電子書籍の厳選無料作品が豊富!

起動する時やシャットダウンする時にボンッ!て音がするんですが
なぜでしょうか?
繋げ方が間違っているのでしょうか???

PCに詳しくなくどうしていいのかわからず困っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

安いのアンプ付きスピーカーではよくあることです。


いきなり電源と同時にスピーカーにも電流が流れるためです。
つなげ方ではなく使い方でカバーです
PC起動後にスイッチを入れます。
PC終了前に切ります。
電源スイッチとボリュームが別式の場合はとにかく最初はボリュームを小さくしておくことです。
スイッチ兼用ボリュームならとりあえずスイッチを入れて、ボリューム操作をします。
PC側のボリュームを最大にしているとなおさら目立ちますのでPC側の音は半分以下くらいにしておいて、スピーカー側で音を調節するなどで多少は回避できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
使い方でカバーしようと思います。
丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 21:14

ブスッ と言うような鈍い音ではないですか?


だとしたら経験はあります。
気になるなら買い換えた方が良いですよ。
こちらのスピーカならその様な音はしていないです。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …
    • good
    • 0

そういうものです。

電源が入る瞬間と、切れる瞬間にはどうしてもノイズが発生するので、それが聞こえてしまいます。

ちょっと気の利いた機械、例えばオーディオコンポとかなら、電源On,Off直後の回路が不安定な時はリレー(スイッチ)でスピーカーを切り離し、ノイズが聞こえないようになっています。でも外付けのスピーカだと、それはちょっとやりようがないですね。やったとしても、PCから出てくるノイズは防げませんから。電源を入れる時にPCを先にしてスピーカーは後に入れる、切る時はその逆にするくらいしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法でやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!