プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の合鍵 何処で作ってもらえますか。
ミヤタ電動自転車の鍵 一個紛失したので作りたいのですが 近くの合鍵店では ここでは作れないから メーカーに頼むので と言われましたが 2個セットでかなり高額で日数もかかるとのことです。 
街の合鍵屋さんで 作ってくれるところ どなたか教えてください。
(自動車や玄関の合鍵と同じ程度の値段で簡単に作ることは出来ないのでしょうか)横浜に住んでます。

A 回答 (5件)

居住地が、わかりません。


http://www5d.biglobe.ne.jp/~checks/
上記のここは、できます。近くの店をさがすしかありません。
要は、そこの店で鍵に合う型の元を備えているかどうかです。
 後輪錠(合鍵2本つき)は1000円弱で販売してますのでそれを買って交換してもいいとは思います(ホームセンターなどで売っていますし交換も簡単です)
現在ついている鍵はどんな鍵でしょうか?高ければ1000円以上はする場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 電動自転車なので 鍵は 車輪のロックとバッテリー装着装置の両方に使用されているので 車輪用の錠だけを変える訳に行かないので困っています。 何とか合鍵を作りたいのですが。
電動自転車って 不便ですね。 横浜の住人です。

お礼日時:2008/08/30 10:56

自転車屋さんで鍵を新しいものに交換する方が値段的にも格安です。


だから需要がありませんので合鍵用のベースになるものもありません。

つまり交換するよりも合鍵を作る事の方が遥に難しいので金に糸目をつけないならば可能かも知れませんが安く上げたいなら交換することです。

尚、自転車の鍵をなくした場合でも自転車屋さんならちゃんと交換してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。 電動自転車なので 車輪ロックだけでなく バッテリーを取り付ける装置のロックも兼ねているので 車輪ロック用の錠前をだけを交換する訳にいかないのです。
ミヤタのお客様相談室に問い合わせしたのですが 鍵の在庫が終了しているので 駄目だそうです。合鍵は作らないとのことでした。 バッテリー装着装置と車輪ロックの錠前の双方をセットで交換しなければないとのことで 費用がかなり高くなるとのことでした。
残念です。 車輪ロックの錠前を 市販のものに交換して、 今の鍵はバッテリー交換用に大切に保管するより仕方無いみたいです。
ミヤタの自転車は車輪のロックをするとハンドルも同時にロックされるので 本当は どうしても合鍵を作りたいのでが。困りました。
何とか合鍵を作ってくれるところを探さなければ… です。 

お礼日時:2008/08/29 16:56

自転車の鍵の合鍵を作るというのはあまり聞きませんね。



鍵ごと取り替えるのが早いんじゃないでしょうか。
1000円くらいでお釣りがくるはず。

普通の合鍵を作るのだって600円くらいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ミヤタのお客様相談室に問い合わせしたのですが 鍵の在庫が終了しているので 駄目だそうです。合鍵は作らないとのことでした。 バッテリー装着装置と車輪ロックの錠前の双方をセットで交換しなければないとのことで 費用がかなり高くなるとのことでした。
残念です。 車輪ロックの錠前を 市販のものに交換して、 今の鍵はバッテリー交換用に大切に保管するより仕方無いみたいです。
ミヤタの自転車は車輪のロックをするとハンドルも同時にロックされるので 本当は どうしても合鍵を作りたいのでが。困りました。
何とか合鍵を作ってくれるところを探さなければ… です。 

お礼日時:2008/08/29 16:46

鍵の値段は、私のところでは1個税込み735円です。


マスターキーや高級車キーなど特殊鍵でしたら値段は高くなります。
ミヤタお客様相談室(0467-85-1210)に直接電話されたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。早速ミヤタのお客様相談室に問い合わせしたのですが 鍵の在庫が終了しているので 駄目だそうです。合鍵は作らないとのことでした。 バッテリー装着装置と車輪ロックの錠前の双方をセットで交換しなければないとのことで 費用がかなり高くなるとのことでした。
残念です。 車輪ロックの錠前を 市販のものに交換して、 今の鍵はバッテリー交換用に大切に保管するより仕方無いみたいです。
ミヤタの自転車は車輪のロックをするとハンドルも同時にロックされるので 本当は どうしても合鍵を作りたいのでが。困りました。
何とか合鍵を作ってくれるところを探さなければ… です。 

お礼日時:2008/08/29 16:35

電動自転車の鍵ならばバイク用の鍵の方が近いでしょうね。



バイク用合鍵で検索したら、横浜ではここがHitしました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~nnls/aikagi.htm

ショッピングセンターなどに入っているところでは対応できなくても、こういった専門店では最悪の場合には自作してしまう技術を持っているものです。



問い合わせる時のコツは高級外車などの合鍵も作れるか聞くとよいでしょう。
高級外車のキーは特殊で合鍵を作るのでも本当に技術がいるそうです。
まぁ値段との相談ですが、以前もたまたまお爺ちゃんがやっている昔ながらの鍵屋さんに高級外車が結構止まっているので話をしたら、名古屋でもその外車の合鍵を作れる技術を持った方なので態々合鍵を作りにくるとの事でした。

特に横浜は昔からの都市ですので、プロ中のプロは存在すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。 早速 教えていただいた 戸塚のNNロックサービスに行って見ます。

お礼日時:2008/08/30 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!