映画のエンドロール観る派?観ない派?

28歳です。

記憶力に異常を感じています。

いろんな症状ありますが、そのひとつとして、自分が発言したことが覚えられない、というのがあります。

つまり、自分が何か発言して、もうすぐ後に、具体的に何という言葉を言ったか、思い出せないことがあるのです。

どんな感じの内容かはわかっても、具体的に、何というセリフをはいたのか、覚えてるところもあるけど、思い出せないところも多い、みたいな。

これ以外にもたくさん事例ありますが、少なくともこの症状からなにが疑われますか?

ちなみに、MRI画像では、脳に異常は見つかりませんでした

質問者からの補足コメント

  • たとえば、自分で紙に10個 都道府県名を書いて、すぐに何を書いたか別の紙に書いても、全部は覚えてないのです

      補足日時:2018/12/15 08:58

A 回答 (13件中1~10件)

記憶力に遺伝は関係せず、誰でもいつでも向上させることが可能と言われています。


病的な物忘れ、例えばアルツハイマーの場合、朝食に何を食べたか覚えていないのではなく、食べたこと自体を覚えていられません。
あなたの場合、紙に都道府県を10個書いた記憶は残っている。
アルツハイマーなら書いたこと自体忘れてる。
よってアルツハイマーではありません。
    • good
    • 0

発達障害の可能性が高いですね。

治療を受けることによって、ある程度は改善します。

しかし、完全には改善しないので、それを補う努力と周りの方々の理解が必要になります。

なお、精神疾患は、どれもMRI画像診断では異常はないと言われます。
問題なのは、年齢に見合わない脳の委縮は確認できます。この脳の委縮は加齢によっても起こることですから、
診断する医師は「脳には異常が無い」と回答します。

ですから、できるだけ早く精神科を受けて、本当に発達障害なのかどうかを診断を受けることと、治療を開始
することが重要です。
    • good
    • 0

脳のワーキングメモリー機能が衰えているんでしょうね。

この機能は、いったん衰えると元に戻すのが難しいです。人から口頭で伝えられたことを憶えるのが苦手ではありませんか?

人とあまり話さない生活を続けていませんか? TVやPCばかり見ている毎日を続けていませんか? そういう生活を続けると、脳を一部しか使わないので、衰えていきます。特に、複数の情報を並列処理する機能であるワーキングメモリーが衰えます。

治すには、人と接する機会を多くするのがいいでしょう。とは言え、それでもすぐに回復するわけではありません。気長に治しましょう。
    • good
    • 0

> 自分で紙に10個 都道府県名を書いて、すぐに何を書いたか別の紙に書いても、全部は覚えてないのです



まったくもって普通のことです
    • good
    • 1

>それは治るのでしょうか




治るというか、東北大学加齢医学研究所
川島隆太教授によるとワーキングメモリは
鍛えることができるそうです。

もし検査を受けられるなら、あわせて
ご相談なされると良いと思います。
    • good
    • 0

ワーキングメモリ(作動記憶)が失礼ながら


低いのでは。

お困りであればWAIS(ウェイス)という知能検査を
受けて明らかにしたほうがよいのではないかと思います。

検査後に具体的なアドバイスをいただいて
みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは治るのでしょうか

お礼日時:2018/12/15 12:33

病気じゃありませんよ。


単に回転が遅いだけ。
軽自動車だとしても一般道を走るに差し支えはないはず。
スポーツカーになろうとする必要はない。
大事なことは着実に前進できるということでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

精神的ってことね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

精神的なことに起因してこんなことって怒るんですか?
アルツハイマーとかでなくてもですか?

お礼日時:2018/12/15 09:06

それは普通の人でもありうるのでは?


東北6県と四国4県書いたとかではない限り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報