プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月半のウチの子は、頭によく大粒の汗をかきます。

赤ちゃんて、汗をかきやすいものだと思って心配してなかったのですが、

私の父がそれを見た時に、頭部が熱を持ってるのは、脳神経とかに良くないんじゃないかと言うんです。


この子の平熱は36.9度で、汗をかいた時でも変わりません。

また、涼しくなった今でも頭だけ大粒の汗をかくことがあり、朝起きたらタオルがビシャビシャになってます。

扇風機かけてるし、体は暑くないだけに心配になってきました。



同じ体験した方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんは、5歳と3歳の男の子のママです。


家の子供たちの経験から言うと普通ですよ。
家の子供が頭に大量の汗をかくときは眠たくなったサインでしたのでネンネのタイミングがわかりやすかったです。
抱いていると服の袖がびしょびしょになってしまうほど汗をかいていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、ネンネのサインですか。
確かに寝てる時は手足もあったかくなったりしますもんね。
でも皆汗をかくって分かって安心しました。

お礼日時:2008/09/01 14:18

それが普通ですよ。



赤ちゃんは、まだ体から汗をかく機能は発達していません。
汗をかけないと、体温が上がりっぱなしになってしまうので、やはり汗はかかないといけません。
体の中で、熱が上がって一番困る部分がどこだかわかりますか?
それは頭です。
なので、新生児でも、頭→首→背中と言う順で、汗をかきやすくなってます。
歩くようになると、汗腺の機能が発達してきて、顔や体からも発汗出来るようになるのです。

だからこそ、乳幼児の頃は、室温に注意してあげないと、熱中症になりやすいと言われるのです。

逆に、老化現象の一つに、体から汗をかかなくなる、、、という話を
先日、TVでやっていましたよ。

赤ちゃんが、頭から汗をかくのは、ごく自然なことです。心配要りませんよ。
但し、汗をかくほうが間に合わず、体温が上昇してしまうようなら、部屋を涼しくしたり、シャワーを浴びさせたり、
快適に過ごせるようにしてあげて下さい。

それともう1つ。
動き回るようになったら、適度に汗をかくことも、必要になってきます。
あまり心配しすぎて、空調の効いた部屋ばかりにいたり、歩かせないで過ごさせるのも、汗腺が発達しなくなり、
大きくなってから、汗をかく事が出来ずに大変なことになりますので、
汗をかく事が悪いことではないので、誤解しないで下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
赤ちゃんは汗腺が発達してないんですね~勉強になりました。
汗をかくのはごく自然なことと分かって安心です。
我が家では、夏の暑さを知ってほしいので、寝苦しくない程度にしか冷房はかけませんが、体温調節には気を付けてあげたいと思います。

お礼日時:2008/09/01 14:13

うちも一歳半ですが、ずいぶん涼しくなった今でも、頭はいつも汗で濡れています。

触ると頭だけ「えっ」って思うくらい熱いんだけど、体温を測っても平熱です。

夫は、「シナプスが、いっぱいつながってるんじゃない?」って言ってます。嘘かホントか知らないけど、そういうものらしいのでお風呂でしっかり頭を洗うことにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1歳半でも頭は熱いもんなんですね。
小さい頃の成長は早いし、きっと脳がフル回転してるんですね(笑)
ニオイが強くならないように、私もしっかり洗ってあげようと思います。

お礼日時:2008/09/01 14:05

汗かきだと思いますが、あまり心配しすぎないで良いと思います。


脱水だけ気をつけて、飲めるなら、子供用イオン水、まだ小さいので、無理なら母乳で問題ないです。
塩分も必要ですが、この時期塩分が多すぎるのも問題です。元気なら特に問題視しなくて良いでしょう。気になるなら、冷たいタオルで頭を冷やすと気持ち良いかもしれません。嫌がるならしない方が良いです。
ちなみに緑の便は、酸化した便なだけで、異常でも何でもありません。腸内に長くあった便は緑になります。新生児期に毎日何度も出ていた便が1日一回とかになると緑の便が出ますよ。
昔の人は高い熱が出ると脳がおかしくなると言いますが、全くの迷信です。熱が40度出るのも、良くあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、この時期脱水が心配ですよね。
一応子供用のポカリやお茶は飲ませるようにしています。
風邪など熱が出ても、普通の熱なら脳には影響ないんだし、ましてや体は平熱なので、元気そうなら大丈夫みたいですね。

お礼日時:2008/09/01 14:02

病気かどうかは小児科≪有れば乳児科≫に行ってくださいまず心配は脱水症状と塩分不足です私は母親から聞いたのですが乳児の時に汗を大量に

かいていてどんどん調子が悪くなって緑便が出て最後には医者にサジを投げられてそうです最後に末期の水まで行って味を知らずに死ぬのはかわいそうと水に塩を混ぜたらぺろぺろなめて治ったそうです当時は今の様に塩分に関心が無く汗をかいたら水だけ飲んで居た当時ですから無理も有りませんが今は塩分の必要性は知れていますので塩分も取らせて下さいスポーツ飲料でしたら半分ぐらいに薄めてあげてください後熱が有るようでしたら首筋を冷やしてあげると脳も熱から保護されますよおでこを冷やすより太い血管を冷やすので有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、直接頭を冷やすんではなく、首筋を冷やすのが良いんですね。
やってみます♪
汗については問題なさそうだけど、予防接種に行ったときにでも先生にチラッと聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/09/01 13:57

yucciyucciさん、こんにちは。


うちには1歳1ヶ月の子がいますが、まったく一緒です。
体はどこも汗かいていないのに、頭だけいつもすごい汗で、臭いもかなりすごいです。マヨネーズの臭いがします(笑)家族みんなが寒がっている時でもいつも汗だくですよ。それでも元気にしてますからあまり気にしなくていいと思います♪
うちではいつも、アイス枕にタオルを巻いて枕にしています。寝ぞうが悪くてお腹に枕を敷いて寝ていることもあるので、腹巻必須です。
前髪とか長い場合は、結んでおくと、臭い移りがしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子供は皆汗をかくんですね。
ウチもアイスノンしてますが、すぐ動いちゃうので本当に一瞬です(笑)
元気そうなら割り切るしかないですよね。

お礼日時:2008/09/01 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!