アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近スタンドでバイトを始めました。
すごく大きいスタンドで、特に油外の売り上げがすごいです。
私も上の人に油外を売るようにうるさく言われますがなかなかうまくいきません。
水抜き剤の上手な売り方と、エンジンルームの無料点検をするためにボンネットを開けてもらういいセールストークがあれば教えて下さい!!

A 回答 (4件)

寒い中ご苦労様です。



私もガソリンスタンドでバイトしていました。
なれない人にはオイル交換を勧めたりって大変ですよね。

経験談から、小ネタをひとつ。
電球チェックはいかがでしょうか?ヘッドライトはみんな切れていれば
すぐわかるのですが、ストップランプは自分で確認できません。
車がスタンドに入ってきたときに、そこをよく観察します。
オートマ車であれば、レバーをPに入れる際に、一瞬 後退灯が点灯するので
これも確認できます。 このことをお客さんに言ってあげれば、”よく気が利くね”
なんて思われ、かつ単価が安いので比較的 交換される方は多いです。

ちりも積もればなんとやら。。。
押し売りではなく(言葉は悪いですが)、実際の故障を直してあげる。。 こっちも気分がいいですね。

PS.あくまで小ネタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ストップランプですか。
これならなかなか気づかないし変えてくれそうですね!!
明日から注意して見てみます。

お礼日時:2002/12/16 19:12

とにかくボンネットを開けてもらえば良いのでしたら。


『ウインドウォッシャ-液はいつ補充しましたか?いざという時に出ないと前が見えなくなって怖いですよ。点検だけはただですから見ますよ』かなぁ。

雨の降っていない時にいわれるとチョット心配になったりしませんか?
でも単価は低いので売り上げ倍増のお役にはたたないですね。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
ウインドウォッシャ-液でボンネットを開けてもらうのいいですねっ!
「エンジンルームの点検しますので・・」だと面倒な感じで開けてくれないんですよね。
参考になりました!!

お礼日時:2002/12/16 19:10

 寒い中のお仕事お疲れ様です



 季節柄のオススメチェックなど取り入れてみてはいかがですか。
たとえば居酒屋だったら夏はスタミナ料理、冬は鍋料理と工夫を凝らしているように。

 夏はオーバーヒート防止に冷却水点検しましょうかとかでしょうかね。800円ぐらい取られましたが自分で買うと200円、以来携帯してます(笑)

 冬はやっぱり冷却水の点検。別名“不凍液”とも言うぐらいですから、濃度・量の点検。あとバッテリー液量、濃度測定器があればそれで点検。お店の商品にバッテリー復活剤の錠剤があれば勧めてみるとか。
 冬と言えば洗車したくない人が多いだろうから洗車を勧めたり。しかも手入れの楽な撥水洗車とか。

 スタンド従業員さんの「水抜き剤入れましょうか」の○○の一つ覚え的な文句はそろそろ卒業して欲しいですね。変な物入れたくないんです、客は。レギュラーを頼む人に一言。「ハイオクにはエンジンの中を洗浄する添加剤が入っているのですがそれと同様の効果のある物に興味は無いですか?」と客の好奇心をもり立ててくださいね。水抜き剤じゃないけれど。。もちろん貴方のお勤め先のハイオクに洗浄剤の添加物が含まれていればの話ですけれど。

それでは頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
そうですね、今の季節に寄ってセールストークを変えてみるのもいいですね。
私がバイトしているスタンドでは女の子は声かけのみであとは男の子が点検してくれるんです。
だからせめてボンネットだけでも開けてもらいたいんだけど・・・。
難しいですねσ(^_^;)

お礼日時:2002/12/16 19:08

はじめまして。

isshy1151と申します。

 スタンドでバイトですか・・・この寒い時期に頑張ってますね。僕も以前半年ほどスタンドでバイトを経験(最初は時給650円でした)したことがありますが、油外商品が結構バイト代に響いてくるんですよね。

 僕がバイトしていたところは田舎だったので、どこにでも通用するわけではないと思いますが、とにかく狙い目は(失礼ですが)「おばさん」がいいですね。あまり車のことに関して詳しい方がいない年齢層がここら辺だと思います。若い人は「スタンドじゃなくて○エローハットかオート○ックスで換えれば安い」ってことを知ってますし、たいていの男の方は車に関しては知識は深いと考えられるからです。

 セールストークに関してですが、「とにかく今変えておかないと後で後でじゃ忘れてしまって、車にひどいダメージかきますよ!!」ってことを全面に出してみてください。僕の先輩は、ワイパーゴム交換のときに「だいぶ減ってきてますね。今すぐ換えておかないとフロントガラスに傷が入っちゃうと交換費用が高くつきますよ」っていっていたのを覚えています。
 エンジンルーム点検は、たいていの車に張ってあるオイル交換のステッカーを注意深く見ることが大切と聞いたことがあります。また、クーラー(ヒーター)の調子はどうですか?、とかランプ交換はいつされました?とか、エンジンスタート時はかかりが悪くありませんか?とか必ず聞くようにしていました。わずかな時間で点検ができます。お時間はかけませんのでチェックいたしましょうか?とすかさず言えばOKだと思います。

 寒い日が続きますが、スタンドでは夏暑くて、冬寒いところです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スタンドでのバイトは1週間程経ちましたが、手がしもやけで痛いです(>_<)

そうですね・・・やはりおばさんとかだと声かけやすいですよね。
たまにおっちゃんとか、話してる途中なのにドアを閉められて結構ショックだったり・・・。
ドアを開けた瞬間にうっとうしい顔をされたりすると辛いです。

セールストークはいろいろあるんですね!
頑張ってみます。
ありがとうございますm(_ _)m

引き続いてご回答お待ちしてます!!

お礼日時:2002/12/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!