プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRを始めほとんどの鉄道会社において、乳幼児は、原則として、運賃・料金は掛かりません。普通列車はもちろん、新幹線の自由席も、原則として、無賃・無料で乗れます。

普通列車の場合、特に近距離列車のラッシュ時に乳幼児が座席に座っていても、他の乗客からは何も文句は言われません(逆に、乳幼児の安全のためにも、むしろ座っていた方が望ましいかも)。

しかし、新幹線の自由席の場合のラッシュ時は、乗務員から親の膝の上に乗せるように指示されることがあります。

この違いは何なのでしょうか?

普通列車と特急列車の違いなのでしょうか?近距離列車と長距離列車の違いなのでしょうか?それとも単純にマナーの問題なのでしょうか?

もし、マナーの問題なのであれば、普通列車の場合でも、混雑時には有料客に席を譲るべきだと思うのですが。

くだらない質問で恐縮ですが、よろしくご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

昔東日本旅客鉄道のグリーン車(在来線)は小学生以下なら無賃乗車可能でした。


今は違いますけど。

この回答への補足

せっかくの早速のご回答だったのですが、質問の趣旨とご回答内容が異なります。質問の趣旨は、乳幼児の有料・無料の区別ではなく、乳幼児が有料客に席を譲ることについて、普通列車であれば譲ることは求められないのに、特急列車の自由席では譲ることを求められるのはどうしてか、というものです。

補足日時:2008/08/27 15:31
    • good
    • 0

>普通列車の場合、特に近距離列車のラッシュ時に乳幼児が座席に…



それは、たまたまあなたが指を指されなかっただけで、マナーとして許されているわけではありません。
「車内が混雑していますので、席を詰めて一人でも多くの方がお座りいただけるようご協力・・・・」
というようなアナウンスが入るのを聞いたことはありませんか。

>新幹線の自由席の場合のラッシュ時は、乗務員から親の膝の上…

普通列車のラッシュ時は、車掌が回れないほど込んでいるから、あなたが個別に説教されないだけです。
周りの人はみんな、
「膝の上に抱けば網一人座れるのに・・・」
と思っていますよ。

>マナーの問題なのであれば、普通列車の場合でも、混雑時には有料客に席を譲るべきだと思うのですが…

多くの人は譲り合っています。

>乳幼児の安全のためにも、むしろ座っていた方が望ましいかも…

などと考えるのは、あなただけです。
ラッシュ時の鉄道が乳幼児に危険なのなら、タクシーでも飛行機でも利用すればよいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。「あなた」を連発されていますが、私は個別具体的なことを質問しているわけではなく、ふと思ったことを、一般論として質問しているつもりです。
>ラッシュ時の鉄道が乳幼児に危険なのなら、タクシーでも飛行機でも利用すればよいでしょう。
・既に乗車中の人に対して、私だったらこんなセリフは言えません。

補足日時:2008/08/27 15:50
    • good
    • 0

明文規定がないので、感覚的なものだと思います。


つまり、ある程度混雑が予想される普通列車の場合、着席を期待して乗らない人々が少なからずいますので、乳幼児で席が埋まっていてもあからさまに文句を言わない人は少ないのかもしれません。
一方、有料特急等の自由席の場合、運賃の他に決して安くはない料金を払っている以上、(座れないことがありえるとはわかっていても)できるだけ座りたいと思うのは当然だと思います。また、一般的には普通列車より乗車時間が長いことも要因のひとつでしょうし、特急用の車両はもともと立ち客がいない(少ない)ことを前提で設計した車両になっていることもあり、立ち客は一人でも少ない方がいいに決まっています。

ということで、特急等のほうが「乗務員から親の膝の上に乗せるように指示されること」は多くなります。

もっとも関西の方では快速列車や私鉄の料金不要特急でも「乗務員から親の膝の上に乗せるように指示されること」は多かったような気がします。

やはり混んでいる時はお互い思いやりで一人でも多く座れるようにした方がいいでしょう。
あまり、もめると、JR東みたいに全社指定席の列車が増えてしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、特急列車という、長距離で特急料金が付加されている環境だからというのが大きいのですね。
>あまり、もめると、JR東みたいに全社指定席の列車が増えてしまうような気がします。
・全席指定席列車が増える背景には、自由席におけるもめ事が多かったからなんですか?初めて知りました。参考になりました。

お礼日時:2008/08/27 16:00

長椅子の場合、乳幼児の幅は問題にならないが、


ボックスがけの席の場合や、新幹線のような座席の場合は、
乳幼児であっても一人分のスペースを占拠してしまう差がある。
ということでしょう。特に特急列車は乗車時間も長いですし。

>マナーの問題なのであれば、普通列車の場合でも、混雑時には有料客に席を譲るべきだと思うのですが。

詰め合わせれば座れる。のであれば、譲るべきだと思います。
まあ、近距離ならそこまで神経質にならなくてもいいということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、ボックスシートとロングシートという構造上の差も背景にあるかもしれませんね。あとは乗車時間の長短も。参考になりました。

お礼日時:2008/08/27 16:03

くだらない回答で恐縮ですが,規則では乗車船方法の制限が定められております。

実際に運用されるとは思えませんが,あまりに乗務員の指示に従わない状態が目に付くようになれば,実行される可能性もゼロではありません。
やはり列車は公共の場ですから,譲り合いの精神で。

(旅客の運送等の制限又は停止)
第6条 旅客の運送等の円滑な遂行を確保するため必要があるときは、次の各号に掲げる
制限又は停止をすることがある。
(1) 略
(2) 乗車船区間・乗車船経路・乗車船方法・入場方法又は乗車船する列車等の制限
以下略
※JR東海HPより抜粋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、こういった規定があるんですね。ま、これは無賃乳幼児の着席の問題だけではなく、いざというときに鉄道会社側がフリーハンドを確保するための万能カギ的な規定ですよね。全然くだらなくありません。大変参考になりました。

お礼日時:2008/08/27 21:36

基本的には「乳幼児は、運賃を払ってないので、手荷物と同じ」です。



特急自由席のボックス席、一人分の空席に「荷物が鎮座してた」としたらどうですか?荷物を退けて貰わないと座れません。

普通列車のロングシートに「荷物が鎮座してた」としたらどうですか?多少の隙間があれば、荷物を押してズラして座る事が可能です。

乳幼児を「押してズラす」と、横に居る親が何か言うかも知れませんが、まあ、座れない事もないです。

これが「乗務員の指示があるか無いかの違い」です。

因みに「1人分の料金を余計に払えば、1人分の座席を荷物で占有して構わない」です(てゆ~か、余りにも大きい荷物を持ち込むと1人分に近い料金を払わされます)

同様に「乳幼児の分の料金を余計に払えば、1人分の座席を乳幼児で占有して構わない」ので、乗務員に「乳幼児は膝の上に」って言われたら、2人分の切符を見せれば、そのまま座らせていて良い事になります(迷惑は迷惑ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに無賃ということは手荷物扱いですよね。人間扱いするのであれば、まずは乗車券から・・・ということです。ただ、最後の部分の、小児の運賃・料金を払っていても「迷惑」というのは、ちょっとどうかな、という気もします。簡単に「ひざの上」といわれても、荷物が多い場合(乳幼児連れは、ちょっとしたお出かけでも何かと荷物が多いものです)や乳幼児が二人いる場合などは、お金を払っているのに(≒権利を買っているのに)迷惑がられるとすれば、親としてはいったいどうすればよいのでしょうか?(もちろん、奇声などは論外です)

お礼日時:2008/08/27 21:43

特急列車の歴史の問題だと思います。

JR(旧国鉄)では、特急列車は全車指定席が原則で(「のぞみ」ができた時を見れば分かるように)、自由席はおまけという考え方が大元にあります。
これをふまえた上で、JRの規則では、幼児が一人で指定席を使用する場合は、小児の運賃料金が必要となっていますので、有料のお客様の手前、自由席でもお願いという形になるんだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。確かに歴史的には特急は指定席主体で自由席はおまけでしたね。急行は、逆に、自由席主体で指定席はオプションでした。ところで、最後の「規則」の部分が若干分かりにくかったのですが(失礼!)、指定席の無賃乳幼児は間違いなく「ひざの上」なのだから、同様に、自由席の無賃乳幼児の場合も、できれば「ひざの上」を求める、という意味なのでしょうか?つまり、比べる対象が違うのであって、普通列車と特急列車との対比ではなく、同じ特急列車における指定席と自由席との対比である、という意味なのでしょうか?

補足日時:2008/08/27 21:53
    • good
    • 0

#7です。

追加です。
昔は(私が子供の頃)、運賃を払っていない子供は、混んでいるときは乗り物を問わず、親の膝の上が当然でした。
    • good
    • 0

この問題に関して、過去質問に話題に上った際に、主要規則を精読しましたから、だいたいの結論は頭に入っておりますが・・・・



面倒なので、法令の番号までは引っ張らず、概略だけ書きますが、
・乳幼児の着席は、除外条項がない為、おとな一人につき2人までは、無賃にて乗車、指定でない席には着席は可能である
(これは、動かす事のできない根本法規)

で、
>乗務員から親の膝の上に乗せるように指示されることがあります。
に関しては、
・車掌は、鉄道車内秩序維持を職務とする
・車内秩序維持の為には、席の移動を乗客に指示することは可能
・指示に従わない場合は、車外につまみ出すことができる
というのが、関連法規に書かれていたはずです。
(過去質問に詳細あり。)

それを踏まえた上で、
>この違いは何なのでしょうか?
普通列車と有料特急列車の違いでしょう。そこに、車掌の裁量が要素に入ります。

普通列車・・・座る、立つ 両方を考慮した車両の造りになっているので、つり革、握り棒など充実している。立客がいても、そんなに車内通行に支障がない。また、社会的通念上は、普通列車は座れなくて当たり前、と受容されている。

有料特急列車・・・基本的に、着席を前提とした造り。通路にいっぱい立たれたら、身動きしにくく車両通行の支障になる=車内秩序の乱れ。
また、社会的通念上は、有料特急列車は基本は着席できる、がベース。

私の中の結論を言えば、
・乳幼児自由席着席は、当然の権利である。
・ただし、車掌から指示された場合に限り、席を移動or膝の上にのせる義務がある。(これは、普通、特急問わない。)
・まわりの客からクレーム付けられたときは、法規的には離席の必要は一切ない。ただし、世の中、秋葉原の加藤みたいな人間もいます。飛行機と違って新幹線はナイフ持ち込み可です。
命あっての物種ですので、臨機応変に対処すべき。
・あと、一般的な席使用のマナーと同様、シルバーシート対象者が近くにいたら、マナーとして膝の上に乗せたりすべきである。

まあ、車内秩序みたいな抽象的要素は、当直の車掌の裁量次第でどうにでも解釈できるので、明確な基準はなく、答えは出てこないでしょう。

車掌の裁量に関しては・・・ちょっと別の昔話ですが、
私は、地上時代の京阪三条駅で、始発の特急待ち列で、足下二つ●があって、私と親戚が右の●の後ろに二人、他の客が左の●の後ろに10人くらい並んでたら、通りがかった次特急の車掌に、横入りするな、とか退去を命じられました。
こんなの、鉄道会社側が特急待ち列に記した●の後ろに並んでるのですから、社会通念上は退去させられないはずですが、彼は私に退去指示しました。彼は、当座の状況察知能力が欠如していたのです。
まあ、そのときに親戚が怒りまくったので、車掌は半泣きになって、しかるべき謝罪をしましたが・・・
(当時幼かった私が今の私なら、その車掌を駅長室に連行or一筆書かせてたと思いますが・・・)

車掌の裁量なんて、たかがこんなモノですわ。当座の判断力、社会常識の無い車掌だったら、どんな判断するか分かりません。
ですから、この例と同様、乳幼児の離席指示なんて、抽象的な要素の判断となっている以上、子供が嫌いな車掌、ムシャクシャしている車掌なら離席命令、子供が好きな車掌、機嫌の良い車掌なら見過ごす・・・なんて言うのも正解になってしまいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。規則上は運賃規定と車掌の裁量権の問題、規則以前の話としては、普通列車と特急列車の性質と、そこからくる構造上の問題、さらにそれらから作り出される社会通念ということですね。確かに裁量や社会通念というのはブレがありますが、そこは社会人として適切に対応すべきレベルの話ですよね。基本的には、普通列車と特急列車による違いということで理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 14:06

 問題は近距離列車と長距離列車とか新幹線と普通列車といったことではないでしょう。

そして、注意をされるか否かは、その場の状況で生ずるか生じないかだけのことです。強いていうなら、新幹線の自由席の場合のラッシュ時は、長距離利用者が多くいることを考慮し、厳しく注意を促しているだけのことでしょう。
 
 例えば自分が列車の自由席に乗ったとき、親が隣にいるにもかかわらず、幼児が一人で席を与えられて着席していて、自分が立つ羽目になったらどう思いますか?
 それを考えれば答えは自ずと明らかです。
 
 質問の趣旨から少しはずれますが、「常識」の考え方が最近ずれてきています。鉄道に関わることで言えば、例えば、ベビーカーでの乗車についてです。
 一昔前までは、ベビーカーで列車に乗る際は、ベビーカーを畳んで子供は抱いて乗るというのが「常識」でした。ところが、ここ何年かの間に子供をベビーカーに乗せたまま列車に乗るといったスタイルが定着してきました。他の客の迷惑顔など何処吹く風、新聞に「小さい子供を連れて出かける者の身になって考えろ」といった開き直った発言まで載る始末。そればかりでなく、幾度と無くベビーカーがドアに挟まれるといった事故が発生しています。鉄道会社各社はこういった事故を防ぐためにドアセンサーを強化するなどの対策を施し、ベビーカーで列車に乗る際は注意するよう注意を呼びかけていますが、これは本来あるべき姿でしょうか。 
 ドアセンサーを強化するなどの対策に異論はありません。しかし、注意すべきは、「他の乗客への迷惑も考え、ベビーカーは畳んで乗車せよ。」だと思います。「常識」はずれの行動に鉄道会社が迎合する必要はありません。

 論点が戻りますが、列車内は自分の家ではありません。公共の場であることをわきまえた行動をするべきだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>例えば自分が列車の自由席に乗ったとき、親が隣にいるにもかかわらず、幼児が一人で席を与えられて着席していて、自分が立つ羽目になったらどう思いますか?それを考えれば答えは自ずと明らかです。
・ええ、確かに。新幹線自由席については分かっているつもりです。満席の自由席をよく見ると、3列席のすべてが親1人、乳幼児2人だったとしたら、気を失ってしまうでしょう(笑)。質問の趣旨は新幹線自由席というよりも、普通列車では有料客に譲ることは求められないのはなぜか、という方が強いです。「求められないのではない」というご回答もありますし、そもそも「求められなくても譲るべき」が本来だと思いますが、例えば乳幼児2人だと「ひざ上」は厳しいです。ベビーカーについては同感ですね。昔は確かに折りたたむものでした。

お礼日時:2008/08/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!