ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

 お世話になります。

私の会社では、年1回健康診断、年齢によっては人間ドックの受診を
行っています。

その結果、健康保険組合か健康診断した会社が選ぶのかわかりませんが
あまり結果がよくなかった人がしぼられて、看護師をまねいて個別相談の指導が行われます。

私はこのように、健康管理に対する会社の体制は、良いと思われます。

ですが会社の総務は、会社で社員が病気で倒れられたら会社の責任だ。
といって倒れる人がいるのを神経とがらせて、非常に怖がっています。

私はこれだけの体制をしいているのだから、万一会社で病気で倒れたりしても会社には責任が無いと思います。
仕事中の事故なら別ですが。

本当のところはどうなのでしょうか?
仕事中に病気で社員が倒れたりした場合、会社に責任はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「会社の総務は、会社で社員が病気で倒れられたら会社の責任だ。


といって倒れる人がいるのを神経とがらせて、非常に怖がっています。」

 裁判で会社に責任があるとされるか否かにかかわらず,訴えられれば,応訴するのに大変手間がかかります。総務としては,実際に会社が責任を問われることとあわせ,応訴のための資料作成やマスコミ対応が面倒なので,「神経とがらせて、非常に怖がってい」るのでしょう。

 ここでは労災の場合を別にして考えます。

 仕事中に病気で社員が倒れた場合に即会社に責任があるということはありません。

 会社には,被用者の生命及び健康等を危険から保護するよう配慮すべき義務(安全配慮義務)があります。
 安全配慮義務の根底にある考え方は,被用者は労働力を会社に売っているが,生命や健康までは売り渡していないことから,使用者は,それを侵してまで人を使用してはならないということだと思います。

 そこで,会社が社員に対する労働安全衛生法に定められた健康管理を
行うことは当然として,職場環境(※社内の人間関係を含む)を改善し,直接に労災の対象とはならないようなものでも,社員への危険を除去していかなければなりません。

 そのような配慮を十分にする姿勢がある限り,会社が安全配慮義務違反を問われることはないでしょう。
 なぜなら,安全配慮義務とは,雇用契約に付随する信義則上の義務であり,それを怠る債務不履行責任(民法415条)は結果責任ではなく,故意又は過失を必要とする責任だからです。

 ただし,繰返しになりますが,法定の健康診断さえしておればよいのではなく,職場環境を改善し,直接に労災の対象とはならないようなものでも,社員への危険を除去していかなければなりません。

 先日,海上自衛隊員の自殺について,乗組艦船内のいじめが理由であるとして,海上自衛隊の安全配慮義務違反を認めた高裁判決が出ました。
 どこの会社でもありうる話でしょうから,他山の石とすべきでしょう。↓
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20080826ddp …

【民法】
(債務不履行による損害賠償)
第415条 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明で、かなり理解できました。

アメリカのように訴訟が多くなって、色々と大変なことが起きますね。
丁寧なご説明感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で倒れたらどう思いますか??

こんばんは。
彼が今日、会社で倒れて入院してしまいました。
これから数日検査入院です。原因はわかりません。

彼からの電話で知ったのですが、その際彼が、

『あんなふうに会社で倒れて・・・。
会社の人はどう思うかな?どこか体が悪い、病気なのかな
って思うかな?
それとも、一生懸命仕事して過労かなって思うかな?』

と心配しているようです。
どういう言葉をかけて元気付けてあげるのが一番良いですか?
会社でマイナスイメージにならないか、そんなことばかり言っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長年勤務しているといろんな社員がいますが、
本人が深刻にならないのが一番です。会社としても原因を聞いてくると思いますが、家に帰って勉強していたなどイメージを挽回する回答は
いくらでもありますよね?
健康に不具合があるなら、まずは治療に専念することかなと思います。

因みに私の会社では年に2度も倒れた人がいますが、
こき使われてオーバーヒートしちゃったよなどと笑って
出勤しています。
体調を心配することはあっても左遷するようなことは
ありませんでした。

男性は女性よりも繊細です。
こうなったらどうしよう、、、とただ不安になるのではなく
こうなったときはこうすりゃいいやと考えると悩む時間は減りますよ♪
パートナーは不安をあおらず、笑いとばし大きく構えていればいいと思います。

Q仕事での過労とストレスで倒れそうな時

こんばんわ。主題の件について教えてください。

20代です。昨年転職をして世間的には知名度のある大企業に就職しました。ただ、引き継ぎの時間がほとんどなかったせいで、わからないことだらけで前任者の仕事をそのまま任されました。
そのせいで、職場は大混乱、同僚も精神的な病を発症し辞めていってしまう状況です。

私自身も、毎日23時から1時までの残業が続く上(月100時間以上はこえます)に、土日も出勤しなくてはいけないことも多く、精神的に非常につらく、あまり夜も寝れず体調も悪くなる一方です。また今までにない息苦しさや倦怠感も感じています。
上司も大変な状況ですが、相談してもこれくらいはやってほしいと取り合ってもらえません。

このままでは倒れてしまいそうです。倒れる前に休みをもらうべきでしょうか。まだ入社数か月で試用期間中の身です。このままクビになったらという怖さもありつらいです。
ぜひ皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

まず、これだけは覚えてください。

人により、我慢の限界は違うということを。よって、あなたが本当に限界を感じたときが限界なのです。他人は関係ありません。

ちなみにお聞きしたいのですが、このような状況は慢性的に起こっているのでしょうか?つまり、こんなに忙しい状況が前からずっとで、今後も収まる目処はないのでしょうか?

過渡的に残業が月に100時間以上行ってしまうことはあります。これはいろいろな意味(現実的な意味)で正直言って目をつぶらざるを得ないところもあります。かといって、休んではならない理由にはあたりませんのでご安心を。

引継ぎがうまくいかなかったためにそういう事態になったのであれば、忙しさにある程度の終わりはあります。

これが慢性的であるのなら、完全にマネジメント段階での失敗に巻き込まれています。忙しい社員とそうでない社員が極端であるようですので、これは管理責任につながります。どの管轄レベルでそうなっているのか分かりませんが、あなたの所属管轄の上の上司に事情を説明してください。例えば、課でそういう状態であれば、部長に相談を持ちかけるとかあります。

過渡的な場合であれば、あなたならこの忙しさを乗り越えられるかもしれません。そのためには前にも記しましたが、確実な睡眠です。眠れないと一気に心身ともに崩れます。それは人によって耐性が違いますが、限界を超えればある日突然必ず来ます。

後、ちゃんと食事を取ってください。生活リズムをできるだけ維持するように心がけてください。ストレスがたまったのであれば、多少お酒に逃げてもよいと思います。休みの日には良く休んでください。自分が好きでやっていても、体力を休みで使い果たすなんてこともありますので…。

ここまでは、あなたを励ます方向で説明しました。あなたなら以上の点に注意していれば、まだいけると思ったからです。ただ、そのうちあなたの心身ともに限界が近づく可能性もあるので注意してください。

最初にも言いましたが人には我慢の限界があります。自分で限界に近づいたと思えば、「会社のことは構わず」有給を取って休んでください。

正直、かなり切迫して忙しいときはこのように自分の休みたいときに突発的に休暇を入れるほうが持ちます。

歩いているとつまずくことがあるように、つまずかないために必要なものとして杖があります(若いと杖なんて使うことはないでしょうが、私も使ったことはありません)。休暇はその杖なのです。

「倒れるときも前のめり」になるよりは、「倒れない」ほうが会社にとってもあなたにとっても良いはずです。倒れそうになったときに杖がつけるのと、そのまま転んでしまうのでは、どっちが後れを取るか言わずもがなです。

まさに有給休暇は「転ばぬ先の杖」です。それを片手に持っていることを忘れないでください。そして、心身の状態に注意しながら仕事に望んでください。

忙しいときは、とにかく休みに貪欲になったほうが良いでしょう。

No.2です。

まず、これだけは覚えてください。

人により、我慢の限界は違うということを。よって、あなたが本当に限界を感じたときが限界なのです。他人は関係ありません。

ちなみにお聞きしたいのですが、このような状況は慢性的に起こっているのでしょうか?つまり、こんなに忙しい状況が前からずっとで、今後も収まる目処はないのでしょうか?

過渡的に残業が月に100時間以上行ってしまうことはあります。これはいろいろな意味(現実的な意味)で正直言って目をつぶらざるを得ないところもあります。...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Qこれって労災ですか?

会社の同僚のことで質問です。
先日、同僚が仕事中に倒れ救急車で搬送されました。

診断結果はストレスで仕事中に緊張感がピークに達したためと言われたそうです。
私の会社はとにかく労働時間、パワハラが過酷です。よく二人で慰めあってます…(涙)

そこで質問なのですが
こう言う場合は労災には
ならないのでしょうか?

救急車で搬送された翌日、倒れた際に頭を強打したため大学病院へ精密検査を受けに行きました。

職場復帰をしてからは
何も話をされないそうで
ストレスが原因だと言ってもバカにされていました。

入社日からずっと一緒に頑張ってきたので正直腹が立っています。

労災などに詳しくないので教えて下さい

Aベストアンサー

 「こういう場合」というのは、何を指しているのでしょうか?
 救急車で運ばれた日は、業務中でストレスが原因で倒れ頭を打ったので、業務中といえるでしょうね。
 翌日の大学病院では頭部の打撲後の検査で同様に業務中といえます。

 「職場復帰してからは何も話をされない」これをストレスというのは、証明が難しいかもしれません。
 労働時間が過酷、パワハラが過酷は、どのようなものか、労基署にきちんと説明し、証明できなければ、単に、質問者の思い込みとされてしまいます。
 就業規則や勤務表、タイムカードを持って労基署に相談されるか、労働組合や、労働相談をされてはいかがでしょうか。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q救急車で運ばれました。

仕事中に倒れて救急車で運ばれました。
私は一歳と二歳の子を持つ2児の母です。
早朝の短時間でパートをしていますが夫は夜勤で、朝方就寝します。
朝は夫に子供たちを任せてます。
保育園には預けていません。
そんな中で私のちょっとしたミスで仕事中に倒れてしまい、救急車で運ばれる出来事が起きました。
しかし、履歴書に記入していた緊急連絡先の夫の番号は変わっていて繋がらず、職場から連絡をとりたくてもとれない状況の中で、職場に置きっぱなしの私のケータイはロックが掛かっていたため、連絡をとる手段がなかったそうです。しばらくして帰宅を遅く感じた夫が私のケータイに話をしてきて、通話ができる状態になりやっとのことで状況報告。
私が倒れたことを知った旦那はすぐにわたしの居る病院まで来る準備をして居ると聞き、私は待っていました。
そして付き添っていただいた方にケータイを借りて旦那に電話しました。
しかしこの時すでに旦那は怒っていました。

私:・・ごめんね。
夫:どうなってるとや?
私:(倒れるまでの状況を説明)
夫:はぁ。踏んだり蹴ったりやね。この状況でこんなこと言うのもなんだけど、労災は一番嫌われるけんな。お前クビになるかもね。
私:・・何で?
夫:そりゃそうだろ!労災は店側にとったら迷惑でしかないんやけん。お前、1人労災使うだけでその店がもともと支払ってる保険料が何倍も上がるんだからな。
その上、一ヶ月も仕事できませんてなるなら要らんとしか言いようがないやろ。
とりあえず行くから。

っと電話を切られ、
しばらくして、付き添いの方に保険証を持ってきてもらった方が良いと言われ再度電話。

夫:なんや?
私:ごめん、保険証持ってこれる?職場にかばん置きっぱなしにしてて・・
夫:は?!どこに取りに行けってや?!
私:だから・・職場に服やら何もかも置きっぱなしやけん取ってきて欲しい。
夫:なんで!!俺が職場に行ったってわかるわけなかろうが?!今タクシー探しよるっちゃけんんなことでいちいち連絡してくんな!

そう言って電話を切られ、待つこと約一時間位して旦那は子供たちを連れて病院に来ました。
そして付き添いの方に謝り、付き添いの方が出ていってすぐに

夫:で、どーすんの?
私:どーするって、何が?
夫:仕事、すぐできんの?
私:・・わかんない。
夫:わかんないじゃないよ。するのしないの?できないならもう辞めれ。店側が迷惑やろが。
私:・・・・なんでそんなこと言うん。
夫:お前なぁ、俺は職場に迷惑かけるやつが一番嫌いなわけ。
今回こんなことになって職場に迷惑かけとっちゃけん、
それなりの誠意が見せられないならもう、やめろ。迷惑やけん。
私:・・・・。
夫:で、どーすんの。俺忙しいんだけど。
これからお前の職場に菓子織りもって謝りにいかないけないし、やることいっぱいあんだから。
私:・・・・。
夫:ね、聞いてんの?どーすんの。
俺前から一度お前に言っときたかったんだよね。
仕事する上で責任って必ず伴ってくるっちゃけん、今回お前のミスでこんだけ周りに迷惑かけとっちゃけん、ちゃんと尻拭いは自分でしろ。
職場にも、しっかり謝って仕事復帰するならそれなりの誠意をみせろ。
今回の件で職場はお前の信用なんかなくなってるからな。
それは覚悟しといた方がいいよ。



っと、こんな感じで延々と説教をされました。
私は倒れた際に脚を打ったようで膝の骨に軽いヒビが入ったようでギプスをされていました。
他にも肩やひじ等に打撲。
旦那はそんな私を見ても大丈夫?とも言ってくれませんでした。
その事に対し問うと、心配してないわけじゃないけど・・と話がまた元に戻ります。
これは男女の、考え方の違いだと旦那は言い張ります。
本当にそうでしょうか?
大丈夫?の一言も言ってくれない上に更に不安に追い討ちをかける事を次から次に言われ、涙がとまりませんでした。
少しでも心配してくれてもいいんじゃ・・っと思う私は間違っているのでしょうか。。

仕事中に倒れて救急車で運ばれました。
私は一歳と二歳の子を持つ2児の母です。
早朝の短時間でパートをしていますが夫は夜勤で、朝方就寝します。
朝は夫に子供たちを任せてます。
保育園には預けていません。
そんな中で私のちょっとしたミスで仕事中に倒れてしまい、救急車で運ばれる出来事が起きました。
しかし、履歴書に記入していた緊急連絡先の夫の番号は変わっていて繋がらず、職場から連絡をとりたくてもとれない状況の中で、職場に置きっぱなしの私のケータイはロックが掛かっていたため、連絡をとる手...続きを読む

Aベストアンサー

男性にありがちですねー。夫である前に、社会人であろうとするのですよ。ご主人は「俺が上司の立場ならブチ切れとるけんのう」と考えてらっしゃるんじゃないでしょうかね。

「心配してほしい」という女心は間違いじゃないです。女性なら100人が100人とも「あなたは間違っていないわ」というでしょう。
だけど、男性なら、うーん、具体的に何人かは分からないけど、ご主人に同情的な意見が多いのではないかなと思います。

あと、こういうときにどのくらい危機に強いかってのも試されるんです。質問者さんの会社への後始末や、なにより子供の世話をどうしよう(こういうときにだいたい男はなんの役にも立ちません)とか、だけど自分も仕事をしなきゃということでご主人自身も気が動転してパニックになっているのですよ。
大変残念なことですが、我々日本人は危機管理能力が極めて低い民族性です。それはあの福島第一原発事故を見ればそうでしょ。逆境に弱くてパニックになりやすいのです。
基本的に危機管理能力というのは場数を踏む、つまり修羅場をくぐった人じゃないと身につきません。今の日本は平和なのでいきなり危機に放り投げられるとどうしていいのかわからなくて途方に暮れてしまうのですよ。
質問者さんの味方をすれば、ご主人は危機管理能力が低いということになりますが、ただ、世間の日本男児でその能力が高い人は100人に1人以下であるのも事実です。

特にね、妻や母親なんかが倒れたときの男なんてまったく何の役にも立ちません。私ももし母親が倒れたら「自分のことは自分でやるから構わないから寝ていて」と「車で病院に連れて行く」くらいしかできないだろうなァ。母親の身の回りの世話をするところまでは気が回らないと思います。
昔から、病人の看護は女性の仕事だったのはそういうことなのだと思いますよ。こういうときに「職場には華麗に後始末をし、子供の世話ができて、妻へのねぎらいも忘れない男」は1万人に1人以下だと思いますし(そんな男がいるのか?)、そんな男は世間の女が放っておかない(仮に他人のものでも強引に奪いたくなるほど魅力的な男)ので、いつまでも質問者さんの独占とはなりません。あまりご主人に期待せず、ご自愛くださいませ。

男性にありがちですねー。夫である前に、社会人であろうとするのですよ。ご主人は「俺が上司の立場ならブチ切れとるけんのう」と考えてらっしゃるんじゃないでしょうかね。

「心配してほしい」という女心は間違いじゃないです。女性なら100人が100人とも「あなたは間違っていないわ」というでしょう。
だけど、男性なら、うーん、具体的に何人かは分からないけど、ご主人に同情的な意見が多いのではないかなと思います。

あと、こういうときにどのくらい危機に強いかってのも試されるんです。質問者さんの会社へ...続きを読む

Q会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、
先週初めて心療内科に行きました。

そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が
処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど
薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止
しました。

その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて
いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで
再び会社に行くのが困難になってきました。

心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には
とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない
限り、気持ちは楽にならないと思います。
しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも
ないと思います。

たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、
このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。

しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものですよね。

仕事の難易度が高すぎるってことですが僕の下を見る限りそういう人に共通していることはこれまでの作業の延長で業務をこなそうとしているケースが多いと思います。(あなたがこのケースかわかりませんが)

つまり、OJTで教えてもらったとおりに作業をしていればよかった→自分で考え指示を出す側になる。→考えたことがないからできない、知識がないから調べられない。ってパターンです。

僕からの解決策は専門性を身につけるです。1年間その仕事に関係する勉強を専門学校行くなりして本格的に勉強する。これに尽きると思います。
難易度が高いのならそれができるだけの専門性を身につけるしかないと思うのです。
努力して何とかなる問題じゃないって書かれてますが、誰かができることなら努力次第だったりしないかな?
一生懸命作業をこなしても深い理解ができるわけではない。
社会人のどっかの段階で個人的に専門的な知識習得は避けては通れないとおもいます。

ちなみに僕も3年目くらいに当時の課長さんがいなくなって課長代理みたいなポジション(代わりにきた課長が畑違いの人)になって精神的に追いつめられたことがありますが、僕の場合はわからない→勉強するしかないって思考回路でしたので逆に逃げるじゃなくって必死に取り組んでることが心を病むを回避できたかなと思います。
ただ、毎日深夜2時3時くらいまでは勉強にあててましたしある意味病的ではあったかもしれませんけどW

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものです...続きを読む

Q職場で倒れたパートさんの復帰について。

仕事中に体調不良で倒れ、2週間以上休んでいた60代後半の
パートさんが復帰することになりました。
復帰するのはいいけど、気がかりなことがあります。
それは倒れた原因です。

大病などではなく、疲れが溜まっていたのだと思うのですが
その疲れの原因が、シフト管理をしている上司が無理なシフトを
組んだ為に負担がかかっていたのだろうと、私は考えています。

今度復帰するパートさん本人から聞いていたのですが、
曜日で言うと、火曜日が人手不足で大変だそうです。
私も火曜日は勤務日なので大変なのは把握していました。

私の職場は環境の変化が激しくて、頻繁にシフトが変わります。
去年までは週6日勤務だったのが、今年から週2日勤務になったり
しました。
なので人手不足でも火曜日は休みになり出勤しなくてもいいように
なりました。

でも火曜日は本当に忙しくて大変なので、上司に「火曜日も出勤できるので
来ますよ」と言ったところ、「自分の都合で早まって決めるな」と言うので
「Aさん(倒れたパートさん)が、火曜日が大変だと言っているんですよ?」と
念を押したけど、火曜日は来なくていいと一蹴されました。

その結果、数日後にパートさんが倒れ休むことになりました。
結局、今年から週2日勤務だったのがパートさんの代わりをすることになったので
週6日勤務に変わりました。

年齢(60代後半)もあるし倒れた経緯もあるので、復帰しても以前よりも
簡単な作業をしてもらうそうです。
他の人の手伝いをさせる予定みたいなのですが、倒れた経緯を考えると
また倒れるのではないのかという不安があります。

人手不足なので復帰してくれるのは凄く有難いし、復帰したら私も
パートさんを気にかけ見守っていきたいと考えていますが、一番気がかりなのは
パートさんが大変だと言っていると警鐘を鳴らしていたにもかかわらず
無視したバカな上司です。

同じ過ちを繰り返されたら困ります。
大事にならなかったので良かったけど、倒れた時に打ち所が悪かったりすれば
命を落としていたかもしれません。

来週から復帰するそうですが、上司に一言何か言いたいのですが
どう言えばいいでしょうか。

本当に腹が立ちます。
あれだけ気を付けた方がいいと言ってたのに!!

仕事中に体調不良で倒れ、2週間以上休んでいた60代後半の
パートさんが復帰することになりました。
復帰するのはいいけど、気がかりなことがあります。
それは倒れた原因です。

大病などではなく、疲れが溜まっていたのだと思うのですが
その疲れの原因が、シフト管理をしている上司が無理なシフトを
組んだ為に負担がかかっていたのだろうと、私は考えています。

今度復帰するパートさん本人から聞いていたのですが、
曜日で言うと、火曜日が人手不足で大変だそうです。
私も火曜日は勤務日なの...続きを読む

Aベストアンサー

今度倒れたら
会社が責任を取ってもらいましょう。
救急車を必ず呼んで下さい
そうすると警察が入ります

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。


人気Q&Aランキング