電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おととしの暮れぐらいから、かなりダメージ受けてショックな出来事がありました。
携帯の相談サイトなどでもいっぱい投稿してきましたが、実生活では一人で抱え込んで、せっかく周りにはいい人ばっかり、本当に。特に会社の人たちは…て状態なのに、誰にも心を開けなくなってなじめずにいます。
肌荒れも、笑顔の消え具合もピークに達しています。
それで今漫画喫茶にいるんですが、一人になってフ~ッと、会社の人たちにこれまでの思いを全部打ち明け、ボロボロ泣きながら甘えてる光景を妄想していました。しかも涙でました。
ただ、普段じゃこんな態度見せないし、本当の解決とは思いません。
でも妄想では本当に自由でした。どう思いますか?

(注)↓ここから下を読むと余計に長くなるので、飛ばして下さって結構です。
以前、アダルトチルドレンに関する本を読みました。当てはまることが大いにありました。
恨みとか過去の悲しみにいつまでもこだわってるから、今の幸せを十分に味わえない。悲劇のヒロインで結局は変わろうとしてない。…て自分に本当に腹が立ってます。結局は意思が弱いだけというか。
ただ、この思いは体に症状出るくらい本当にあるものだから、何かしら解決しないといけない。本にあったように、過去にあった悔しい思いをバーッと出し、その上で今後どうしてくかを実際にやった方がいいでしょうか。私の今の妄想も、その手段にして良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

我慢はよくないですよ。

妄想で楽になれるのなら楽になった方がいいですよ。

幼い頃に愛情を注いでもらえなかったり、
嫌な記憶しかないと一生引きずる上に解決しにくかったりして大変ですが
そういうときは誰かに抱きしめてもらうといいですよ。
頭ごと抱きしめられたり、撫でられたり、背中をさすってもらったり…
あと、背中とか足とか手とか指圧してもらうのもいいです。
周りに抱きしめてくれる人がいなくても、指圧なら頼めばやってくれるものですし、最近は割と安いマッサージルームもありますし。
あと、美容室という手もあります。
人に頭を洗ってもらうのは気持ちいいです。ついでに肩も揉んでくれますし。

海やプールもお勧めです。
泳ぎは独りでやるものですが、水のやわらかい感じがいいです。陸にいるときよりも楽にいられます。

高台で風が気持ちいいところがあればそこから街並みを見渡すのもいいと思います。
笠原弘子さんの”空へ...”を聴いて思いついたのですが…

あと、音楽はお勧めです。
音楽には哀しみを和らげてくれる力があります。

いずれも根本的な解決にはなっていないですが、
どれも効果は確かにあると思うのでよかったら試してみてください。
特に指圧やマッサージはPTSDを負った子供たちへの調査で薬やカウンセリングよりも効果があったようですし、試してみるといいのではないかと思います。
色々試してみて、自分に合ったやり方を見つけるといいのではないかと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。指圧行ってみます。

外れているかもしれませんが、頭の中と頭の外と区別するのはどうでしょうか。

妄想というのは頭の中のことを外のことと錯覚することですが頭の外のことは苦しいとか悲しいとかいうこともないし、逆にうれしいことも楽しいこともないわけです。頭の外のことをそのまま頭の中に流れ込ませるとまるで頭の外の世界が悲しかったり嬉しかったりしているように思ってしまうのです。本音と建前ということばがありますが、この言葉を応用して本音を頭の中、建前を頭の外と考えるとわかりやすいかもしれません。決して本音だけが正しくて大切なものでもありません。建前も嘘や偽りでもないく、むしろ社会を成り立たせるために大切にすべきことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう疲れました。

あなたが、会社での孤独から、ボロボロ涙が出ることと、アダルトチルドレンであることは関係ないと思います。

むしろ、アダルトチルドレンなら、こういう孤立した状況を達観していて、ハスに構えて冷静に見ている自分がいるでしょう。
私がそうです。私も職場では孤独ですよ。でも、無理に大人になっている自分がいます。
私の場合、ショックなことがあった晩は、夢を見て、どうしようどうしようとジレンマに陥る自分がいます。
むしろ、素直に泣けるのなら、まだ救いがあるでしょう。物事が解決していく予兆のような気がしますよ。
一昨日、会社で飲み会があって、五年上ぐらいの先輩に、説教のようなことをチクチク言われて、仕事ができない、とかいわれて、物凄く酒がまずかったです。所詮、あなたと休みを交換することはできないから、という嫌味でした。
そういうのを聞いても、黙っているか、皮肉の一言を私なら、みんなの前で返しますね。一人でも平気だからです。
不思議だけれど、アダルトチルドレンに育てた実家の母だけが、共感を感じるし、他人になんか飯を食わしてもらっていないよ、ぐらいに開き直っていますよ。
所詮社会では、一人ですよ。職場では自分の保身のために、いろいろ言う人もいますし、親切な人のほうが少ないですよ。私も先輩がそんなことを言うのを見て、皆、仕事のしわ寄せがきたら嫌だ、迷惑かけられたくない、ぐらいで仕事に来ているんだというのに、気がつきました。
あなた自身、傷つくこともあるけれど、相手の真意が何なのか、どういう攻防で、そういう嫌味を言うのか、分析できるようになると、逆にそいつらのことを動かせるようになりますよ。
昨日は、組合でしたので、代表として、連中の不満や職場で困っていることを逆に解決すべく、店長の前で意見を言ったり、情報を収集したりしました。連中より、大人になるしかないのです。
お互いに頑張りましょう。分析力が、勝つ秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごあいます。もう疲れました。