車を使う事になった
・価値がある内に売却なり下取りに出して、次の車のアテにしたい
・ただ単に飽きた

などでしょうか…

>長く愛着を持って乗るためにどんなことに気をつけて選べばいいかも併せて教えて頂けると嬉しいです。

とにもかくにも「自分が気に入ったデザインである事」でしょうね。
他にも選ぶ基準は多々ありますが、デザインが気に入らない車に愛着はわかないと思います。

Q車購入で失敗したと思うことありますか?

先月、トヨタのプリウスを購入しました。
1か月乗ってみましたが、失敗したと思っています。
ガソリン車並みに加速すると、燃費はガタ落ち、冬場は寒い、高速道路を走行するとエンジン音が煩い。予想していなかった欠点が見えてきました。
今更、お金も無駄になるので買い換えたりはしません。
しかし、こんなに失敗したなと感じる車も珍しいです。
みなさん、失敗したと思う車にあたったことありますか?

Aベストアンサー

大学4年のときです。

トヨタのカローラ店に就職したので、エスティマを新車で買いました。ちょうど現行のMC前です。
社員割引で変えたので普通に買うよりは安かったですが、
そもそも私はカローラ店の中で好きな車がありませんでした。強いて言えばエスティマぐらい。
といってもミニバン自体好きじゃなかったんですが。

車に対して特に知識があるわけじゃなかったのですが・・・
アエラスで一般的なオプションをつけました。総額ちょうど300万ぐらいでした。
親に交渉して一括現金払いしてもらいましたw

購入して数ヵ月後に減税や補助金が始まり・・・
特に乗りたかった車じゃなかったので、新鮮さがある始めはよかったのですが、後悔し始めました。

今は別の車に乗っていますw
本当に恥ずかしい話ですw

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

 たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。

 他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。

 同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

Aベストアンサー

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
新車価格では税金や登録手数料が別途かかってきますので約200万円マイナスになる計算になりそうです。
という事は新車400万円+三年目追金200万円+六年目200万円+九年め200万円イコール1000万円。

一方そのまま載り続けた場合、故障の事を考えなくてはなりません。
自動車税、自賠責保険、車検などはこの際無視する事とします。
エンジン等重要部品については5年の保証が付いていますが、その先の故障は自己負担となります。
壊れなければ問題がないのですが、経験上5年目位からぼちぼちなんやかんやとトラブルが出てくることが多いようです。
故障一つで20万円という事もあります。
場合によってはそれ以上かかることも当然あります。
あと、デザイン的に古くなってきます。

燃費なんかは新しい車のほうがいいでしょう。
その辺で判断してください。

大雑把な計算です。
三年前のクラウンで400万円位の車を調べてみましたら
トヨタ クラウン ロイヤルサルーンFour407.0 万円 (消費税別)というのがあります。
走行距離やカラーなど車の状態によって変わってくるので一概には言えませんが、この車の中古車を調べてみましたら200万円台後半で売られているようです。
ということは下取り価格は200万前半となると思います。
また、
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン[マイルドハイブリッド]397.0 万円 (消費税別)では中古車価格は300万前後のようです。
...続きを読む

Q二年半おきに(買い替え)すれば同じ車に10年などずっと乗る人に比べても総額では同じくらいの費用ですむんですか?

二年半おきに人気車を個人売買仲介業者で高く売り 人気新型車を激安で買い 乗り換え(買い替え)すれば同じ車にずっと乗る人に比べても総額では同じくらいの費用ですむんですか?

Aベストアンサー

うちの爺さんもこの話題が好きみたいで度々計算しています。

私の推論は、20年ほど前は車検がべらぼうに高かったんです。1600CC車で2年目車検が20万、4年目車検が25万以上したように思います。
当事は4年目車検でブレーキ関係ゴム類を総替えしてたんですね。ユーザー車検なんて方法はないし、タイヤもシビアに見られて取り替えを余儀なくされると言う感じでした。

ですので、そこそこ羽振りの良かった方達は、中古相場も良かったので、良い下取り+高い車検=乗り換えという時代もあったみたいです。
特に中古人気の高かったスカイライン(ケンメリ、ジャパンなどの頃)等は車検代+20~30万位の出費で新車に乗り換えができた時代があったのです。

これからのことは、消費税が上がってゆきそうな話と共に耐久消費財の購入は控える方向になるんじゃないかと私は思います。

そうそう!大切なこと!
車がとても良くなり、10年くらいへっちゃらで動きますよね!20年さかのぼると、6年落ち車なんてだいぶんがたがたでしたよ、10年落ち車なんて10年選手といわれてポンコツばかりでしたね。

うちの爺さんもこの話題が好きみたいで度々計算しています。

私の推論は、20年ほど前は車検がべらぼうに高かったんです。1600CC車で2年目車検が20万、4年目車検が25万以上したように思います。
当事は4年目車検でブレーキ関係ゴム類を総替えしてたんですね。ユーザー車検なんて方法はないし、タイヤもシビアに見られて取り替えを余儀なくされると言う感じでした。

ですので、そこそこ羽振りの良かった方達は、中古相場も良かったので、良い下取り+高い車検=乗り換えという時代もあったみたいです。
特に...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q新車のローンでの購入と残価設定での購入どちらが得?

昨日主人が車が欲しいと言い出しました。
現在の車は走行距離6万キロほど(2004年に新車で購入)のキューブです。

今なら40万で下取りしてもらえるし、買うはずだった冬タイヤの分得になるから新しい車に乗り換えようというのが主人の意見です。

そして買うとしたら残価設定プランで購入したいとのこと。
今ほんの少し検索してみたところ、走行距離数が決まっている、事故を起こさぬ自信があれば…などの意見を目にしました。

これらの条件を満たせたとしたら、やはり新車をローンで購入するよりもお得なのでしょうか?
私としては、10万キロくらいまで今の車に乗って、次の車をローンで購入してまた10万キロ乗った方が得なのではないかと思うのですが。

車のことがよくわからないため、このままでは主人に押し切られてしまいそうです。
どうかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
・オートリースや残価設定プラン

ご主人は見栄っ張りなのですか、それとも経済観念が悪いのか。
おっしゃってるプランは、5年払った挙句、手元には何も残りません。乗り続けたければ、決まった残価を払って買取しなければいけません。
要するに、5年先に中古車を買うのです、それなら、今、中古車を買えば、ローンはありません。冷静に考えてみればそうでしょう?(実際はもう少し金額が違いますが、大雑把な話です)
もちろん、今、5年落ちの車を買うくらいなら今のまま乗り続けるほうがいいに決まってます。
ローンだととりあえず5年すればローンはなくなり乗り続けれます。
ただ、ローンより若干安くつくか、少し上のクラスを狙える→これが眼目なのです。お金はないけどいい車に乗りたい人の甘い気持ちをくすぐるのです。


以下は、お説教になりますので、気分が悪かったら、スルーしてください。

若い人やお金のない人に限って、何たらローンとかでいい車を買いますねぇ、、、独身貴族ならいいのですが。
小金持ちさんは、現金で買います、中古でもこだわりません、ローンなんてばかばかしいものは使いません、そして、10年以上乗ります。
うちは小金持ちには程遠いのですが、車は現金買いです。お金がたまるまで乗り続けます。
昔の車は10年持たそうと思ったら大変でした。私の最初の車は身内からのお下がりですが、計13年乗りました。全塗装を含めていろいろかかったけど、トータルでは安くついてます。
次に長く乗った車は12年です。このときはほとんどメンテかかってません、この間に日本車は飛躍的に性能がよくなり、10年くらいならへっちゃらです。
夫も私ほどではないけど、8年前後は乗ってくれます。

余りこういうところで個人情報は出したくないのですが、50台の夫婦です。ローン完済の持ち家や有価証券も若干あります、世帯の収入総額も2000万はいきませんけど、1000万を超えてから10年以上になります。比較的余裕のある暮らしをしています、それでも、4年で買い換えるなんて発想はありません、贅沢だで却下です。

価値観の違いかもしれません、でも、現在それなりのたくわえはあるのですか?そういうものの準備をおろそかにして、たった4年しか乗ってない車を買い換えるなんて、先のことは考えてないのでしょうか。そもそも買い替えが必要な状態なのでしょうか。いえ、お金が有り余っているのなら結構なのですよ、日本経済のためにバンバン消費してください。

ご主人の言いなりになってしまわないように。車なんて動けばいいのです。(はす向かいの億万長者の地主さんは軽トラックで買い物等は出かけてますよ)
冬タイヤはホイール込みで15万も見ておけばいいでしょう、タイヤだけなら8万程度の安いのも探せばあります。

車は長く乗るほど特ですよ。次々買い換えると割高です。
今の車は10年以上乗れます。10万キロ、まだまだ乗れますよ。
タクシーなんか30万キロくらい走ってる車も見かけます。

車ライフで総額が安くつくのは順に、
・現金で買う→新車が無理なら中古でも我慢する→この買い方案外多いです。
・新車は現金では無理、中古なら現金でたるが、新車は長く乗れるから、残りはローンにしてもいいかな。→頭金が多い。
・頭金少な目、あるいは下取りを頭にする、後はローン→この買い方が一番多いかもしれません
...続きを読む

Q車好きな夫に、腹が立った事。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
 ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。

 ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。
4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。
 
 ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。
レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。

こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??
夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか??
※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフリをしてやり過ごしていたんです。
ところが今年初め、2人目が生まれた直後、「雨の日の買い物が楽だろ」と勝手に車を契約してきやがりました。
ウチのも4人乗るのが精一杯な広さで、形も色も「いかにもレース好きな男が選びそう」って印象で、私から見ると「外観ばっかでちっとも実用的じゃない車」です。

「育児に便利」ったって私は免許がなく、夫の休日は月7~8回。
無用の長物ってこういうモノのこと言うんじゃないかしら…とつくづく思います。
外出しない日もうっとりとボディーを見つめたり撫で回したりしているので、上の子は「パパが磨いて悦に入る鉱物」と認識しているようです。

確かにうちも夫は家庭的で、他にそんなにお金のかかる趣味もなく助かっています。
稼いできてくれるんだし、車くらい健全な出費で怒ることじゃないのかもしれませんけどね…。
ただ、私はスーパーを見比べて「こっちの方が10円安い!」と確認して食料品や日用品買い物してるのに、数百万の物を実用性二の次で(しかも相談なしに)買ってこられると、心が狭いと言われようが夫が可哀そうと責められようがイラッとするし脱力感に襲われます。

スイフトスポーツの黄色…これでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
確かに、これがファミリーカーで、中から子供やベビーカーが出てくるとちょっとビックリですね(^^;)
でも慣れればきっと使いやすくなりますから、諦めて「2人目が生まれても買い換えさせない!」という方に気持ちをシフトさせた方がいいかと思います…。

奥様が免許持っているのに運転できないっていうのもストレスだと思いますけどね(^^;)
奥様もぜひぜひ、ダンナ様の見てないところでこっそりゼイタクしちゃって気晴らししてくださいね。

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフ...続きを読む


人気Q&Aランキング