街中で見かけて「グッときた人」の思い出

150枚のレコードを持っていますが
CDに焼き付けたいと思っています
再生するアンプの出力は、最低どのくらいの
ものを使用すれば、良いのでしょうか?
また、音質の劣化はどの程度のものでしょうか

どなたかよろしくお願いします

A 回答 (2件)

まず、PCを使うのですか?また、パソコンの入力端子を経由しますか?それによって答えは変わります。

まず、USB等を使ったオーディオ入力デバイスを使わないと、ノイズが入る事があります。また、パソコンの方である程度音量調整ができるので、そこまで最大出力値の高いアンプを使う必要は無いでしょう。音質の劣化は、USB入力を使用しなかった場合、相当酷いノイズが入る場合から、余り気にならないレベルまで、機種によって変わりますが、USB入力を使うに越した事はありません。物によってはUSB入力デバイスの方で音量調整ができる物もあります。音質は、レコードプレーヤーの性能によってもかなり大きく左右されますよ。家のはプレーヤーがノイズを出しているのか、USB入力デバイスを使っているのにも関わらず少しノイズが混じります。いずれにしても、レコード自体音にノイズが入る事が良くあるので、まあまあと言うレベルでしょうか。どちらにしても、一回チャレンジしてみて、その上でアンプの出力調整をする等してやるしか方法は無いと思います。後、音量が少しでも大き過ぎると音が割れてしまうので、少しぐらい小さい方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

USBは、使わないつもりでいたのですが
どちらにしても一度チャレンジしてみたほうが
いいみたいですね、頑張ってみます
ありがとうございました。

アンプの出力。

LINE-OUTからだすので、アンプの出力は関係ないと思います。

音質の劣化は、利用するプレーヤーの能力と、LINE上の電気的損失。
それと一番大きいのが、音源ボードの性能でしょうか。
劣化の程度は自分の耳で確認してください。人によって感じ方はいろいろです。ただ、レコードのように可聴域を超えた音がまったくでなくなるので、心に響く部分がほとんど欠落すると思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり音質の劣化はある程度覚悟しなくては
いけないようですね
とりあえず一度チャレンジしてみます
ありがとうございました。