アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩左半身の脱力で転倒。
自力で起き上がり歩こうとしたら、また転倒したので緊急搬送で即入院となりました。

MRIの画像では異常は見つからず、症状からして脳卒中であると血液をサラサラにする点滴をしました。

本日もMRIを撮って医師と画像確認したのですが、これといった異常は見つからず。

搬送当時よりも左半身の力は復帰しましたが、5割といったところ。歩くのも少し恐怖感はあります。

そこでなのですが、症状は脳卒中なのですがMRI画像に病変が見あたらないのはあり得るのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    いまの医療でも100%はなかなか無いんですね!

    現状は左手50%左足は立てるけど、支えがないと歩けないです。
    先生も「血栓が飛んで一時的な梗塞はあったと思う。ただその場合なら、もう少し症状も軽快していくと思うんだ。もし脳でなければ、神経的なものが悪さしているかも知れない。しばらく経過観察で。」と言われました。

    なかなかこんな体験をされている方もいないと思うのですが、不安になったもので意見をお聞きしました。

      補足日時:2023/08/13 06:48

A 回答 (6件)

脳卒中というのは非常に広い意味を持つ言葉です


その中には、脳梗塞も脳内出血も含まれます

専門家じゃないので推測ですが

血栓が出来たけど強固で大きなものでは無かった
血栓溶解作用のある点滴によって詰まりは解消されたことで、幸いにも左半身の違和感という程度で済んだ
対処が早かったので脳も大きな損傷を受けずに済んだ

という感じじゃないんでしょうかね
    • good
    • 0

半身不随の現れは脳梗塞でありますね


リハビリをやることで症状も完全回復した人も居ます
放置はそのままになるし、車いす生活にもなります
    • good
    • 0

>脳梗塞?脳血栓?



生活習慣病や運動不足!
    • good
    • 0

脳卒中の前兆は有ったのでしょうか?


・左右、どちらかの手に痙攣が起きて自分の手だけど制御出来ないとか
・言葉を発して、ろれつの回らない発言をしたとか
・最高血圧が160~170台まで出たとか

このような症状が出て無ければ、MRIでも正常の処理で終わるのではと思う
    • good
    • 0

MRIは万能ではありません!




- こんなにすばらしいMRIも魔法の検査ではありません。いきなり「MRIをとってほしい」と言って来院される方もおられますが、MRIをとればすべてがわかるわけではありません。本来あるべき病変が写っていなかったり、症状に関係ないものが写っていたりすることもあります。
https://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/guid …
    • good
    • 0

あなたが そうなら あったって事だが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!