アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・週末地震説

・日本付近で台風通過後あるいは雷雨のあと晴れたときが要注意
新潟中越地震、能登半島沖地震、新潟中越沖地震がそうだった

・TEC21(www.tec21.jp)によると29日ごろにM4地震多発だと日本付近で大地震リスク高い
釧路沖M4地震1個
福島県沖M4地震2個
伊豆諸島M4地震2個
この1~2日で合わせて5個

・USGS(earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Quakes/quakes_big.php)によると
M5.0 2008/08/29 10:20:55 MINAHASA, SULAWESI, INDONESIA
日本時間できょう19時でM5地震が丸一日おきてないこと

とブログに書いてあったのですが。。
今現在、大地震のまえの静けさなのでしょうか??

A 回答 (3件)

予測不能ですから、いつ大地震になっても不思議はないでしょう。



リスクは、常に同じです。マックスです。

備えあっても、憂いばかり。みんな、本当に備えできてますか。

事後の対処に万全を期するのみでしょう。
しかし、そこも怪しい状況でしょう。巨大地震だとお手上げです。

自然の威力・脅威には、翻弄されるのみのようです。
    • good
    • 1

地震の説はたくさんありますが、少なくとも年単位で活動する地震が1日とか1週間程度小規模地震がなかったぐらいで推し量れるものではないです。


そもそも地震の空白地帯という考え方はあるけれど、大地震が起こる前に小規模地震がやむなんて決まり事を捜すことに意義があるかどうか・・・。
天気と結びつけるにもちょっと無理かも。地殻変動と気象現象ではエネルギーの桁が違うし、台風と結びつけると冬に地震は起こらないことになってしまう。
地震のリスクはいつでも高いので、年中地震が来ると言い続けていればいつかは当たるし、そのときの天気を見てあとからあれが前兆だということは誰でもできてしまうのですが。
    • good
    • 0

様々な現象や観測結果などの内、都合の良いところだけをつまみ食いすれば、どの様な説明でも可能です。



それに今この辺は、大地震の前の静けさどころか
雷鳴が轟きまくっていて、ヒヤヒヤものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!