最近、いつ泣きましたか?

28歳です。

記憶力に異常を感じています。

いろんな症状ありますが、そのひとつとして、自分が発言したことが覚えられない、というのがあります。

つまり、自分が何か発言して、もうすぐ後に、具体的に何という言葉を言ったか、思い出せないことがあるのです。

どんな感じの内容かはわかっても、具体的に、何というセリフをはいたのか、覚えてるところもあるけど、思い出せないところも多い、みたいな。

これ以外にもたくさん事例ありますが、少なくともこの症状からなにが疑われますか?

ちなみに、MRI画像では、脳に異常は見つかりませんでした

質問者からの補足コメント

• たとえば、自分で紙に10個 都道府県名を書いて、すぐに何を書いたか別の紙に書いても、全部は覚えてないのです

A 回答 (13件中11~13件)

突然なったとして脳に異常がないとしたら

心理的な問題なのかと思います。
しかし、いままでもこの状態だったとなると
知能テストとか必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

心理的とおっしゃいますと?

>そのひとつとして、自分が発言したことが覚えられない、というのがあります。

普通です、しゃべったことを全て覚えられません。
もっと酷い方々は議員さんや芸人さんに沢山おられます。
    • 0

みなさん何気なく喋った言葉などいちいち覚えていないんじゃないですかね

僕なんか何気なくではない発言でも正確に繰り返すことなんて無理ですけどね

友人に協力してもらって「いまの発言を正確にもう一度」と友人で試してみたらどうでしょうか?
    • 0