プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁うつ病で躁状態の場合なんですけど、なぜ精神運動興奮、意欲の亢進がおきるかそれぞれ聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

脳が過活動を起こしているために、興奮もするし、意欲の亢進も起こるのです。

    • good
    • 0

長らくの間、脳の中枢神経系に存在するドーパミン(神経伝達物質)の異常分泌が躁状態の原因とされてきましたが、研究により、神経伝達物質を受け取るシナプスの構造に原因があることが分かってきました。


シナプスの前部と後部の両方に存在するたんぱく質が何らかの原因でリン酸化が進み、それにより脳が外部から受けた刺激を統合できない状態にあるとのこと。
これまでのようにドーパミンの分泌量の多い・少ないが引き金ではないことが明らかになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!