プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の旦那は平気で歩きタバコをするんです。

2児のパパでもあるのに注意してもやめません。

家族で出掛けてても、ベビーカー押しながらタバコを吸おうとしたり…
私がガミガミ言うようになってからは私と一緒のときはあんまりやらなくなりましたが、出勤のときや、一人で出掛けるときは間違いなく歩きタバコをしています。

つい最近も私は「人や子供にケガでもさせたらどうするの?テレビでやってたけど、それで目をケガした子が失明した事件もあるんだよ?とりかえしがつかないんだよ?あんたがポイ捨てしたタバコを拾って掃除してる人がいるんだよ?悪いことだと思わない?みっともないことだと思わない?あんたもうパパなんだよ?」などと旦那に注意しましたが、全く伝わりません。
今までも何度も注意してますがいつも、
「ハイハイ、わかったわかった」
とめんどくさそうにあしらわれ、逃げていきます。

そして今朝もタバコに火をつけながら出勤してました。

タバコを取り上げてもすぐ買ってしまうし、注意してもなかなか伝わらないし、どうしたら、いけないことだとわかってくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

やめてくれないなら離婚すれば良いんじゃないですか。


本気でそう言ってもやめないなら誰かがケガでもしない限り
わかってはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚するつもりはありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 01:29

自分に置き換えて考えてみたのですが、多分、嫁さんに言われても


やめないと思います。
嫁さんのお母さんから厳しく注意されれば少しの期間は反省して
やめると思うので、まずはあなたのお母さんか、もしくはお父さんに彼を定期的に叱ってもらう事が良いと思います。
定期的に叱られないと、また元に戻ると思うので。。。
それか本当に誰かをケガさせない限りやめないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の親は絶縁したようなものなので頼れないので、旦那の親に今度会ったときにでも相談してみます。

お礼日時:2008/08/27 01:54

 あなたの注意を真剣に聞いていないので


軽く流しているのでしょう!

 あなたが、いかに真剣に言っているかを
分からせる方法として No1の回答者の方が
言っている事は、もっともだと思いますよ

 例えば 歩きタバコが、原因で
あなたの子供や、他の子供が、失明したとして後悔しませんか?

 「離婚」は、少々大袈裟かと思われますが
それくらい真剣なんだ!という意思表示を示せるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりの負けず嫌いな旦那なので、離婚という言葉は冗談でも出せませんが、また話してみます。

お礼日時:2008/08/27 02:02

お子さんはいくつですか?


私の経験上ですが、そのうち、大きくなってきて、子どもも言い出せば
結構ききますねぇ・・・。

私も結構なヘビーで、以前歩きたばこやポイ捨てもしてましたが、
最近、タダでさえ肩身が狭いので、迷惑になることは一切やめました。

日頃は携帯灰皿を持ち歩いていますし、
人混みでは歩きたばこはしません。

今後、ますます肩身が狭くならないように、他の愛煙者もお願いしていた。
とお伝えください。

でないと、本当に1箱千円になってしまいますよとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マナーさえ守るならタバコやめろとは言わないですけど、私も成人式で振り袖を歩きタバコしてた人に穴を空けられたことがあるので…
いっそのこと1000円になってくれたら辞めざるを得なくなるかなって思います(^o^;

お礼日時:2008/08/27 02:07

百聞は一見にしかず。


過去に歩きタバコでけがを負わせてしまった、VTRを旦那様に見せて、「もし私たちの子供が知らない人の歩きタバコで目が見えなくなってしまったらどうするの?」
と自分のことに例えて言ってみるのもいいと思います。

http://www14.plala.or.jp/akihiro/tabako.htm
こういうページもありますし♪

旦那様のいい薬になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分の子にたとえて説得やってみます。
サイトも参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/27 02:10

ダメ亭主ですね



他人に怪我させたりする前にさっさと別れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れるつもりはないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 02:13

こればかりは、旦那さんの倫理観に関わるところでなので


注意しとところで「うるさいな わかってるから」というところでしょう。
こうういタイプは事が起きるまでまず反省はしません(断言)
口が酸っぱくなるほど言い続けるしかないとおもいますよ。

自覚がないので、聞く耳を持たない。
離婚はオーバーですがそれぐらいの意識でかからないと、
おそらく心に響かないです。

事が起きてからでも、反省しない人もいますから世の中。。
そうでないことを祈るばかりですが。

口だけでなく、行動もおこすなら
お小遣い制であれば減額するなり、必要分だけ毎日渡すとか。
すこし実家にもどるとか。
旦那さんの両親に訴えにでるか、自分の両親に訴えるか
孫のことになるとじいちゃん・ばぁちゃんは無敵になりますから
サポーターにはうってつけですよ~

それでも、一筋縄ではいかないでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、その通りだと思います(^o^;
金の管理は私ですが、財布の主導権は旦那なので、小遣いを減らすのは無理かもですが、旦那の親に今度相談してみます。
私は実家がないので(>_<)

お礼日時:2008/08/27 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!